Appendix

広告

Entries

保守右翼と体罰 石原慎太郎・田母神俊雄・戸塚ヨットスクール・東国原英夫など


2013/1/17:
●保守・右翼思想と体罰の相性の良さ 東国原知事「げんこつ条例を」
●保守派の代表格石原慎太郎氏「体罰はいい」「子供は殴れ」
●戸塚ヨットスクールを支援・賛同 石原慎太郎氏の他、田母神俊雄・西村眞悟も


●保守・右翼思想と体罰の相性の良さ 東国原知事「げんこつ条例を」

2013/1/17:保守批判ありきで体罰自殺問題を利用というのは品が良くないのですけど、批判するかどうかは別にして、き保守・右翼思想と体罰の相性の良さは皆さん感じていらっしゃるところだと思います。

 ニュースなどで出てくる体罰賛成有名人の話を見ると、石原慎太郎さんと東国原英夫さんなど保守系の人が出てくるんですよね。とりあえず、このうちの東国原英夫さんから。例えば、東国原知事「一定の体罰」容認 みの大賛成(2008/6/19 10:59)では、保守派以外の賛成の話も載っているのですけど、以下のような話がありました。

<みのもんたが、「げんこつならOK」、続いて竹内香苗アナが、「愛のムチの提案です」と読み始めた。宮崎県の東国原知事が教師の位置づけに関連して、「一定の体罰は認められるべきだ」と、宮崎県で「愛のムチ条例」もしくは「げんこつ条例」がつくれないかと語ったニュースである。(中略)
みのは、「ボクらが子どものころは、耳を殴るときは、平手でやると鼓膜が破れるからいかん。げんこつでコツンとやれ、と先生が言っていた。げんこつは当たりまえでしょう」と、再び「体罰」に戻す。
大林(引用者注:元バレーボール選手の大林素子)「(げんこつには)賛成」
嶌「愛って何なのか、相当、議論になる」
みの「殴るときは、ブーツはいて、ムチもって、とかいろいろ出てくるかもしれません」
さすがにふざけ過ぎと思ったのか、みのは「これで最後です」と言って、自分でコーナーを閉じた>


●保守派の代表格石原慎太郎氏「体罰はいい」「子供は殴れ」

 それから、保守派政治家の代表格である石原慎太郎さん。石原慎太郎 「子供の不良性は個性だから抑制すべきではない」l(2012.01.04 16:00 週刊ポスト2012年1月13・20日号)では、「いってもわからない時期(のしつけや体罰など)はしょうがない」という主張に聞かれて、以下のように主張しています。

<体罰はいいんだ。身にしみるからね。残虐行為とは全く違う。立たせるとか男のお尻をたたくとか、せいぜい平手打ちを食らわすぐらいあったっていいと思うな。やっぱり、しつけですよ。しつけっていうのは刷り込みなんです。たとえば九九算ですよ。あれは計算じゃなくて、刷り込みで暗記してる。それをやらなきゃダメです。それをある年齢まで来たときに、とにかく半ば強制的にやれるのは集団生活しかないから>

 この流れから戸塚ヨットスクールの戸塚宏、体罰自殺を語る「あの子だけということは、あの子にも問題があった」の戸塚宏さんが批判された話を出し、「『スパルタ教育』を出したときも、すごいベストセラーになったとはいえ、批判も多かったんじゃないか」と尋ねていました。

 これについて、石原慎太郎さんは、「多かったですよ。子供は殴れと書いたから」としています。この書籍では、 「暴力の尊厳を教えよ」とか「子供を殴ることを恐れるな」とかも書いていたみたいですね。


●戸塚ヨットスクールを支援・賛同 石原慎太郎氏の他、田母神俊雄・西村眞悟も

 上記で出てきた戸塚宏さんは右翼思想関係ないだろうと思うかもしれませんが、関係あるのです。私もWikipediaを読んでいて知って驚きましたが、なんと政治的には極右のようです。極右政治団体「維新政党・新風」講師であり、賛同者の一人として名を連ねていました。

 また、次の<朱子学と儒学を思想的根拠として「嫌韓」を公然と主張し、在日韓国・朝鮮人特別永住者への憎悪をむき出しにして排外主義活動を行っている>という思想なんかも、ネトウヨの方なんかに喝采を浴びそうな思想です。

 この戸塚宏さんの理解者にも保守派の政治関係の人が何人かいて、先の石原慎太郎さんも出てきています。

<著名な支援者・理解者>
・石原慎太郎(ヨット愛好者でもある政治家) - 戸塚ヨットスクールを支援する会会長
・西村眞悟(政治家) - 戸塚ヨットスクールを支援する会発起人
・田母神俊雄(文民統制に反する論文発表で更迭された元航空幕僚長)

 田母神俊雄さんは政治家ではありませんけど、反米保守の立場です。反米なのに親米な自民党を応援するところもありますが、右は右。同じ反米保守の幸福の科学系の新聞にも確か出ていたような。(2019/07/12追記:その後落選した上に横領で逮捕されていますが、政治活動を始めました)


●保守派御用達の産経新聞もやっぱり体罰賛成で応援

 あと、新聞で最右翼である産経新聞は、やはり石原慎太郎さんの体罰賛成インタビューを載っけていました(2019/07/12追記:体罰自殺者が出た後、産経新聞は体罰賛成キャンペーン的に賛成者の話を多数載せています)。

 そのインタビュー記事【石原都知事、語る】(上)今年は本当にやっかいな年になる。世界全体が鳴動するね(2012.1.21 07:00)では、やっぱり戸塚宏さんの話が出ています。

「戸塚君は、少なくとも小中学校のレベルでは教育は体罰だと言い切るが、これでは世の中は躊躇する。しかし、体罰は一種の刷り込み。刷り込みは肉体的に苦痛を伴うかもしれないが、それをやらない限り、本当の教育やしつけできない。軟弱な地盤に高層ビルを建てるようなものです」

 また、学校でも体罰、刷り込みのようなものは必要かに対し、「もちろん。たとえば、悪いことをした生徒を立たせるのが体罰ですか。懲罰かもしれないけれど、体罰ではないでしょう。殴る蹴るというのは、別の問題かもしれないけれど」としていました。

 とりあえず、ここでは親和性の話だけ。最初に書いたように自殺事件を利用した保守批判ってのもやり方によっては問題となりますので、そこらへんは気をつけてください。


【本文中でリンクした投稿】
  ■戸塚ヨットスクールの戸塚宏、体罰自殺を語る「あの子だけということは、あの子にも問題があった」

【関連投稿】
  ■有名人と体罰 野球選手は賛成83%で長嶋一茂も 桑田真澄は反対
  ■厳しいしつけ・虐待・体罰でいい子が育つ?犯罪者の家庭環境調査の結果
  ■体罰自殺は教師の責任ではなく親の責任!「先生を応援します」
  ■体罰賛成派の12の理論を完全論破って本当? 体罰は愛情か躾か暴力か
  ■学校・教育・子どもについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由