Appendix

広告

Entries

安倍首相や日本政府はなぜ中国を批判しない?劉暁波氏の釈放問題


 当初書いていた"中国検閲の実態 南方週末事件に見る新聞の改ざん"は、中国共産党・政府の検閲に抵抗する南方都市報と南方週末にまとめました。そちらでは、南方都市報が検閲をすり抜けて、中国の民主活動家である劉暁波さんのノーベル平和賞を受賞を祝ったという話もやっていました。

 その劉暁波さんが死去しました。末期の肝臓がんと診断されており、多臓器不全のためだったとされています。ただ、問題なのは、病状が深刻になるまで中国政府が投獄していたということです。


●米国やドイツなど欧州諸国は、一貫して劉暁波氏の釈放を求めていた

 劉暁波氏死去=ノーベル平和賞、民主化運動象徴-習体制に高まる批判・中国:時事ドットコム(2017/07/13-23:42)によると、" 厳しい弾圧にもかかわらず、非暴力の反政府活動を続け、中国の民主化運動の象徴となっていた"劉暁波さんについて、米国やドイツなど欧州諸国は、一貫して釈放を求めていました。

 一方、中国政府は「内政干渉だ」と反発。劉暁波さんが"病院に移されたことが6月26日に判明した後も、中国側は「国外移送は危険」と主張し"ました。"診察した米独両国の医師が今月9日に「適切な医療支援があれば安全に(海外に)移送できる」との見解を示したにもかかわらず、中国当局や病院が出国を認めること"もありませんでした。


●安倍首相や日本政府はなぜ中国を批判しない?劉暁波氏の釈放問題

 これを読んでいて疑問に思ったのは、日本政府が劉暁波さんの釈放を求めていたと書かれていなかったこと。米国やドイツなど欧州諸国の話だけだったのです。特に安倍首相は中国嫌いで知られているわけですが、にも関わらず批判をしてこなかったのかもしれません。

 気になって検索してみると、元産経新聞特派員で保守派のジャーナリストである福島香織さんが、以下のように書いていました。保守派から見ても不甲斐ないようです。

"7月10日、ノーベル平和賞受賞者で民主化活動家の劉暁波は危篤状態に陥った。日本が、距離的に彼に一番近い医療先進国でありながら、何も言わず、何の行動もとっていないことが悔しくてならない"

"米国の影響力が低下したときこそ、日本の外交に期待したいところなのだが、G20に合わせて行われた日中首脳会談も、はっきりいって中身がなかった"

"トランプ外交のオウンゴールで、妙に強気になっている中国に対して、日本がどのような姿勢をとるかを、むしろ中国は見定めようとしているのではないか。トランプの顔色を見ながら姿勢を決めるのであれば、こんな情けない話はない"

"個人的な感想をいえば、安倍晋三が、習近平に対して直接、劉暁波の治療を日本で引き受けたい、とストレートに言えばよかった。ドイツと米国は一応は、政府として劉暁波への関心を示し、医師も派遣した。ドイツ首相のメルケルは習近平に劉暁波のドイツ治療受け入れを数度にわたって直接伝えた。安倍はなぜ、ドイツよりも日本の方が飛行機の搭乗時間が短く、劉暁波の体力的にも日本での治療が最適だといわなかったのだろう。劉暁波の妻、劉霞は当初、日本のがん医療について、期待を述べていたのだから、日本政府としてすぐに反応してよかったはずだ"
(「劉暁波、危篤」の報に“日本無策”の無念:日経ビジネスオンライン 福島 香織 2017年7月12日より)


●人権問題で内政干渉すると慰安婦問題で日本にブーメラン

 ただ、そもそも安倍首相は中国うんぬん以前に、人権問題への関心が薄いのだと思います。そういう心を持った人ではありません。フィリピンの人権問題に対しても触れていませんでしたし、公務員に対しても鬼畜な精神論を押し付けるなど、随所に共感力が欠如したところが見られます。
 
  ■ドゥテルテ大統領は親日 安倍首相も人権問題には触れない気遣い
  ■怪我押して強行出場の稀勢の里を例に安倍首相、公務員に「甘え許されぬ」と精神論 働き方改革どこ行った?

 また、日本政府としても人権問題というのは、かなり扱いが難しいものです。それは、人権問題が慰安婦問題と密接に関わっているため。この慰安婦問題は、特に安倍政権が嫌がっていることでもありますよね。

 積極的平和主義と慰安婦問題の起源はいっしょ 内政干渉OKなほどの人権志向で出てきたように、慰安婦問題で関係ないはずの欧米諸国が介入してくるというのは、人権問題のためであれば内政干渉をしても構わないだという思想によります。

 日本政府としては、中国政府がやった劉暁波氏の問題でやった「内政干渉だ」と反発こそが望ましい対応であり、日本が人権問題に熱心になってしまうとブーメランになるおそれがあります。

 まあ、安倍政権ではこういうダブルスタンダードは何度もやっていますので、中国批判をやっておかしくなかったともいえますけどね。そう考えると、やはり根本的に興味がないということなのかもしれません。


●人権問題で内政干渉はやはりやりすぎではないか?

 なお、ここらへんの日本の望ましい対応は?というのは、私個人としても正直悩んでいるところです。どちらかと言えば、欧米に追随して武力介入を含む他国への介入を積極的に行う路線を取るのではなく、相手国も受け入れられるような人道支援的なところに力を入れるべきではないかと今は考えています。欧米からは批判が出るでしょうけどね。

 この考え方で言えば、福島香織さんが言っていた「劉暁波さんの治療を日本で引き受けたい」は、むしろアリです。中国はきっと拒否したでしょうが、釈放の話と絡ませず、中国のメンツを潰さないような言い方は可能だったでしょう。

 あと、さっきの慰安婦問題については内政干渉うんぬんの前に二国間の問題でありますので、被害者国に冷たい態度を取って良いという意味ではないことも補足しておきます。


【本文中でリンクした投稿】
  ■ドゥテルテ大統領は親日 安倍首相も人権問題には触れない気遣い
  ■怪我押して強行出場の稀勢の里を例に安倍首相、公務員に「甘え許されぬ」と精神論 働き方改革どこ行った?
  ■積極的平和主義と慰安婦問題の起源はいっしょ 内政干渉OKなほどの人権志向
  ■中国共産党・政府の検閲に抵抗する南方都市報と南方週末

【その他関連投稿】
  ■予測されていた中国・韓国経済の崩壊 日本の未来も人口動態でわかる
  ■南シナ海問題で経済支援を餌にカンボジアを使おうとする極悪国
  ■中国・台湾など4カ国が領有権主張の南沙諸島に大した価値はない
  ■日本やアメリカは中国のわがままを聞かざるを得ない 大国が身勝手なのは今も昔も大して変わらない?
  ■日本は中国・韓国と仲良くする必要はなく断交して良い?輸出入総額の推移を見てみよう
  ■海外・世界・国際についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由