Appendix

広告

Entries

飲み会や忘年会の幹事、若手や新人にやらせるべき?苦痛で退職も


2019/08/21:
●大阪府の公用メール問題「勤務時間中に送別会準備でメール」に処分検討
●送別会や飲み会の準備、勤務時間内や会社のメール使用は問題なの?
●吉村洋文大阪府知事「公用メール許せぬ」→「勤務時間内が問題」
2021/04/18:
●飲み会や忘年会の幹事、若手や新人にやらせるべき?苦痛で退職も 【NEW】
●幹事をやる能力が業務に必要で、幹事をやることを通じて成長する? 【NEW】


●大阪府の公用メール問題「勤務時間中に送別会準備でメール」に処分検討

2019/08/21:飲みニケーションは不要だった 飲み会を断っても必要とされる社員にでやったように、会社の送別会などは会社が経費を出すだけでは済まず、法的には参加した社員らに残業代を支払う必要があります。

 ただ、大阪府では別のところが問題になっていました。大阪府の職員が上司の送別会を開くため、勤務時間中に職場のパソコンを使い、公用のメールアドレスで同僚らに参加の呼びかけなどを行っていたというケース。

 会社ではよくあることであり、目くじらを立てる必要はないというのが一般人の反応でしたが、大阪維新の会代表代行でもある吉村洋文大阪府知事は「禁止されている公用メールを使い、やり取りするのはあってはならないこと」と批判。職務専念義務に違反する可能性があるとして、関係者の処分を検討していました。かなり強い調子での批判です。
(“公用メールで送別会呼びかけ”はNG?! 大阪府が処分検討に街の声は・・・ - FNN.jpプライムオンライン 2019年7月30日 火曜 午後8:30より)


●送別会や飲み会の準備、勤務時間内や会社のメール使用は問題?

 飲みニケーションは不要だった 飲み会を断っても必要とされる社員にの方で書いたように、私はこうした飲み会が本当に社員個人の自由意志であるかどうかをまず問題視したいです。ただ、自由意志による部分が大きかったとしても、送別会という内容的には仕事に近いのではないかと考えられます。

 職務規定に詳しい田村勇人弁護士も「多くの企業では社用メールの私的利用を禁止する社則がある。ただし判例では私用メールが職務専念義務違反になるのは業務に支障をきたすケースに限られる」としていました。吉村府知事も一応弁護士資格持っているんですけどね。さらに、津田塾大学・萱野 稔人教授も以下のように解説していました。

送別会のメールのやりとりに関しては、少なくとも仕事の一環と見なしてもいいのではないかと思います。公用メールを使ってはいけないとなると、私用の連絡先を聞かなくてはいけなくなり、これはプライベートと仕事を分けたいという傾向の中では、なかなか難しい。実質的には忘年会をやるなということに等しいので、柔軟に考えて良いと思います。
 中でも私が特に心配しているのは、こういった厳格化によって仕事の効率化や生産性が下がってしまうではないかということ。コンプライアンスを徹底させることは今の時代求められていますが、必ずしも必要の無い禁止事項やルールが生産性を落とすこともあるので、柔軟に見直していくことも必要になると思います」


●吉村洋文大阪府知事「公用メール許せぬ」→「勤務時間内が問題」

 さらに維新の会系の中でも判断が分かれる形に。大阪市の松井一郎市長は、「今回の件に関しては、誤解や懸念を受けるため、もうやめときましょうでいい。これを許すと、拡大解釈につながる恐れがあり、仲間同士で夏休みの予定など、何から何まで公用パソコンでするのは、線引きができなくなる」と指摘しつつ、「プライベートな連絡先の交換は強制できない。そこまでギスギスするのは・・・。口コミで連絡事項を交わすしかないんじゃないか」としていました。
(松井市長、公用メール問題にスッキリせず | Lmaga.jp 2019.8.2 7:00より)

 また、吉村洋文大阪府知事も言っていることが変わってしまっています。まず前述の通り、当初は、「禁止されている公用メールを使い、やり取りするのはあってはならないこと」と、メールの使用そのものが問題だと明確に批判。それが8月1日には、「送別会の準備は業務とは言えず、勤務時間内にメールを送るのは不適切」とした一方で、私的利用の明確な基準がないとして「今回は職員の処分は必要ない」という見解に。公用メールの問題ではなく、勤務時間の問題に変化しています。
(公用メールで送別会の案内は・・・ 批判していた吉村知事が一転「処分必要なし」 08/01 19:28より)

 ただ、結局、前述の通り、送別会の準備は本当に業務に含まれないのか?という点は疑問としてなお残るでしょう。私はそもそも飲み会に関しては不要と考えているのですけど、一番困るのは「実質的に仕事である飲み会やその準備を勤務時間外にサービス残業的にやらされる」というもの。やるのであれば、「仕事」としてしまった方がスッキリすると思うのですけど…。


●飲み会や忘年会の幹事、若手や新人にやらせるべき?苦痛で退職も

2021/04/18:どうする社長?「忘年会幹事が苦痛」新卒社員が退職願 | 職場のトラブルどう防ぐ? | 井寄奈美 | 毎日新聞「経済プレミア」(2019年12月6日)という記事が出ていました。業務時間内での忘年会準備は許されていた感じなのですが、準備が負担になって辞めたくなってしまった…という感じ。この記事を引用したであろうサイトを見ると、大体以下のような内容でした。

(1)従業員数約100人の製造会社に内定し、忘年会に行くと、新卒社員が忘年会の幹事をすることが通例と聞かされて、先頭に立って仕切るのが苦手な新人は、内定を辞退しようかと考えたほど悩む。
(2)両親の説得や新卒社員は1人ではなく3人いたということもあって入社するも、同期があっという間にやめたせいで、新人1人で(おそらく従業員数約100人という大規模な)忘年会幹事をするという超ハードモードに突入。
(3)上司は「がんばれよ」というばかりで、アドバイスを求めても、「昔はよかったけど、ここ数年は幹事のやる気が感じられない」といった愚痴を言うばかり。昨年幹事の先輩社員に聞くと「何をやっても年寄り連中から文句を言われるから適当でいいよ」と言われる。
(4)年末が近づくにつれて憂鬱に。管理部の担当者にサポートしてもらったものの、決めきれないうちに店の予約が埋まってしまうことが連続し苦悩。(従業員数約100人の大宴会のためか?)
(5)忘年会のことで頭がいっぱいで仕事にも集中できず、「退職したい」と申し出て、会社は引き留め中。


●幹事をやる能力が業務に必要で、幹事をやることを通じて成長する?

 この会社の社長さんは今後どうすべきか悩んでいるそうですが、アホじゃねーかと思いますね。私は忘年会自体いらないと思いますが、仮に忘年会が業務上絶対必要で大事なのであれば、幹事が得意な社員にやらせるべきです。重要な仕事を適正に関係なく新入社員や若手社員にやらせるというのがアホでしょう。

 また、幹事をやる能力が業務に必要であり、幹事をやることを通じて成長するべきという信念があるのであれば、適正がない人は引き留めずに辞めさせりゃいい話。これは、採用段階である程度幹事に適した人材をそもそも入れるべきとも言えますし、最近の若い人にそういう人物がなかなかいないと言うのなら高齢者を採用すればいいとも言えます。本当にそんな能力を優先すべきなのか?と思いますけどね。

 そもそも部署に関係なく新入社員にやらせる慣習からすると、深く考えたものではないのでしょう。幹事のような仕事が必要とされる部署というのはあるでしょうが、そうではない部署もあります。こういう風に慣習や伝統は深い意味がない強制が多く害悪ですね。ネットでは「それくらいできるだろう」という反応があったのですが、個人差がありますし、実際できていないんです。現実を見ましょう。

 あと、新入社員・若手叩きって裏返すと、優秀な新人が来てくれないレベルの会社って話でもあるんですよね。全体的に今回の話もまさにそんな感じ。新入社員にやらせるという慣習をやめればいいだけなのに、無駄に悩んでいます。新入社員の人数に関係なくやらせる融通のきかなさもアホですが、「飲み会と仕事どっちが大事なの?」と聞きたくなる話で、何から何まで本末転倒に見えました。


【本文中でリンクした投稿】
  ■飲みニケーションは不要だった 飲み会を断っても必要とされる社員に

【関連投稿】
  ■カルビーはブラック企業?松本晃会長「残業手当なくせ」がひどすぎる
  ■ビジネス・仕事・就活・経済についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由