Appendix

広告

Entries

カスタネットの本当の名前はミハルス…はデマ?みはるさんが作ったのでミハルス


 <カスタネットはカスタネットじゃなくて本当はミハルスと言うって本当?>など、カスタネットの話をまとめ。<カスタネットの本当の名前はミハルス…はデマ?怪しい理由>、<教育用カスタネットとミハルスは別物で参考にすらされていない?>などをまとめています。

2023/10/24追記:
●群馬県みなかみ町周辺の工場がカスタネットを独占していた! 【NEW】




●カスタネットはカスタネットじゃなくて本当はミハルスと言うって本当?

2013/1/20:ちょっとややっこしくて違っている部分があるんじゃない?とも思うんですけど、おもしろいです。まず、カスタネットは?と言うと、スペインの民族楽器。カスタネット - Wikipediaによると、カスタネットの語源はスペイン語で『栗』を表す『カスターニャ』(castaña)という単語だといいます。

 「栗」が語源となっているのは、ギリシャでは栗の木で作っていたからとも、形が栗の実に似ているからとも言われているとのこと。このスペインの伝統的なカスタネットが、今私たちがカスタネットとして認識しているものと一番何が異なるか?と言うと、普段は閉じているということです。

 で、この元祖カスタネットから、日本でミハルスという楽器が誕生したとされていました。これが「ミハルス」です。ミハルス - Wikipediaによると、ミハルスは、木製の二枚の板を蝶番でつないだ打楽器。スペイン音楽で使用されるカスタネットを簡略化し、幼児にも演奏しやすいように日本で考案・改良された楽器だとされています。

 日本の舞踊家・千葉みはるさんが1930年代までに考案した打楽器なので、考案者の名前から「ミハルス」という名称がつけられたとのこと。おもしろいですよね。ちなみに漢字だと「みはる」は「躬春」のようです。急に格好良くなりました。



 前述の伝統的なカスタネットは、普段は閉じており、子供には打ちづらいと予想されるもの。ただ、この「ミハルス」も「蝶番で留まっており、外面についた指の差込口に指を入れて開閉するしくみであった」とあったので、やはり常時閉だったのかもしれません。


●カスタネットの本当の名前はミハルス…はデマ?怪しい理由

 ただし、「カスタネットはカスタネットじゃなくて本当はミハルス」と書いているサイトが怪しいのは、この後の話が載っていないことが多いため。実は、ミハルスはさらに進化を遂げており、よく見るカスタネットとは違うんですよ。 Wikipediaでは、"その後の「教育用カスタネット」が広く採用されるまでは、小学校での教育用楽器として用いられた"としていました。つまり、今使われているカスタネットは、ミハルスではないという認識です。

 "ミハルスは教育用カスタネットのように赤と青に塗られてはおらず、またゴムひもではなく蝶番で留まっており、外面についた指の差込口に指を入れて開閉するしくみであった"というのも、やはり同様の認識。"かつては学習指導要領にも「ミハルス」の名で記載されており、さらに改良の加えられた教育用カスタネットが採用されるまで、音楽の学校教育に使用されていた"ともありました。やはり我々が知っているカスタネットは、「ミハルス」ではなく「カスタネット」なのだと考えられます。 

 「ミハルス」の名で記載されていた学習指導要領は、1947年や1952年といった大昔。ですので、おそらく現在私たちが認識しているカスタネットはやはりカスタネットであり、「より細かく言うと教育用カスタネットである」くらいの感じで、「カスタネットではなくミハルスである」というのはやはりちょっと違うのではないかと思います。


●ミハルスではなく「教育用カスタネット」という言い方が正確か?

 再び最初のカスタネットのWikipediaの方から。「教育用カスタネット」について、以下のように説明しています。

"教育用楽器として、また幼児のおもちゃとしてよく見られるものは教育用カスタネットと呼ばれ、元々のカスタネットの他、日本の舞踊家千葉みはるがカスタネットをもとに考案したミハルスの影響も強く受けている。元々のカスタネットとミハルスを参考にして現在のような形に改良したのはプラス白桜社の冨澤捷と言われている。材質は当初は桜であったが、その後、カエデを使用するようになり、現在はブナを使用している"
"打ち合わせるだけで簡単に演奏できるため、幼児の教育に多く使用されている。 本来のカスタネットと違って口を開いたままになるので、手で閉じて打ち合わせるだけで音が鳴る。打ち合わせる部分は片方(多くは赤い方)に突起があり、これを下とすることが多い。 音がしやすく丈夫。赤と青は男子が青、女子が赤、男女共同で使えるためといわれている"

 最後に簡単にまとめます。「カスタネットの本当の名前はミハルス」説を書いているサイトは、以下の理解が多いです。

スペインのカスタネット → ミハルス(現在普及)

 しかし、より正確には以下のような流れなのだと思われます。

スペインのカスタネット → ミハルス → 教育用カスタネット(現在普及)

 もしそうだったとしても、おもしろい話でしたけどね。


↓ここはミハルス=教育用カスタネットとしていましたので、そういう理解が普及している可能性もあります。


●教育用カスタネットとミハルスは別物で参考にすらされていない?

2018/07/19:以上のように書いていましたが、上記は2013年に閲覧したウィキペディアなどのもとにした記述。2018年になってミハルスのWikipediaを読み直してみると、内容が書き換わっていました。まず、以下のようにミハルス説を明確に否定。これが正しければ、私の理解で問題なかったようです。

<2012年頃から、「教育用カスタネットの正式名称はミハルスである」という言説がインターネット上で流れたものの、上述のようにミハルスはスペインのカスタネットに近い貝殻状の形式のものであり、赤青に塗り分けられておらず、またゴム紐で結わえられているものでもない>

 ただし、"教育用カスタネットとして知られるものとミハルスの関係は必ずしも明らかでなく、ミハルスのほうが年代は古いものの、両者は別物であり、「赤青に塗られたカスタネットの正式名称はミハルス」というのは誤認ないし混同である"ともありました。なので、「ミハルス」が「教育用カスタネット」に進化したという理解も違うかもしれません。


●群馬県みなかみ町周辺の工場がカスタネットを独占していた!

2023/10/24追記:最初のときに<元々のカスタネットとミハルスを参考にして現在のような形に改良したのはプラス白桜社の冨澤捷と言われている>という話がありました。今回新たに<群馬県みなかみ町にあった木材加工会社「プラス白桜社」を中心に、周辺の4工場で生産のほとんどを担っていた>という話も知ります。

 これは前述の冨澤捷さんの息子さんである、カスタネット職人の冨沢健一さんの書いた日経新聞記事再び響けカスタネット 教育用楽器の定番、群馬で手作り - 日本経済新聞(2022年12月22日 2:00)の記述から。タイトルで大体分かるように、カスタネット工場はすでに廃業したものの、手作りで再開したという内容でした。

<昭和の終わりごろまでは大忙しだった工場も、少子化の波で生産量が減った。(中略)ブナなどの良質な国産木材の確保も困難になり、2013年には半世紀以上続いたカスタネット工場を廃業した。
 思いがけない復活はわずか半年後のことだった。(中略)国有林保護と持続可能な地域作りを目指す「赤谷プロジェクト」の呼びかけで、地元産木材活用の象徴として、カスタネット作りを再開することになったのだ。
 以前のような大量生産はしない。「森のカスタネット」と名付け、塗装はせず、木目を生かした無垢(むく)の仕上げだ>


【関連投稿】
  ■ストラディバリウスより現代製の楽器が良い音 でも演奏者なら違う?
  ■ダサくて古臭いカラオケ映像、メーカーは逆のつもりで作っていた
  ■宇多田ヒカルはアメリカで通用せず大失敗 → 全米6位、世界中でヒット
  ■GACKTが山本一郎を脅迫?「殺意」「帰り道に気をつけて」仮想通貨使用のICO批判の反論で
  ■古着のブート品で初の逮捕 日本は世界一ブートレグが多い国?
  ■文化・芸術・宗教・海外との比較についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由