Appendix

広告

Entries

上杉隆の経歴詐称疑惑と安倍晋三の学歴詐称疑惑(米大学の留学の実態)


 あんまりこういうのは主張や仕事の中身と関係ないので私は重視しないんですけど、一般的にはとても意義がある話かもしれません。

 というのも、経歴を華やかにしたがる人が多いということは経歴に騙される人が多いということで、経歴に騙される人が多いということは経歴詐称は重大な意味を持つということになるからです。

 こちらは詐称ではなくテクニック的な話ですけど、いかに経歴をよく見せるかということに腐心されているのがよくわかる記事がありました。

「意識の高い人(笑)」のプロフィール誇張は、もう見透かされている
2012/12/27 11:45 J-CAST

――皆さんは、ビジネス書の著者や、ソーシャルメディア上でちょっと目立っている人のプロフィール情報を見て、「痛い」とか「かっこよすぎる」と思うことはないだろうか。私は、ある。なんせ「盛り」すぎ、つまり誇張しすぎなのだ。(中略)

日東駒専、大東亜帝国は全国的には知名度があるし、大学が約780校ある現在では相当有名な方なのだが、出さないケースが多くなる。表記する場合は、愛校心が強いパターンも多いが、「自分は一流の大学を出たわけではないのに成功した」という「雑草アピール」にも使われる。

職歴もそうだ。有名企業出身者はドヤ顔で表記することが多い。大手企業の場合は特にそうだ。さらに言うと、ここでも技があって、全国的に知名度の低い企業の場合でも、上場している場合は社名を隠して「東証一部上場企業勤務」「上場企業出身」などとあえて表記する。

もうひとつ、著者がよく使う手法がある。それは「コンプレックスをさらけ出すことにより共感を得る」というものである。

「幼い頃から親の暴力を受けて育つ」
「会社が倒産し借金を背負う」
「就活に失敗し、フリーターとして職を転々とする」
「劇的にモテず、彼女いない歴=年齢」
「成功を夢見て起業を繰り返すも失敗に終わる」

「この人、苦労しているだろうなあ」「成功者に見えるけど、大変だったんだなあ」「オレと境遇、一緒だ」などと思わせ、共感を得るわけである。このように、ビジネス書の著者がやっても意識が高すぎて香ばしい行為を、一般人がソーシャルメディアなどのプロフィールに書いているのだから、タチが悪い。

(常見陽平『「意識高い系」という病』ベスト新書、57~61頁)
http://www.j-cast.com/kaisha/2012/12/27159594.html


 これはソーシャルメディアでやっている人への批判ですが、ビジネス書の著者ではよくあると言いますので、有名人にとっては重要なテクニックのようです。


 で、表題の件。

 上杉隆さんはニューヨーク・タイムズの記者とよくプロフィールに書かれていましたが、実際には記者ではなくリサーチャーだったようです。

 これは編集が勝手に間違えたと言い逃れできる可能性があります(大体、上杉隆さんは人のせいにします)が、次のようなことも言っているようです。

上杉隆 氏についての検証 経歴詐称疑惑 - ニューヨーク・タイムズ編

上杉隆氏講演会in郡山 2012年3月6日
上杉氏は講演会のなかで、ニューヨーク・タイムズでリサーチ・アシスタントをしていた時に署名記事を書いたと話している。

(中略)短い、日本でいうと「ベタ記事」ですから。ところがそこも書かなくちゃいけないんですね。 そこに「東京支局のリサーチ・アシスタントの Takashi Uesugi」による情報と、その記事だと 。要するに、記事本体よりも名前の方が長くなってしまう訳です。(中略)
http://www34.atwiki.jp/ddic54/pages/93.html

 しかし、上記のようなことを言いながら、ニューヨーク・タイムズ紙サイトでの検索をしても出てきていません。言わんで良い嘘ですね。

 どうも上杉隆さんはあらゆることに自分を大きく見せようとする癖があるみたいです。


 この手の上杉隆さんの痛いエピソードは事欠きません。

 たとえば、

2012-11-12 18:03:27 上杉隆氏、横浜国立大学教育人間科学部の非常勤講師に就任

11月12日午前6時頃、上杉隆氏の公式サイトと事務所ツイッターが【横浜国立大学非常勤講師】に就任したと告知した。上杉氏も「教授会も無事承認。来週から講義開始です」とツイート。公式サイトのプロフィール欄に「横浜国立大学非常勤講師」が加えられた。
http://togetter.com/li/406103

 「横浜国立大学非常勤講師」を追加したものの、
ツイートをみた複数の人が、1回の講演でも「非常勤講師」になることがあると指摘。
一連のツイートをみた人が横浜国立大学に問い合わせ、11月20日に1回の講演だけでその後の予定はないと確認する。

 と判明。

 慌てて、

夕方になって公式サイトの告知が「非常勤講師 (1コマ)に就任いたしました」と書き換えられ同大へのリンクも消され、プロフィール欄の「横浜国立大学非常勤講師」も消された。

 という事態になり、大笑いしました。もうとにかく肩書きを充実させたくて堪らないようです。

 「非常勤講師」に関しては、横浜国立大学の独特のシステムが説明されています。

横浜国大って、一回講演をするんでも、授業の枠だったりすると形式上「非常勤講師」になるんだよね。ぼくも過去にやったことがある。上杉氏の講師任期がいつからいつまでなのかが知りたいです。
GoITO 2012-11-12 11:08:23

 ということで間違いではないんですけど、普通1回じゃ書かないですよね。

 で、関連ツイートの

NHKのバイトを「就職」とか「入社」とか「勤務」とか言ってた人だから、一回講演しただけで「講師に“就任”」って告知したうえに、経歴にも「講師」と書いちゃう。でも、それって詐称だよ。 http://t.co/d832CZRr
TomoMachi 2012-11-13 08:59:50

 を見ていて、NHKの話があったことも思い出しました。自己顕示欲が強いんでしょうね。


 こういうのは国会議員さんの場合は問題になるだろうなぁと私は思っていました。

 なぜかと言うと、以前民主党で大騒ぎになった議員がいたからです。(経歴を見ると自民党から民主党へ移ってそこで問題化)

古賀潤一郎

学歴詐称疑惑

「ペパーダイン大学卒業」としていた経歴が偽りではないかとの疑惑が浮上。経歴詐称は公職選挙法の定める虚偽事項の公表にあたる。当初は「弁護士を通じて卒業証書を受け取ったが、紛失し、弁護士の名前も忘れた」などと弁明をしたが、大学側が「古賀は卒業していない」と発表。また、自身のホームページに記載していたUCLA(カリフォルニア州立カリフォルニア大学ロサンゼルス校)への留学経験という経歴も、CSULA(カリフォルニア州立大ロサンゼルス校・en:California State University, Los Angeles)に訂正したり、そのいずれにも在籍の記録がないなどの疑惑も浮上。国会期間中にもかかわらずアメリカへ渡り、大学側に確認をとるもやはり卒業とは認められないとの回答だった。(中略)一般にペパーダイン大学は水準の低い大学とは見做されておらず、古賀が在学していたことは事実である。それはペパーダイン大学側も認めている。しかし、帰国後、西鉄大橋駅前の街頭で涙ながらに調査結果の報告演説をしたが、世論はおおむね冷淡であった。(中略)

学歴詐称について公選法違反容疑で告発され、福岡県警が米国に捜査員を派遣するなど捜査が進められた。2004年9月22日、福岡地検の事情聴取に対して、古賀が選挙時から大学を卒業できていないと認識していたことを認めていると報道された。同年10月、福岡地検は起訴猶予処分とした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A4%E8%B3%80%E6%BD%A4%E4%B8%80%E9%83%8E

 ところが、上杉隆 安倍晋三元首相批判記事(週刊文春)の問題で書いた件などで、上杉隆さんと対立している安倍晋三首相にも学歴詐称疑惑があった、という噂を耳にしましたので驚きました。

 本当でしょうか?


 ああ、調べると、ちょうどこの古賀潤一郎さんのときにあった話みたいです。

 孫引きになりますが、以下どうぞ。

同氏の公式の経歴書には、成蹊大学を卒業後、南カリフォルニア大学政治学科に2年間留学したとされているが、USC広報者担当者によると、安倍氏が政治学部に在籍したことはなく、78年の春期、夏期、秋期にのみ在籍し、取得した6コースのうち、3つは外国人のための英語コースであり、そこには政治学は含まれていない。しかも安倍氏は、2年間留学といいながら、実際には1年間にも満たないことがこれで判明した。

安倍事務所は「南カリフォルニア大には78年1月から79年3月まで在籍しています。政治学は履修したが、途中でドロップアウトしたため、記録が残っていないだけで、留学の実態はあったと考えています」と答えている。
そういうことなら卒業したと思っていたという古賀氏と「留学の実態はあったと考えている」という安倍氏サイドの言い分には主観的な思いこみだけは共通しており、卒業か在籍かという冷静な事実において、両方とも厳しい審査に耐えられない。(週刊ポスト 2004/02/13号)

高級カツカレーの次は学歴詐称?次期首相 安倍晋三の英語力は本物か?
2012/11/18 13:10 『TOEICでるでる単』
http://toeictown.blog.fc2.com/blog-entry-64.html

 微妙なところですけど、そこまでは大ごとにならない感じですね。

 でも、「途中でドロップアウトした」ってのは、要するに単位貰えなかったんでしょ?なら「~大中退」みたいな感じですからその事実を書くべきか、政治学への言及をやめればいいのに……。


 最初に書いたように私は「そんなんどうでもいいじゃねーか」と思っていますし、経歴詐称な人が正しいことを言わないとは限りませんので、そういった人格批判による主張への批判は行いません。

 ただ、まあ、こうやって一生懸命経歴を盛る人たちは格好悪いなぁと感じてしまうのも事実です。


 関連
  ■上杉隆 安倍晋三元首相批判記事(週刊文春)の問題
  ■小沢の犬と呼ばれた上杉隆が小沢一郎切り 「小沢氏って、あれ、どなたでしたっけ?」
  ■上杉隆、石原慎太郎前都知事の特別秘書に殴られたり蹴られたりという物理的な圧力を受けていたと告白
  ■安倍晋三政権の海外の反応 英エコノミスト誌は「日本の危険な内閣」「危ういまでに右傾化した新内閣」と酷評
  ■韓国統一教会と政治家 安倍晋三、麻生太郎、鳩山由紀夫、中曽根康弘、ジョージ・ブッシュなど
  ■その他の社会・時事問題について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由