Appendix

広告

Entries

週休3日制に反対する日本人に中国人驚き 学校では週休2日制廃止で週6日制検討されたことも


2023/12/25:
一部見直し

●週休3日制に反対する日本人に中国人驚き

2017/06/24追記:最近、日本の大手企業で「週休3日制」を導入するところが少しずつ出てきています。本当に「少しずつ」という感じですので、今回読んだ記事で書いていた「導入が進みつつある」は大げさですけどね。この「週休3日制」は、"労働環境の改善につながると期待され"ています。

 ところが、"その一方で働く側から「週休3日制」に反対する声も少なからず聞こえてくる"というのが、非常に日本らしい話。「週休3日よりも週休2日のもとで定時の退勤の方が良い」「休みが増えても、何もすることがない」といった声が出ているそうです。

 日本人は不可解? 週休3日制に反発の声がある理由=中国報道 サーチナ / 2017年6月18日 10時12分によると、これに中国メディアの新華社が驚き、以下のように分析して理解しようと試みていたものの、結局、理解しきれなかったようです。

<週休3日制に反対する声が多かったことについて「意外」との見方を示したうえで、「日本の企業は仕事量が多く、残業が当たり前となっている」と指摘。中国に比べて労働市場の流動性が低いうえ、大企業ともなれば出世のためには残業をして大量の仕事をこなすことが求められることを紹介し、日本には残業文化が根付いているため、多くの日本人が週休3日制に反対しているのではないかとしつつも、「日本人は不可解」との見方を示している>


●学校では週休2日制廃止で週6日制検討されたことも

2017/06/24追記:上記は後から追加した話で、もともとは学校で週休2日制廃止で週6日制検討という話でした。当初、<週休二日制をやめて学校週6日制検討 自民党が夏休みを20日に減らすはデマだったけど、こっちは本当>というタイトルで書いていたものです。

2013/1/17:安倍首相の盟友としても知られる当時文部科学大臣だった下村博文さんは、"閣議後会見で、公立学校で土曜日にも授業をする学校週6日制について、「どんな課題があるか省内で整理している」と述べ、実現に意欲を示し"ていました。

 そもそも"自民党は選挙公約で、学力向上策として「土曜授業の実現」を明記"。下村文科相は、6日制導入について「世論の理解はあると思う」とも発言。教育について議論している教育再生実行会議でも、導入の是非の議題にするつもりはなく、週6日制を推進する意向を示していました。
(下村文科相、学校週6日制に意欲 「世論の理解はある」 2013年1月15日17時7分 朝日新聞より)


●ゆとりな学生のために、週休二日制廃止に賛成?

2017/06/24追記:その後、上記の話は聞かないのですが、たぶん学生の週休二日制廃止はかなり賛同する人が多いのではないかと思われます。この賛同が多いであろうというのは、働きすぎ社畜日本人というものだけでなく、ゆとり教育に関する間違った理解があることから予想しました。

 ゆとり世代の定義で判明 究極のゆとり世代の学力はむしろ高いという不都合な真実などでやっているように、ゆとり世代の学力が低い証拠はありません。迷信みたいなものなんですね。

 そして、このような迷信を信じてしまっていることでもわかるように、むしろ「ゆとりが~」という人の方の思考力に問題がある可能性が高いです。これは、ゆとりというレッテル貼り批判は差別・偏見で自分が頭悪い証拠などでも書いています。ただ、騙されてしまったものは仕方ありませんし、これを機に考えを改めてくださればと思います。

 また、学校教育に関しては、ブラック部活がブラック企業の源泉 体育会系社員が重宝される理由で書いているように、部活動のブラックさが日本のブラックな労働につながっている可能性が指摘されており、授業の時間を増やせば良いという考え方もちょっと注意が必要そうです。


【本文中でリンクした投稿】
  ■ゆとり世代の定義で判明 究極のゆとり世代の学力はむしろ高いという不都合な真実
  ■ゆとりというレッテル貼り批判は差別・偏見で自分が頭悪い証拠
  ■ブラック部活がブラック企業の源泉 体育会系社員が重宝される理由

【その他関連投稿】
  ■仕事残して帰るな、残業しろ!横山信弘氏がワークライフバランス批判
  ■大阪市がまたタダ働きの奴隷を募集「無償でプログラミング教育を」 ブラック企業思考そのものな大阪市
  ■ペットが死んで休むと批判が出る日本でユニ・チャームが忌引を新設
  ■電通自殺も情けない?長谷川秀夫武蔵野大教授、元東芝の経歴に納得
  ■電通過労自殺と資生堂セクハラCM、本質がパワハラという共通点がある
  ■ビジネス・仕事・就活・経済についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由