Appendix

広告

Entries

自殺者・死者が出ても体罰賛成「間違っていない」「愛情があれば許される」という擁護意見


2013/1/11:
●体罰自殺問題で「愛情があれば許される」という擁護意見
●自殺者が出ても体罰賛成派は不動「先生は間違っていない」
●体罰や強く叱るのは問題ないがフォローが必要という主張も
●体罰くらいで自殺するメンタルが弱い子供の問題?


●体罰自殺問題で「愛情があれば許される」という擁護意見

2013/1/11:体罰賛成派に朗報!高校生の半分以上が体罰に賛成の国があるでは、「体罰賛成派は自殺者が出ても良いと思っている」みたいな藁人形論法はやめましょう的な配慮をしました。

 ただ、体罰賛成派は私の理解を超越しており、マジで自殺者が出ても体罰賛成という人たちがいるようで驚きました。体育会系ってそういうもんなんですかね。

 これは、体罰を受けた男子生徒が自殺した大阪市立桜宮高校で開かれた緊急の保護者説明会での話。保護者から「なぜ自殺する生徒が出るまで問題を放置したのか」と学校の管理体制のずさんさを批判する声が上がった一方で、「愛情のある体罰ならば許されるのでは」と擁護する意見も一部で出たとのこと。
(副顧問2人、体罰黙認 大阪の高2自殺 2013/1/10 1:46 日経新聞より)

 自分の子供が殺されていたかもしれないのに、よくそんなことを言えるなぁと思います。


●自殺者が出ても体罰賛成派は不動「先生は間違っていない」

 体罰賛成派が多いというのは、体罰を行うような教師がむしろ優れていると考えられているためでしょう。問の男性教諭(47)は、高校バスケ部の指導者として全国的に知られる存在で、16歳以下の男子日本代表チームのアシスタントコーチも務めていました。以前から体罰も含めた“熱血”指導で知られ、同部を全国大会の「常連校」に育てたとされていました。

 「愛情のある体罰」なら許されるかどうかは知りませんけど、とりあえず成績的には良かったようです。上記の話は産経新聞の記事であり、成績の良さというのをすごく強調した記事でした。

 で、この記事タイトルというのが、"「先生は間違っていない」「古いタイプ」 “熱血”指導で全国大会常連校にした顧問"(2013.1.8 22:40 産経新聞)でした。以下のような擁護があり、これを産経新聞がわざわざタイトルに持ってきていたのです。

"顧問は平成6(1994)年4月から保健体育科教諭として勤務。学校での評判について、顧問を知る卒業生からは「先生がやってきたことは間違っていない」などと擁護する声も聞かれた"
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130108/waf13010822420028-n1.htm


●体罰や強く叱るのは問題ないがフォローが必要という主張も

 最初の保護者の「愛情のある体罰ならば許されるのでは」という意見は、一応、「今回のものは体罰ではなく暴力だが、許される体罰もあるのでは?」という意見ととれなくもないものでした。しかし、「先生がやってきたことは間違っていない」は、明らかに今回自殺に追い込んだ体罰をも肯定するもの。こんな意見が出るってのは、マジで予想外ですわ。

 産経新聞はさらに体罰擁護っぽいものを入れていました。ある関係者は、中高の運動部では「叱られ役」を意図的につくる場合があり、主将がその役になるケースが多く、「強く叱ったとしてもフォローは絶対に必要。コーチもいたはずで主将がそこまで思い詰めていたことになぜ気付けなかったのか」と残念がったとのこと。

 なるほど、顧問の先生は悪くない、コーチが悪い…って、馬鹿じゃねーの? フォローがないと間違いが起きる指導方法ならそこまで面倒を見て一つの形であり、それを怠っていたのであれば顧問から他の人への責任転嫁はできません。これが会社で起こったことなら、上司は責任転嫁できると思います? そもそも一歩間違えれば死人が出るやり方を肯定できるようなものではないでしょう。


●体罰くらいで自殺するメンタルが弱い子供の問題?

 離職率の高さや就職率の高さを若者自身のせいだと考える人が多いです。今回読んだ記事ではそこまでのものはなかったものの、この場合も内心メンタルの弱い主将が悪いと考えている人は意外に多いのかもしれません。

 体育会系としてひとまとめにされると多くの正常な体育会系の方は嫌な顔をするでしょうけど、「先生の指導は絶対だ」あるいは「今の指導法は絶対だ」というところで止まってしまっていて思考停止が酷すぎます。

 青春を費やした多くの時間を否定されたくないと思っているのかもしれません。ただ、そのやり方は一歩間違えればあなたやあなたの仲間が死んでいたものだったのかもしれないと考えてみてください。

2019/04/08追記:その後、マジで死んだ主将が悪いって意見が出てきました。戸塚ヨットスクールの戸塚宏、体罰自殺を語る「あの子だけということは、あの子にも問題があった」で書いています。


【本文中でリンクした投稿】
  ■戸塚ヨットスクールの戸塚宏、体罰自殺を語る「あの子だけということは、あの子にも問題があった」
  ■体罰賛成派に朗報!高校生の半分以上が体罰に賛成の国がある

【関連投稿】
  ■体罰賛成派の12の理論を完全論破って本当? 体罰は愛情か躾か暴力か
  ■野球選手は体罰賛成83% しかし、同じ体育会系でも桑田真澄は反対で全否定
  ■厳しいしつけ・虐待・体罰でいい子が育つ?犯罪者の家庭環境調査の結果
  ■体罰賛成派に朗報!高校生の半分以上が体罰に賛成の国がある
  ■学校・教育・子どもについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由