Appendix

広告

Entries

歯科インプラント手術でトラブル急増 危険な歯医者に注意


 単に「インプラント」ということが多いですが、インプラントそのものは「体内に埋め込まれる器具の総称」だそうで、特に歯の場合を呼ぶときは「歯科インプラント」とか「デンタルインプラント」とか言うようです。

 この歯科インプラント手術はそういやよく耳にしており、話題になっていた感じがあります。私の通っていた歯医者さんでもアピールしていたような?

 そんな風に耳馴染みがありますので、ごく一般的な治療だと思っていた歯科インプラント治療ですが、どうやら問題アリ!のようです。

2012年1月18日(水)放送 クローズアップ現代 NHK
歯科インプラント トラブル急増の理由

自分の歯のようにしっかりかめるように画期的な治療法として、歯が抜けた人の1割に普及しているという歯科インプラント。ところが、顎の骨に金属の土台を埋め込む手術をする際、歯科医師のミスや技量不足のために大量出血したり、麻痺が残ったりするトラブルが相次いでおり、死亡事故も起きた。国民生活センターは5年間で2000件の相談が寄せられたとして、先月、行政や医師会などに早急な対策を呼びかけた。

http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail_3143.html

 この問題の一つのキーポイントは「自由診療」です。
インプラント治療は自由診療で、標準的な治療方法が定められていない。保険診療と違って監督官庁の監視も届きにくく、十分な技術を持たない医師が、高い治療費をとれるインプラントに安易に走っているという指摘もある。(中略)自由診療とはいえ、何らかの規制・監督が必要な時期に来ているというという声が高まっている。

 だから、やけに宣伝していたのか!?要するに儲かるんですね。

「インプラントは 歯科医師の救世主だと思います。打てば打つほど 歯科医院はうるおいます」
http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail02_3143_1.html

 それとともに上では自由診療ゆえに技術不足…‥というのが書かれていますが、これはおかしな話。自由診療だろうがなかろうが悪質なことをやれば取り締まればいいじゃないですか?医療の世界は世間の常識が通じず、いろいろと不思議なことが起きます。


 とにかく儲かるものだから、歯医者さんはかなりめちゃくちゃやっているようです。(以下は前述の2つ目のURLより)

 たとえば、ある40代の歯科医師。彼が通っていた大学にはインプラントを学べる授業はなかったのですが、メーカーが主催する講習の4日間で歯科インプラントのできる歯医者に変身。結果、患者の治療に失敗します。


「自分の力量にあわせて患者さんを選んで治療するということが本来は必要だったんですけれども 自分の力量ではなかなか難しい患者さんに対してもインプラントを入れようとした そのあたりの少しむちゃな部分もあった」

 "少しむちゃ"くらいの失敗だったんですかね?患者によってはあごが麻痺して治らないといった障害が残る人がいるようですが……。


 トラブルの多さはとしては、"治療後に、不具合を訴えて大学病院などを訪れた患者はこの2年半で2700人以上"という数字があるようです。

 その理由として8割前後の大学病院が、最初に治療した歯科医師の技術や知識不足、難しいケースへの無理な治療を挙げています。どちらも医師の技術不足を示す理由です。

 どうもそもそも歯医者さんは外科的な手術自体に経験不足のため、「今までの歯科治療の範囲を超えた部分というのは多い」(小宮山彌太郎東京歯科大学教授)ということのようです。

 患者にとっては嫌な話ですが、歯医者以外のお医者さんでもある程度患者は実験体であり、経験しながら覚えていく面があると思います。ただ、歯医者さんは特に自分の技量に対する認識が甘いのかもしれません。


 もうこれだけでも十分なんですが、トラブルの多さ、危険性を示す情報がまだあります。
J-CASTニュース
トラブル絶えない「歯科インプラント」 患者が減り、このままでは「日本から消える」?
2012/12/ 1 10:00

国民生活センターによると、12年度に入って寄せられた歯科インプラント治療に関するトラブルの相談は、2012年11月18日時点で70件だという。11年度は11月15日時点で49件、10年度は48件だったので、さらに件数増加のペースが上がっている。また、10年度は年度末時点で82件、11年度は101件にまで増えており、12年度もここからさらに増えるとみられる。
http://www.j-cast.com/2012/12/01154657.html?p=all


 こんな問題があって良いわけないんですから、改善していかなくてはいけないのは当然だと思うんですが、記事には何だか変な話もあります。
 総合情報誌「FACTA」12月号(12年11月20日発売)に「『インプラント治療』が日本から消える!」という記事が掲載された。クローズアップ現代の放送以降患者が激減したため、優秀なインプラント医が海外に出て行ってしまい、日本でまともな歯科インプラント治療が受けられなくなっている。その結果、将来は富裕層だけが海外でインプラントの恩恵に預かるようになる可能性もある、というのだ。

 何かまるでクローズアップ現代で放送したのが悪いかのよう。そんなもの悪質な歯医者が悪いわけで、普通はそういう歯医者を潰して、優秀な歯医者に患者を流していくようにするべきじゃないです?

 それなのにどうして優秀なはずの歯医者さんの患者が減っているんでしょう?妙な話。


 この患者減に関しては、

都内のある医院に取材すると、治療を受ける患者は年々増えているという。トラブルに関する報道を見聞きして不安に思う患者も多いが、治療について事前に丁寧に説明することで「是非受けたい」と思う人が多いと話していた。

 というのもありました。むしろヤブの歯医者を撲滅することは、腕の良い医者にとってもプラスになるはずなんですけどね。

 FACTAの記事からすれば、この患者が増えている歯医者は国内に残った腕の悪い歯医者なんでしょうか?


 さて、ここまで脅かす話ばかり書いてきました。

 これだけだとあんまりですので、ではどうやってまともな歯医者さんを見つけるか?という話も少し調べてみました。

 上で自由診療なので技術不足ですという説明は常識的には通用しないと書きましたが、本来ならこれは業界側の努力でも改善していけるはずです。

 歯医者業界は何もやっていないんだろうか?と検索すると、以下のようなものが出てきました。

 口腔インプラント治療は歯を失った場合のブリッジや入れ歯に代わる治療法であり、自分の歯を削らなくても良いこと、取り外す入れ歯ではなく固定するブリッジも可能となることから注目され、日常臨床で行われています。しかし、口腔インプラント治療には一般の歯科治療以上に適切な検査や診断、インプラントの埋め込み技術、かぶせ物(ブリッジなど)の適切な製作と装着が要求され、さらに治療に対する利点と欠点、リスクなどを十分に説明する責任が求められております。(中略)

 口腔インプラント専門医は学会で認定した研修機関での5年間の臨床経験と、知識を問う筆記試験、面接試験、症例報告試験などを高い水準でクリアした歯科医師であり、その数は平成24年6月の時点で784名です。これらの試験は簡単なものではなく、さらにこの専門医資格は5年ごとの更新が必要で、その間に進歩する新しい診断技術や治療法を研修し、更なる安全・安心な医療を提供するため、学会で企画する専門医臨床技術向上講習会や教育講演、認定講習会などを受講する義務があります。(略)

平成24年7月1日
公益社団法人 日本口腔インプラント学会
理事長  渡邉文彦
http://www.shika-implant.org/osirase/2012_hodo.html

 こういう自主努力が大切なんだ……と思ったんですが、"厚生労働省が定める看板やホームページ等に掲載可能な専門医としては認められておりません"とのこと。んー、じゃあ、やっぱり患者の歯医者選びの助けとはならないんでしょうか?

 よくわからない世界ですね。本当にそんなことやっているんでしたら、医者不信の人が増えるのも当然ですよ。


 関連
  ■レーシック失敗と後遺症 問題はリスク説明の不十分さ
  ■薬の副作用とスティーブンス・ジョンソン症候群 普通の市販薬でも死ぬおそれ
  ■ブルーライトカットを謳うJINSのパソコンメガネ 医学的根拠・科学的根拠は?
  ■医者不信になるお医者さんの言葉
  ■正しい歯磨きの方法 ブラッシングが良ければ噛んでも口内炎にはならない
  ■その他の医療・病気・身体について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由