Appendix

広告

Entries

反省しない日本 外務省が小泉純一郎首相のイラク戦争支持を悪魔の証明で肯定、報告書は非公開で概要4ページのみ


 一度書こうと思ったんですけど、まとまらなくて遅くなりました。ただ、まあ、イラク戦争の検証というのが今さらですので、無理して急がなくても良いかなとも思いました。

 で、その今さらな検証の中身です。

大量破壊兵器の存在確認できず 外務省、イラク戦争検証
2012/12/21 20:35 日本経済新聞

 外務省は21日、2003年のイラク戦争開戦時の日本政府の対応に関する検証結果をまとめた。米英などがイラクへの武力行使の根拠とした大量破壊兵器の存在について「存在しないことを証明する情報はなかった」と指摘。「大量破壊兵器が確認できなかった事実は厳粛に受け止める必要がある」と説明した。

 イラク戦争を巡っては開戦の根拠となった大量破壊兵器がなかったことが明らかになり、開戦の是非が問われた。日本政府は当時の小泉純一郎首相が米国の武力行使をいち早く支持し、04年には陸上自衛隊をイラクに派遣した経緯がある。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS21023_R21C12A2PP8000/


イラク戦争支持「おおむね適切」…外務省が検証
YOMIURI ONLINE(読売新聞)

外務省は21日、2003年のイラク戦争における同省の対応についての検証結果を公表した。当時の政権によるイラク戦争支持について、「おおむね適切」と結論づけた。

リンク切れ
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20121222-OYT1T00280.htm

 "「大量破壊兵器が確認できなかった事実は厳粛に受け止める必要がある」"とは一応書いていますけど、それなのに「おおむね適切」ってことはないでしょう。

 "大量破壊兵器の存在について「存在しないことを証明する情報はなかった」"というのは、わかりきった話です。

 そんな情報があって支持したのであればそれこそ最悪ですし、そもそもそれが何であっても存在しないことを証明するということは極めて難しい話です。

 こんなわかりきった話をわざわざ書いたというのは、「存在しないことを証明できなかったのだから支持するのもやむを得なかった」という思いがあるのだと思われます。

 しかし、それはめちゃくちゃです。俗に言う「悪魔の証明」というやつです。
(悪魔の証明についは悪魔の証明の具体例を参照)

 怪しいと決めつけて怪しくない理由を説明できなければ攻撃しても良いというのが通れば、世の中は酷いことになります。警察による冤罪事件はこういったやり方で起こることがありますけど、それらもみな肯定してしまいます。


 「悪魔の証明」だと誰か書いていないかなと検索すると、やはりいらっしゃいました。

呆れる外務省のイラク戦争検証
秋原葉月 2012年12月24日 20:00 ブロゴス

「(大量破壊兵器が)存在しないと証明する情報がなかった」って、もろに「悪魔の証明」をイラクに求めたってことです。
日本だって核兵器が「存在しない」という証明、できますか?できませんよね?

あいた口がふさがりません。
これが国家が何年もかけて検証して出した結論ですか。
http://blogos.com/article/52884/

 また、問題なのは検証そのものです。

 既に書いたようにめちゃくちゃ遅い上に、内容がまるでなし。
アメリカはじめイギリスやオランダなどとっくの昔にイラク戦争の検証を終えているのに、日本はちっともやらないなあ、と思ってたらやっと外務省が検証を終えたようです。
で、その検証がもうなんと言ったらいいのか。(中略)

公開されたのはたったA4用紙4ページ分。
イギリスやオランダでも厳しい検証結果は公開され、戦争を起こした当事者のアメリカでさえ500ページに及ぶ報告書を公表したというのに、“報告書全文は「各国との信頼関係を損なう」ことから非公開”って訳分かりません。

 根拠のない支持をした自民党は反省する気なしで放置状態で最低なのは間違いありませんけど、このザマでは検証を訴えた民主党もクソです。

 どうもこれは日本の政治の特性なのかもしれません。

 私は頑なな脱原発運動にはうんざりしていますが、あれだけの事故を起こしながら無反省の原発推進者たちにも心底呆れています。

 こうやって過去を蔑(ないがし)ろにし続けて、良い国ができると思っているのですから、おめでたい人たちです。


 関連
  ■悪魔の証明の具体例
  ■脱原発と電力改革・電力自由化は終わった 自民党は民主党の方針とは正反対
  ■原発停止なのに日本原電(日本原子力発電)が上半期の過去最高益に 発電しない方が儲かる不思議
  ■安倍晋三政権の海外の反応 英エコノミスト誌は「日本の危険な内閣」「危ういまでに右傾化した新内閣」と酷評
  ■その他の政治(時事)について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由