Appendix

広告

Entries

ダムは殺人兵器、中国三峡ダム決壊なら数千万人の犠牲者 最近の地震・地すべりの多さもダムのせいか?


 2009年、中国に三峡ダムという巨大なダムができました。私はこのニュースを見て真っ先に思ったのが、これが中国お得意の欠陥工事だったらどうしよう?というものです。

 ダムの決壊が起こると、溜めていた水はいわゆる鉄砲水となって、下流域を襲います。これは巨大なダムで起きてしまうと、大惨事という言葉じゃ言い表しきれないような事態になります。(2013/1/14)

 その後、この中国三峡ダムに関する別の話などを見つけましたので、冒頭に追記しています。(2017/07/05)


●ダムは殺人兵器、中国三峡ダム決壊なら数千万人の犠牲者

2017/07/05:三峡ダムについての中国「三峡ダム」危機--最悪の場合、上海の都市機能が麻痺する | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト(2017年7月3日(月)06時52分 譚璐美(作家))という記事がありました。

 はてなブックマークでは、以下のような指摘があり、偏りがあるかもしれませんが、私が当初書いていた殺人兵器としてのダムについて触れている記事でした。

“これ、日本版限定記事の模様。Newsweek日本版、時々「中韓大崩壊」の類の信頼性不詳の記事が出るので真に受けると危ないかも。ダムの水文学的影響も三峡ダムが未曾有の規模なのも事実なんだけど、どの程度かは判らん”(el-condor 2017/07/03)

 記事によると、"万一、ダムが決壊するようなことがあれば、長江流域の広大な土地が洪水に見舞われ、穀倉地帯は壊滅して、数千万人の犠牲者が出る"という恐ろしいことになります。また、"長江の河口部にある上海では都市機能が完全に麻痺し、市民の飲み水すら枯渇してしまう"ともされていました。

 ダムって危険なんですよ。はてなブックマークでも以下のような反応がありました。

“国防上、ミサイル一発で中国が詰むので、なんであんな自殺兵器を造ったんだと言われていたのに、ミサイルなくても自殺できるのか・・・。”(sharia 2017/07/03)


●最近の地震・地すべりの多さもダムのせいか?

 上記の話は記事の終わり頃であり、もともとはダムが地震を起こしているという話。"最近の中国の研究では、地震発生の原因のひとつは「三峡ダム」の巨大な水圧ではないかとの指摘がある"とのこと。"ダムの貯水池にためた水の重圧と、地面から地下に沁みこんだ水が断層に達することで、断層がずれやすくなったという分析"なんだそうな。

 はてなブックマークによれば、過去の別のダムでも指摘されていたものみたいです。

“既にアスワンハイダムで巨大ダムによる環境への影響についての示唆が十分に出た後にこれをやったのだから愚行という他ないが、わが国も決定した巨大建設はなかなか止まらなかったしあまり他国のことを言えない”(timetrain 2017/07/03)

 そして、三峡ダム自身が起こす地震によって、三峡ダムが決壊するのでは?というのが先の決壊の話でした。また、三峡ダムの場合、"長江上流から流れて来る砂礫で、ダムがほぼ機能不全に陥り"、水が流れず、貯水できない状態だという問題もあるようです。


●日本では既に老朽化したダムが人を殺していた 東日本大震災で被害

 ところで、上記のはてなブックマークのコメントでは「日本は中国のことを言えない」という話が出ていました。実を言うと、最初に投稿したときは日本の話で、"公共事業による建設は作って終わりではない 老朽化したダムは殺人兵器、東日本大震災でも死者"というタイトルでした。日本では既にダムが人を殺しているのです。

 最後にまた別の日本の話を追記していますが、とりあえず、しばらく最初の投稿の話をどうぞ。

2013/1/14:ダムの老朽化というのはこのように危険なものであり、作って終わりということではありません。ですから、公共事業をやるときは私はその後のことも考えなくてはいけないと思っています。

 そして、今回初めて知って驚いたのですけど、実際に東日本大震災では老朽化したダムが人命を奪っていたようです。これはもっと報道されていなくてはなりません。
2012年12月25日 相川俊英 ダイヤモンド・オンライン
トンネルだけではない「インフラ事故」の恐怖 リスクを貯め込むダムや“ため池”の真実

 福島県の内陸部に位置する須賀川市。藤沼ダムはその山間部につくられた農業用ダムだった。東日本大震災で震度6弱の揺れに見舞われ、ダムの堤が完全に崩落した。貯水していた150万トンもの水が一気に流出し、鉄砲水となって下流部を襲ったのである。

 これにより、下流部の集落に住む8人の方が犠牲となった。また、22戸の家屋が流失や全壊し、63戸が床上や床下の浸水被害にあった。ダムの崩壊で犠牲者が出るという、世界的にも稀な惨事となった。
http://diamond.jp/articles/-/29832

 この藤沼ダムは古いダムでした。
 藤沼ダムは堤の高さ約19メートル(堤高15メートル以上がダム)、長さ約133メートルのごく小規模な農業用ダムである。土を台形状に盛り、コンクリートブロックで覆う「フィル型」で、1949年に完成した。築63年になる老朽化したダムだった。福島県が建設し、須賀川市が所有し、地元の土地改良区が維持管理している。

 藤沼ダムはなぜ崩落したのか。福島県の調査報告書によると、主因は「過去に経験したことのない強い揺れが長時間(100秒間)継続した」こと。さらに、「砂の混じった土で造られた堤体上部の盛り土の強度が低下していた」ことも要因とされた。

 築63年に及ぶ藤沼ダムは、戦前に工事着手されたもので、当時の設計基準は今よりも緩く、土の成分に関する基準も存在しなかった。つまり、「耐震」という概念そのものがなかった時代の産物で、もともと脆い構造物だったのである。

 藤沼ダムは完成後、二度(1978年度と84年度から96年度まで)に渡って漏水防止の補修工事を施された。堤の上からボーリングしてセメントミルクを注入するなどの漏水対策である。それでも、古い時代に造られた老朽化したダムである。激しい揺れに耐え切れず、崩落してしまったのである。

●日本にたくさんある大量殺人兵器

 さらに別のダムも崩壊しています。
 福島県内には農業用ダムとため池(堤高15メートル未満)が合計で3730ヵ所あった。このうち、750ヵ所が大震災で堤の一部が崩れるなどの被害に遭っていた(堤が全壊したのは藤沼ダムと2つのため池の合わせて3ヵ所)。その多くが古いフィル型のダムやため池だった。

 このため、福島県は農業用ダムやため池の耐震性調査と補強などを進めているが、なかには江戸時代に造られた古いため池もあり、全体数も膨大である。費用と時間がかかり、調査と改修は困難を極めている。

 "もちろん、これは福島県だけの問題ではなく、全国の自治体に共通する難題である"と相川俊英さんは言います。全国でこれを考えるとなると気が遠くなりますが、ため池の場合、全国で約21万ヵ所もあるそうです。

 秦野市の先進行政は公共事業のお手本 安倍晋三首相も自民党も国土強靭化計画の参考にで書いたように危険が差し迫ったものの対処は当然やるのですけど、新設や更新をするといった際にはその設備の必要性をよく考えなくてはいけません。

 ただでさえ、公共事業では当初予算をオーバーするのが普通なのに、その後に係る費用まで隠されているとなると、最初の計画の数字は大嘘も良いところです。


●日本ではダムの「観光放流」で危うく人を殺しかける事故も

2017/07/05:今回追記する話がもう一つあります。最初の中国の話は後から見つけたもので、最初はこちらだけ書くつもりでいました。

 ダム放流、下流で親子が流される 事前連絡なし 新潟:朝日新聞デジタルによると、新潟県新発田市の滝谷森林公園で17日午後4時ごろ、加治川の中で水遊びをしていた男児(9)と母親(45)が流される水難事故がありました。

 男児は流された直後に公園職員らが浮輪を投げるなどして救出したものの、母親は100メートルも流されており、死者が出ていてもおかしくなかった事故です。ダムの決壊ではないものの、鉄砲水の怖さを知ってもらう話として良いだろうと思って、ここに追加しました。

 なお、このような事故がなぜ起きたのか?という理由にも、ひどいものがあります。

 約4・5キロ上流にある県管理の加治川治水ダムは、羽越水害50年の記念行事を行っていました。この際に行事の参加者に放流の様子を近くで見せる「観光放流」をしたそうです。

 この「観光放流」のために、一時的に川の水位を下げてから、その後一気に上げるという騙し討ちのようなことを行いました。雨が降った後に川に近づくのは鉄砲水の危険性のためにすべきではないものの、このケースは全然予想できないもの。水害を「記念」する行事で人を殺しかけているんですから、めちゃくちゃですわ。


【本文中でリンクした投稿】
  ■秦野市の先進行政は公共事業のお手本 安倍晋三首相も自民党も国土強靭化計画の参考に

【その他関連投稿】
  ■安倍晋三総裁のブレーン 浜田宏一、伊藤隆敏、高橋洋一VS藤井聡、三橋貴明 リフレ派、インフレターゲット論者
  ■日本の公共事業は無駄で効果がない
  ■八ッ場ダムの費用とパブリックコメント、高尾山トンネルの効果
  ■2012年10大重大ニュース・日本 歴史的重要性による選出
  ■その他の政治(全般)について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由