Appendix

広告

Entries

上杉隆の嘘 「グリーンピースの書類提出後に政府が初海洋調査」は間違い 未だ訂正されず


 また古い話なんですけど、上杉隆さん関連で昨年の春もう1つだけ書いておこうと思ったものを今頃思い出しましたので。

 以下の"上杉隆 氏についての検証"が詳しいですので、そっちの方がいいです。ここでは軽く。
http://www34.atwiki.jp/ddic54/pages/27.html


 この検証Wikiによれば、訂正せずにいろんなところで言い続けていたようなんですけど、ダイヤモンド・オンラインも未だに直っておらず、こうあります。

世界で2ヵ国しかない、グリーンピースの海洋調査を断った国・日本。政府は今すぐ独自に調査をやり直すべきだ
2011年5月12日 上杉 隆 [(株)NO BORDER代表取締役]

 今回、グリーンピースが海洋調査の採取サンプル予定として日本政府に提出していたリストは次の通りだ。

(中略)

 この書類提出から5日後の4月25日、突然日本政府は、初めてとなる海洋調査を行った。その結果が、前記のとおりである。
http://diamond.jp/articles/-/12216?page=2

 これだとグリーンピースが採取サンプル予定を提出したので、政府も慌てて……もしくは渋々海洋調査を始めたように読めます。

 この一文で政府の隠蔽体質や怠慢ぶりが露わになっていますね。けしからんです。これを見て国民はますます不信感を抱いだことでしょう。実際にそういう風な感じでこの記事はURLを貼られ、紹介されていました。

 しかし、事実は全然違うのです。


 検証Wikiによると、"海産物調査は3月22日に決定され、調査結果は24日から水産庁によって公表されている"とのこと。

 以下のページでエクセルがダウンロードできて、実際に3月24日からとなっていました。
水産庁 ホーム > 分野別情報 > 水産物の放射性物質調査の結果について

1.水産物の放射性物質の調査結果(一覧表)

エクセルファイル

水産物の放射性物質の調査結果(一覧表)【平成24年3月末まで公表分】(エクセル:1,690KB)
http://www.jfa.maff.go.jp/j/housyanou/kekka.html
検証WikiのURLは古く移転済みです。

 エクセルの最初はこれ。3月24日です。

"キンメダイ  千葉県 銚子沖 千葉県沖 H23.3.24 検出限界未満 検出限界未満"


 上杉隆さんで漁師で言うとまた架空の港の人かと思ってしまいますけど、銚子港の漁師の話として、

「なんでもいいから全部調査してほしい。不安が広がってまったく商売にならん。ダメならダメでいいんだ。(政府が)大丈夫だ、大丈夫だ、といわれても客は付かんよ」

 というもの紹介しています。しかし、この銚子沖は最初に調べてますから。

"キンメダイ  千葉県 銚子沖 千葉県沖 H23.3.24 検出限界未満 検出限界未満
マサバ  千葉県 銚子沖 房総沖 H23.3.25 検出限界未満 3.6
ヤリイカ  千葉県 銚子沖 房総沖 H23.3.25 検出限界未満 5.6
ヒラメ  千葉県 銚子沖 千葉県沖 H23.3.25 検出限界未満 2.5
カタクチイワシ  千葉県 銚子沖 房総沖 H23.3.25 3 28"

 ただ、これは政府の広報の下手さや、マスコミの報道の力点の問題でもあるでしょうね。

 上杉隆さんが調査能力皆無なので彼に伝わらないのは仕方ないですけど、不安感を考えるとマスコミがもっと大きく報道して一般の人に届きやすいようにするべきでした。


 また、ダイヤモンド・オンラインの

「日本政府はわかめやこんぶなどの海藻類の調査を行なわないのです。アサリやホタテ、ウニなどの貝類も同様ですが、こうした固定性の生物こそ放射能汚染の影響を受けやすく、調査の対象とすべきなのです」(佐藤潤一グリーンピースジャパン事務局長)

 も間違いのようです。

 エクセルではこの通り。既に3月の時点で調査しています。

"アサリ  千葉県 東京内湾 - H23.3.31 4.1 69
アサリ  千葉県 東京内湾 - H23.3.31 8.1 103"


 上の話の直後に上杉隆さんも"佐藤氏も指摘する通り、移動域の狭い海棲生物こそ放射能の汚染を受けやすい"なんて書いていますけど、何かもう上杉隆さんとグリーンピースで情報収集力のなさの暴露合戦となっています。

 単なる自分たちの調査不足なのに、それを棚に上げての批判ということです。まあ、こういうのは私も気をつけなくちゃいけませんけど。

 なお、前述の「わかめ」についても"4月5日の検査強化が決定された際、ワカメなどの海藻類は漁期でないため魚介類の調査を優先する旨が報じられている"そうで、これも素人の知識不足による非難のようです。


 それから、この記事が出た5月より前には、"4月4日の原発からの汚染水放出の事態を受け、4月5日には海洋調査の強化"まで決定されているという始末。

 私も気をつけなきゃと書きましたけど、原発事故関連での非難は自分が単に調査していないだけってのが多かったですね。

 この前の福島原発爆発事故・音声付き映像隠蔽デマ 岩田清のツイッターが発端?もそういう感じです。

 とっくの昔に発表されたものを自分が今見つけたからと言って「隠蔽していた!」みたいな展開(海外サイト見て日本のサイトは見ずに、「日本では隠蔽」って思っちゃうみたいですね)が多いですけど、違う、違う、それはあなたが知らなかっただけですから。

 ずっと前のWHOの水道水の基準値に対する見解 ~1ベクレル/リットルは間違い~で騒いでいた人たちも、WHOを自分の主張に利用していながらWHOが事故後すぐに出した公式発表の方は誰も参照していませんでした。(WHO見てしまうと主張が木っ端微塵に崩れるので、黙殺したのかもしれませんけど、まあ、そっちの方が下衆ですね)

 政府やマスコミに問題がないということは全くないんですけど、もうちょっとまともな人はいなかったんだろうかと思います。


 関連
  ■WHOの水道水の基準値に対する見解 ~1ベクレル/リットルは間違い~
  ■福島原発爆発事故・音声付き映像隠蔽デマ 岩田清のツイッターが発端?
  ■上杉隆の経歴詐称疑惑と安倍晋三の学歴詐称疑惑(米大学の留学の実態)
  ■上杉隆、石原慎太郎前都知事の特別秘書に殴られたり蹴られたりという物理的な圧力を受けていたと告白
  ■小沢の犬と呼ばれた上杉隆が小沢一郎切り 「小沢氏って、あれ、どなたでしたっけ?」
  ■その他の社会・時事問題について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由