Appendix

広告

Entries

保育園の子供の声がうるさい!高齢者が騒音訴訟するも敗訴「我慢の限度を超えているとは認められない」


 2013/1/21に書いていた"老人VS子供 「子どもの公園や幼稚園での私語禁止!」 訴訟相次ぐ 老保一元化は夢のまた夢か?"に、追記して全体に修正しました。(2017/02/18)


●老人VS子供 「子どもの公園や幼稚園での私語禁止!」 訴訟相次ぐ 老保一元化は夢のまた夢か?

 昔、新党日本のマニフェストで田中康夫さんが「老保一元化」ってのを挙げていました。具体的な内容はわからんかったんですが、ちょっと興味を感じたテーマでした。

 しかし、これは無理かも!と思ったのが、以下のまとめです。
2012年12月23日 痛いニュース(ノ∀`) : 「子どもの公園や幼稚園での私語禁止!」 老人からの訴訟が全国で相次ぐ

1 名前: ピューマ(埼玉県):2012/12/22(土) 22:55:21.76 ID:rSB7MAUi0
NHK:週刊 ニュース深読み「子どもは社会の“迷惑”か!?」より

幼稚園側は住宅側を防音窓にし、更に老人宅の窓まで防音工事を行った
その上垣根を設置し、外は見えなくなるが防音カーテンで一日中圧迫された空間で遊ぶ園児たち
しかしそれでもうるさいとクレームを入れられ、園児も先生もストレスがやばいというのが現状らしい。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1743403.html

 コメントでは「実際うるせーけど所詮日中のことだしな」というのがあったんですけど、老人が増えたからこそかな?と感じました。 多くの社会人は日中はいませんので、問題にはならないんですからね。

 ただ、以下は確かにうるさいかもと思った話。しかし、苦情があるところでは、そもそもそういうのは控えているのではないかと思われます。
23 : エキゾチックショートヘア(三重県):2012/12/22(土) 23:02:22.64 ID:tNQ6yVO30
年取ると高い音聴こえなくなるんじゃないの?

51 : ロシアンブルー(静岡県):2012/12/22(土) 23:08:20.43 ID:NbHVgWt50
>>23
ブラスバンドみたいなのやるんだよ 太鼓叩いたり
子供は大太鼓をフルスイングするから結構響く

●ベルリン州では「子供による騒音を保護」しているのに…

 まとめでは、写真でNHKの番組内容が載っており、ベルリン州では「子供による騒音を保護」しているそうです。「保護」ですよ、「保護」、禁止じゃありません。

 まあ、ベルリン州という例なんで、たぶん世界的にも稀なんでしょうけどね。

…といった感じで、当時はこの法律を好意的に紹介したものの、後に投稿した子供の声は騒音ではない!ドイツでは騒音を「保護」する法律 市川市の保育園開園断念のニュースに波紋で書いたように、かなり強引なやり方。

 子供がうるさいと騒ぐ老人であっても、市民には違いありません。もっと穏当な形で解決する努力が必要だと思われます。


●保育園の子供の声がうるさい!高齢者が騒音訴訟するも敗訴「我慢の限度を超えているとは認められない」

 上記の話であったように、保育園・幼稚園に文句をいうのは老人というイメージが強くありました。ただ、実を言うと、アンケート調査を行ってみたところそのような傾向は見られなかった、というニュースもありました。

 ということで、実際には騒いでいるのは老人ばかりということはなさそうなのですけど、老人が提訴した事例があったので、この話に追加することにしました。

 神戸市東灘区の私立保育園近くに住む男性が「園児の声がうるさい」として、運営する社会福祉法人慰謝料100万円と防音対策を求めて訴訟を起こしました。

 男性の年齢については触れていない記事が多かったのですが、この記事では「高齢男性」としていました。イメージ通りに老人だったのです。しかも、現在は一日の大半を自宅で過ごしているということで、やはりこれもイメージ通りでした。

保育園の騒音訴訟、住民敗訴…神戸地裁判決 : ニュース : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 2017年02月10日より

 この訴訟の結果は、上記タイトルを見てもわかるように、男性の請求を棄却。山口浩司裁判長は「我慢の限度を超えているとは認められず、違法とは言えない」と述べました。

 ただし、保育園の公共性を理由に、周辺住民に特別な我慢を強いることはできない、との判断も示しました。飽くまで「今回のケースでは」という限定的なものです。

 山口裁判長は、騒音に関する一般的な国の環境基準を指標に、男性宅を測定した結果、昼間の時間帯は基準値の55デシベルを下回る54・2デシベルだったと指摘。保育園が防音壁を設置したり、一部の住宅の窓を二重サッシに取り換えたりしていることを踏まえ、「騒音対策にも努めている」としました。

 無制限に子供たちの声を認めるというわけではなく、制限があるという話。しかも、基準値が55デシベルで、計測値が54・2デシベルですから、かなりきわどいところ。

 この判決を基準にしてしまうと、むしろかなりの保育園や幼稚園が問題になるかもしれません。


【本文中でリンクした投稿】
  ■子供の声は騒音ではない!ドイツでは騒音を「保護」する法律 市川市の保育園開園断念のニュースに波紋

【その他関連投稿】
  ■待機児童数が減少しても、問題解決とは程遠い理由
  ■待機児童問題解決に民間を活かせ 株式会社参入のメリット
  ■幼稚園と保育園と待機児童 「預かり保育」という選択肢はアリ?
  ■悪い認可保育園と良い認可外保育施設(無認可保育所) 認可の意味
  ■共働きの待機児童放置、実は市町村の違法行為 児童福祉法違反
  ■学校・教育・子どもについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由