Appendix

広告

Entries

野球選手は体罰賛成83% しかし、同じ体育会系でも桑田真澄は反対で全否定


 学校教師の体罰賛成!……でも、厳しい指導を苦に自殺者が出た?自殺者が出ても体罰賛成派は不動 「先生は間違っていない」「愛情があれば許される」という擁護意見に続いて体罰の話。

 アンケートは2009年のものですから、古い調査ではありません。

2013年1月11日20時51分 朝日新聞 【岡雄一郎】
「体罰は自立妨げ成長の芽摘む」桑田真澄さん経験踏まえ

  早大大学院にいた2009年、論文執筆のため、プロ野球選手と東京六大学の野球部員の計約550人にアンケートをしました。

 体罰について尋ねると、「指導者から受けた」は中学で45%、高校で46%。「先輩から受けた」は中学36%、高校51%でした。「意外に少ないな」と思いました。

 ところが、アンケートでは「体罰は必要」「ときとして必要」との回答が83%にのぼりました。
http://www.asahi.com/national/update/0111/TKY201301110314.html

 自殺者が出ても体罰賛成派は不動 「先生は間違っていない」「愛情があれば許される」という擁護意見の最後で私は、自殺者が出ても先生は間違っていないと言えてしまうのは、自分の費やした時間を否定されたくないからでは?といったことを書きましたけど、桑田真澄さんも

"「あの指導のおかげで成功した」との思いからかもしれません"

 と同じような推測をしています。

 さらにこう問います。
でも、肯定派の人に聞きたいのです。指導者や先輩の暴力で、失明したり大けがをしたりして選手生命を失うかもしれない。それでもいいのか、と。

 桑田真澄さんは体罰に反対です。

 私は、体罰は必要ないと考えています。「絶対に仕返しをされない」という上下関係の構図で起きるのが体罰です。監督が采配ミスをして選手に殴られますか? スポーツで最も恥ずべきひきょうな行為です。殴られるのが嫌で、あるいは指導者や先輩が嫌いになり、野球を辞めた仲間を何人も見ました。スポーツ界にとって大きな損失です。

 自殺者が出ても体罰賛成派は不動 「先生は間違っていない」「愛情があれば許される」という擁護意見で使った産経新聞記事での、指導校の好成績もバッサリです。
 指導者が怠けている証拠でもあります。暴力で脅して子どもを思い通りに動かそうとするのは、最も安易な方法。昔はそれが正しいと思われていました。でも、例えば、野球で三振した子を殴って叱ると、次の打席はどうすると思いますか? 何とかしてバットにボールを当てようと、スイングが縮こまります。それでは、正しい打撃を覚えられません。

 同じく愛ある体罰も全否定。

 「極限状態に追い詰めて成長させるために」と体罰を正当化する人がいるかもしれませんが、殴ってうまくなるなら誰もがプロ選手になれます。私は、体罰を受けなかった高校時代に一番成長しました。「愛情の表れなら殴ってもよい」と言う人もいますが、私自身は体罰に愛を感じたことは一度もありません。伝わるかどうか分からない暴力より、指導者が教養を積んで伝えた方が確実です。

 桑田真澄さんの経験が語られていますが、小中学校時代は体罰の連続だったそうです。
 私は中学まで毎日のように練習で殴られていました。小学3年で6年のチームに入り、中学では1年でエースだったので、上級生のやっかみもあったと思います。殴られるのが嫌で仕方なかったし、グラウンドに行きたくありませんでした。今でも思い出したくない記憶です。

 スポーツマンはプラスの意味で使われることが多いですけど、その内面はむしろ薄汚いものでいっぱいなのかもしれません。


 同時更新で体罰自殺で保護者が「親の責任」「先生を応援します」 長嶋一茂も「我々はこんなレベルじゃなかった」と擁護・賛成論を書いていますけど、こちらは同じ元プロ野球選手でも擁護。まあ、アンケート結果からすれば賛成の方が多くて当然なんですが……。


 追加
  ■戸塚ヨットスクールの戸塚宏、体罰自殺を語る「あの子だけということは、あの子にも問題があった」
  ■スポーツは体罰なしで強くなる サッカーで体罰の少ない理由
  ■サッカーは体罰が少ない 多いのはバスケより野球、バレーボール

 関連
  ■学校教師の体罰賛成!……でも、厳しい指導を苦に自殺者が出た?
  ■自殺者が出ても体罰賛成派は不動 「先生は間違っていない」「愛情があれば許される」という擁護意見
  ■虐待(体罰?)は犯罪者を生むらしい
  ■学校のいじめより悪質な職場のいじめ 人事異動・転勤のない中小企業・公務員は要注意!
  ■その他の人生・生活について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由