Appendix

広告

Entries

戸塚ヨットスクール戸塚宏の名言?体罰で自殺する子にも問題があったと指摘


2019/05/26:
●戸塚宏氏の名言?体罰で自殺する子にも問題があったと指摘
●戸塚ヨットスクール事件で2名傷害致死、1名病死、2名行方不明
●事件…は冤罪? 一審判決は破棄、最高裁で確定した結果は?
●その後も戸塚ヨットスクールでは次々と死者が出る


●戸塚宏氏の名言?体罰で自殺する子にも問題があったと指摘

2019/05/26:「戸塚ヨットスクール」の校長・戸塚宏さんが、2012年12月に発生した大阪市立桜宮高等学校のバスケットボール部主将が顧問から暴力を受けて自殺した事件に関して、持論を語っていました。

<「(自殺者が)あの子だけということは、あの子にも問題があったということ。本当に体罰で死んだかどうかもわからないですよね」など体罰を肯定し、自殺する側に問題があるという持論を述べている>(2013年1月13日のテレビ朝日系列の番組「サンデースクランブル」での発言、Wikipediaより)

 そもそもこの方は自身でも体罰自殺させた疑惑がありますし、体罰殺人事件も引き起こしています。この人がこういうことを言うのはわかっていたわけで取り上げるのを躊躇していましたが一応紹介。

 この後そこらへんの話をやるように、何でこのレベルの人が活動を続けて入れられるのか?というレベルです。ただ、マジメにそれがなぜか?と言うと、死人が出てもなお支持するという、体罰に対する社会的な許容があるからでしょう。体罰で自殺する子にも問題があったというこの主張すらむしろ「よく言った!そのとおり!」と称賛する人がいると思われます。


●戸塚ヨットスクール事件で2名傷害致死、1名病死、2名行方不明

 さて、戸塚さんの過去の話。Wikipediaでは、まず日本の男性教育者で、愛知県知多郡美浜町に所在するフリースクール「戸塚ヨットスクール」の校長と紹介。続けて、生徒への暴力(体罰)によって死者を出した戸塚ヨットスクール事件を引き起こした、と書かれています。

 Wikipediaを読んでいくと、生徒の死が何度も出てくるんですよ。

・1976年 - 株式会社戸塚ヨットスクール開校。当初はオリンピックでメダルを獲れるようなセイラーを育成するためのスクールとして発足したが、翌年の秋頃不登校などの情緒障害児の更生に効果があると評判になり、マスコミで紹介されてからは、もっぱら情緒障害児の治療を目的とした活動へとシフトしていった。同スクールの合宿に参加した上之郷利昭が著した『スパルタの海』(支援者である伊東四朗主演で映画化されたが戸塚の逮捕によりお蔵入り、出獄後の2005年支援者によりDVD化、2011年に劇場公開された)では、同スクールの活動が生々しく報告されている。コーチ陣の過度の訓練・体罰が近因となり死者5名(2名は傷害致死、1名は病死、2名は行方不明のままみなし死亡)を出す。

・1983年6月13日 - 戸塚ヨットスクール事件が発覚、コーチと共に監禁・傷害致死の容疑で逮捕。


●事件…は冤罪? 一審判決は破棄、最高裁で確定した結果は?

 一審では有罪であったものの、「執行猶予付き判決」でした。

・1992年7月7日 - 名古屋地裁は戸塚宏とコーチ6名に対して傷害致死罪で執行猶予付きの有罪判決、検察被告とも控訴。

 しかし、高裁では執行猶予なしの有罪判決に。

・1997年3月12日 - 名古屋高裁は「訓練は人権を無視。教育でも治療でもない」として一審判決を破棄し、戸塚宏に懲役6年、コーチ3人も実刑の判決を下した。戸塚らは即日上告。

 さらに上告するも棄却されています。現在も体罰との因果関係は一切無かったとして無罪を主張しているそうですが、裁判上では有罪が完全に確定しています。

・2002年2月15日 - 最高裁判所は上告を棄却。
・2002年3月11日 - 無罪を主張するが退けられ戸塚宏に懲役6年の刑が確定。「教育か、暴力か」が争点となったが、起訴された15人全員の有罪が確定した。


●その後も戸塚ヨットスクールでは次々と死者が出る

 しかし、「生徒の死が何度も出てくる」と書いたのは、実はこれに留まらないため。上記の時点ですでに5人もの生徒が亡くなっているのですが、その後も死人が出続けているのです。異常でしょう。「何でこのレベルの人が活動を続けて入れられるのか?」と書いたのはそういう理由でした。

<出所後も死者を出す>
・2006年4月29日 - 静岡刑務所を満期出所。出所後、戸塚は静岡市内で報道陣から「お帰りなさい、スクールはまだ続けますか」との問いかけに対し「まだまだ続けていく」と回答した。
・2006年10月9日 - 戸塚ヨットスクールからいなくなった訓練生の25歳男性が、知多湾で水死体となって発見される。
・2009年10月19日 - 戸塚ヨットスクールの寮内にて、訓練生の女性が寮の3階より飛び降りて死亡した。
・2011年12月10日 - 戸塚ヨットスクールの寮内にて、訓練生の男性が寮の3階より飛び降りて重傷を負った。
・2012年1月9日 - 戸塚ヨットスクールの寮内にて、訓練生の男性が寮の3階より飛び降りて死亡した。

 最初の「(自殺者が)あの子だけということは、あの子にも問題があったということ」という主張には全く根拠がないのですけど、このような暴論ですら多数死なせている戸塚ヨットスクールの場合は擁護できません。戸塚さんの中ではどのような論理で自身は無罪だとしているんでしょうね。不思議です。

 あと、前述の通り、このような体罰とすら言えそうにないものですら支持者がいて、体罰根絶はたいへん難しいことがわかります。しかし、今回のバスケ部員の死を無駄にせずに、少しでも前進を…というのが私の願うところです。


【関連投稿】
  ■保守・右翼思想と体罰の相性の良さ 石原慎太郎、東国原英夫、戸塚ヨットスクール、田母神俊雄
  ■体罰自殺で保護者が「親の責任」「先生を応援します」 長嶋一茂も「我々はこんなレベルじゃなかった」と擁護・賛成論
  ■有名人と体罰 野球選手は賛成83%で長嶋一茂も 桑田真澄は反対
  ■自殺者・死者が出ても体罰賛成「間違っていない」「愛情があれば許される」という擁護意見
  ■体罰賛成派の12の理論を完全論破って本当? 体罰は愛情か躾か暴力か
  ■学校・教育・子どもについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由