Appendix

広告

Entries

保守・右翼思想と体罰の相性の良さ 石原慎太郎、東国原英夫、戸塚ヨットスクール、田母神俊雄


 体罰自殺問題を利用しての保守批判となるとたいへん問題があるので慎まなくてはならないですし、中身を読むと体罰全般で今回のケースとは異なるんですけど、批判はおいておき保守・右翼思想と体罰の相性の良さは皆さん感じていらっしゃるところだと思います。

 体罰関連で最初に書いた学校教師の体罰賛成!……でも、厳しい指導を苦に自殺者が出た?では、ブログなどでの体罰賛成論を探したんですけど、なかなか見つかりませんでした。

 ただ、ニュースでの体罰賛成有名人の話ならちらほらと出たので、そのときは石原慎太郎さんと東国原英夫さんという名前だけ紹介しました。


 未だに名前&読み方が覚えられなくていちいち「そのまんま東」で検索して調べている東国原英夫さんを、流れの関係で先にやります。

東国原知事「一定の体罰」容認 みの大賛成
2008/6/19 10:59

みのもんたが、「げんこつならOK」、続いて竹内香苗アナが、「愛のムチの提案です」と読み始めた。宮崎県の東国原知事が教師の位置づけに関連して、「一定の体罰は認められるべきだ」と、宮崎県で「愛のムチ条例」もしくは「げんこつ条例」がつくれないかと語ったニュースである。(中略)

みのは、「ボクらが子どものころは、耳を殴るときは、平手でやると鼓膜が破れるからいかん。げんこつでコツンとやれ、と先生が言っていた。げんこつは当たりまえでしょう」と、再び「体罰」に戻す。

大林(引用者注:元バレーボール選手の大林素子)「(げんこつには)賛成」

嶌「愛って何なのか、相当、議論になる」

みの「殴るときは、ブーツはいて、ムチもって、とかいろいろ出てくるかもしれません」

さすがにふざけ過ぎと思ったのか、みのは「これで最後です」と言って、自分でコーナーを閉じた。
http://www.j-cast.com/tv/2008/06/19022047.html


 それから、保守の代表格石原慎太郎さん。

石原慎太郎 「子供の不良性は個性だから抑制すべきではない」
2012.01.04 16:00 週刊ポスト2012年1月13・20日号

震災と原発事故の不安に国民が震えた昨年、改めて「強い父親」が求められた。かつて『スパルタ教育』(光文社)という本を上梓し、「父性」の復興を唱えてきた石原慎太郎・東京都知事(79)にプロインタビュアー、吉田豪氏が石原流教育論を聞いた。

* * *
――いってもわからない時期(のしつけや体罰など)はしょうがない。

石原:体罰はいいんだ。身にしみるからね。残虐行為とは全く違う。立たせるとか男のお尻をたたくとか、せいぜい平手打ちを食らわすぐらいあったっていいと思うな。やっぱり、しつけですよ。しつけっていうのは刷り込みなんです。たとえば九九算ですよ。あれは計算じゃなくて、刷り込みで暗記してる。それをやらなきゃダメです。それをある年齢まで来たときに、とにかく半ば強制的にやれるのは集団生活しかないから。

――そう主張するのも大変だと思うんですよ。(戸塚ヨットスクールの)戸塚宏さんがあれだけ叩かれたわけじゃないですか。『スパルタ教育』を出したときも、すごいベストセラーになったとはいえ、批判も多かったんじゃないかと思って。

石原 多かったですよ。子供は殴れと書いたから。ただ、そう書いたかもしれないけど、俺はあんまり殴ったことないんだよな(笑)。

――そうだったんですか! 「暴力の尊厳を教えよ」とか「子供を殴ることを恐れるな」とか書いてたのに!

石原:うん。必要あったら殴りますよ。僕も殴られたことあります、親父には。小学5年生か6年生のとき、裕次郎を連れてボートで川遊びしてたら、水が引いて戻れなくなっちゃった。もう月が出てて。

当然、親は心配するわけだ。それで帰ったら、親父が「貴様ら、いったい今までどこへ行ってた!」、裕次郎は要領いいから僕の陰にパッと隠れてね。僕が「すみませんでした。じつは裕次郎は私が連れて行ったんだから、ぶつんなら僕をぶってください」っていったら、親父が1回パーンと、しかしあきらかに加減して殴ったよ。そのときは殴られて当たり前だと思ったし、親の愛情も感じましたけどね。
http://www.news-postseven.com/archives/20120104_78648.html

 戸塚ヨットスクールの戸塚宏、体罰自殺を語る「あの子だけということは、あの子にも問題があった」の戸塚宏さんが出てきています。

 この戸塚宏さんは右翼思想関係ないだろうと思うかもしれませんが、関係あるのです。

 私もWikipediaを読んでいて驚きましたが、実は政治的には極右のようです。

極右政治団体「維新政党・新風」講師でもある。(中略)

1995年 - 極右政治団体「維新政党・新風」に、賛同者の一人として名を連ねる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%B8%E5%A1%9A%E5%AE%8F

 また、次の
朱子学と儒学を思想的根拠として「嫌韓」を公然と主張し、在日韓国・朝鮮人特別永住者への憎悪をむき出しにして排外主義活動を行っている。

 という思想なんかも、ネトウヨの方なんかに喝采を浴びそうな思想です。

 この戸塚宏さんの理解者にも政治関係の人が。

著名な支援者・理解者

戸塚の教育方針を肯定したり、スクールを支援する著名人を記す。

・石原慎太郎(ヨット愛好者でもある政治家) - 戸塚ヨットスクールを支援する会会長
・西村眞悟(政治家) - 戸塚ヨットスクールを支援する会発起人
(中略)
・田母神俊雄(文民統制に反する論文発表で更迭された元航空幕僚長)

(1/19追記:石原慎太郎さんと戸塚さんは体罰自殺問題で橋下徹市長活発に動くも、もともとは賛成派 石原慎太郎代表とは違うが、パフォーマンス化には注意でも少し)

 西村眞悟さんは相当うろちょろしていますけど、以下のような所属歴。

(民主改革連合→)
(民社党→)
(新進党→)
(自由党→)
(民主党→)
(改革クラブ→)
(無所属→)
(たちあがれ日本→)
日本維新の会
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%9D%91%E7%9C%9E%E6%82%9F


 田母神俊雄さんは政治家ではありませんけど、反米保守の立場です。反米なのに親米な自民党を応援するところもありますが、右は右。同じ反米保守の幸福の科学系の新聞にも確か出ていたような。


 あと、新聞で最右翼である産経新聞は、やはり石原慎太郎さんの体罰賛成インタビューを載っけていました。 

【石原都知事、語る】(上)今年は本当にやっかいな年になる。世界全体が鳴動するね
2012.1.21 07:00

--戸塚ヨットスクールの戸塚宏氏らと共鳴できるところは

 「戸塚君は、少なくとも小中学校のレベルでは教育は体罰だと言い切るが、これでは世の中は躊躇する。しかし、体罰は一種の刷り込み。刷り込みは肉体的に苦痛を伴うかもしれないが、それをやらない限り、本当の教育やしつけできない。軟弱な地盤に高層ビルを建てるようなものです」

 --学校でも体罰、刷り込みのようなものは必要か

 「もちろん。たとえば、悪いことをした生徒を立たせるのが体罰ですか。懲罰かもしれないけれど、体罰ではないでしょう。殴る蹴るというのは、別の問題かもしれないけれど」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120121/lcl12012107000000-n4.htm

 といった感じでした。

 とりあえず、ここでは親和性だけの話です。

 最初に書いたように自殺事件を利用した保守批判ってのもやり方によっては問題ですので、そこらへんは気をつけてください。


 追加
  ■体罰自殺問題で橋下徹市長活発に動くも、もともとは賛成派 石原慎太郎代表とは違うが、パフォーマンス化には注意

 関連
  ■学校教師の体罰賛成!……でも、厳しい指導を苦に自殺者が出た?
  ■戸塚ヨットスクールの戸塚宏、体罰自殺を語る「あの子だけということは、あの子にも問題があった」
  ■体罰賛成派の12の理論を完全論破って本当? 体罰は愛情か躾か暴力か
  ■体罰自殺で保護者が「親の責任」「先生を応援します」 長嶋一茂も「我々はこんなレベルじゃなかった」と擁護・賛成論
  ■野球選手は体罰賛成83% しかし、同じ体育会系でも桑田真澄は反対で全否定
  ■その他の人生・生活について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由