Appendix

広告

Entries

体罰賛成派に朗報!高校生の半分以上が体罰に賛成の国がある


2013/1/10:
数少ない体罰賛成派意見の根拠はドラマ
体罰賛成派に朗報!高校生の半分以上が体罰に賛成の国がある
日本では学校教師の体罰を苦に自殺者が出た?
自殺に追い込んだ教師に「先生は間違っていない」と擁護


●数少ない体罰賛成派意見の根拠はドラマ

2013/1/10:先に体罰賛成派の意見を聞きたかったんですけど、出てくるのは体罰反対派の賛成派への批判の中での引用ばかりでした。そして、他に出てくるものとなると、匿名性の高いところばかりで、ブログですら見つけるのに苦労。賛成ってのは大きな声じゃ言いづらいのかもしれません。

 とりあえず、苦労して見つけたのは以下のサイト。ドラマか何かの創作物を例にしたもので、良いケースではありません。現実と空想をいっしょにしちゃいけませんよ…という話です。

 なおかつその創作物である『スクール☆ウォーズ』に関しては、体罰自殺事件の顧問は、『スクール☆ウォーズ』のモデル教師と意気投合して娘婿になった熱血教師(2013/1/15追記)という話も出ていますので、非常にダメな例でした。
2010年08月25日 心の独り言 体罰賛成

『スクール☆ウォーズ』の滝沢先生が行っていたのは、暴力ではありません。
あれこそが“愛ある体罰”という名の躾であり教育です。
頭ごなしに“体罰は暴力”と考えている人は、体罰を誤解しているか、“愛ある体罰”を受けなかった人なのでしょう。
もしくは、受けたのが体罰ではなく実際に暴力だったとか。
“愛ある体罰”は心に響くものです。
http://kokoronohitorigoto.ti-da.net/e3148529.html

●体罰賛成派に朗報!高校生の半分以上が体罰に賛成の国がある

 これ以外では、ニュース系ですと、体罰賛成派の声が出ています。石原慎太郎さんとか、東国原英夫さんとかの名前を見つけました。

 また、ニュースとしては、中高生の49%が体罰に賛成、「教育に役立つ」 2011年1月27日16時4分配信 聯合ニュース ワウコリアというのも紹介。韓国では当事者である中高生の賛成がかなり多いようです。

 生徒に対する体罰禁止措置をめぐり、賛否両論が交錯する中、中高生の約半数が学校現場での体罰に賛成するとの調査結果が出さました。調査を行ったのは、学習塾大手のメガスタディ。中高生会員2万3987人を対象に2011年1月14~18日にアンケートを実施しています。

 結果、回答者の48.6%が校内での体罰に賛成。反対の意見は39.9%であり、賛成派これを上回りました。他、「よくわからない」とした回答は11.5%です。中高別でみると、中学生は体罰反対(43.8%)が、賛成(40.9%)よりやや多くなりました。一方で、高校生は賛成(55.4%)が反対(36.5%)を大幅に上回る結果になっています。

 体罰に賛成する理由は、「学校の規律維持など教育的目的」を挙げた回答者が35.1%で最も多く。次いで「学習権の侵害防止」(26.4%)、「教師の権利保護」(21.3%)、「体罰を通じた学習効果向上」(13.6%)などと続きました。

 逆に体罰に反対する理由は、「根本的な解決案でないため」(46.2%)、「感情的な体罰が多いため」(31.4%)、「学生の人権尊重」(18.0%)の順となっています。


●日本では学校教師の体罰を苦に自殺者が出た?

 ここから再び日本の話です。
高2自殺で体罰の顧問、府警が立件の可否判断へ
(2013年1月9日07時11分 読売新聞)

 大阪市立桜宮(さくらのみや)高校(大阪市都島区)の2年男子生徒(17)が、所属するバスケットボール部の顧問の男性教諭(47)から体罰を受けた翌日に自宅で自殺した問題で、大阪府警は顧問の体罰行為について顧問や他の部員らの事情聴取を進め、立件の可否を判断する。

 府警や同市教委などによると、男子生徒はバスケ部のキャプテンで、昨年12月23日早朝、自室で首をつっているのが見つかり、病院で死亡が確認された。同22日の練習試合中にミスがあったとして顧問から両手で頬を複数回たたかれる体罰を受けていた。

 府警は自殺当日に顧問から事情を聞いた。顧問は「キャプテンなので厳しい指導をした」と話したという。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130109-OYT1T00142.htm

顧問の体罰常態化、「自分も」21人…高2自殺
(2013年1月9日07時07分 読売新聞)

 大阪市立桜宮(さくらのみや)高校(大阪市都島区)の2年男子生徒(17)が、所属するバスケットボール部の顧問の男性教諭(47)から体罰を受けた翌日に自宅で自殺した問題で、同校がバスケットボール部の男女部員計50人を対象にアンケートを実施したところ、うち38人が、自殺前日より前にも「(男子生徒への)体罰を見た」と回答していたことがわかった。

 「自分も体罰を受けた」との回答も21人にのぼった。顧問による体罰が常態化していた実態が浮き彫りになっている。

(中略)男子部員12人と女子部員9人が「自分への体罰があった」としたほか、他の生徒に対する体罰についても、男女48人が「見た」と回答。具体的な体罰としては「ビンタ」「たたく」「蹴る」が挙げられていた。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130108-OYT1T01231.htm

 ただし、冒頭の理論であれば自殺するような体罰は、「体罰」ではありません。それは「暴力」なのです。そして、正しい体罰、“愛ある体罰”というのは、「躾」であり「教育」なので自殺もしないのです。結果論ですので、完璧理論ですね。


●自殺に追い込んだ教師に「先生は間違っていない」と擁護

 まあ、皮肉はこれくらいにして真面目な話をすれば、体罰はいじめやセクハラなどと同様で線引きの難しさがあり、「愛ある体罰」が存在する可能性もあるにはありますので、極論に持って行っちゃうのもまた問題です。

 高校生の死を無駄にしないためにも、そこらへんの線引きについてはもっと議論されるべきでしょうね。

2013/1/11追記:上記のように書いていたのですけど、その極論をどうやら本気で考えている人がいるようです → 自殺者が出ても体罰賛成派は不動 「先生は間違っていない」「愛情があれば許される」という擁護意見

2018/05/11追記:この時期の話は、適切な体罰もあるのではないか?という立場でずっと書いていたのですけど、体罰などに関係する研究で効果的だとするものはほとんどないことを後に知りました。疑似科学と言って良いような感じで、「科学的根拠がない」という話で済みそうな話です。


【本文中でリンクした投稿】
  ■体罰自殺事件の顧問は、『スクール☆ウォーズ』のモデル教師と意気投合して娘婿になった熱血教師
  ■自殺者が出ても体罰賛成派は不動 「先生は間違っていない」「愛情があれば許される」という擁護意見

【関連投稿】
  ■体罰賛成派の12の理論を完全論破って本当? 体罰は愛情か躾か暴力か
  ■野球選手は体罰賛成83% しかし、同じ体育会系でも桑田真澄は反対で全否定
  ■保守・右翼思想と体罰の相性の良さ 石原慎太郎、東国原英夫、戸塚ヨットスクール、田母神俊雄
  ■厳しいしつけ・虐待・体罰でいい子が育つ?犯罪者の家庭環境調査の結果
  ■学校・教育・子どもについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由