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フェイクニュースと呼ばれた新聞などのマスコミ、逆に読者数激増


 電子新聞は新聞社生き残りの道ではないのか?ということで、アメリカニューズ・コーポレーション「ザ・デイリー」が廃刊したニュースについて扱っていました。(2013/1/22)

 その後、フェイクニュース呼ばわりされて最近は苦しんでいるイメージがあった従来からある新聞社が、むしろトランプ大統領の登場で絶好調という意外な話を冒頭に追加。タイトルも改めています。(2017/07/23)


●フェイクニュースと呼ばれた新聞などのマスコミ、逆に読者数激増

2017/07/23:調査で判明、マスコミは信じないがデマ捏造ニュースは信じて拡散されやすいなどで書いているように、従来からあるマスメディアは、最近絶不調というイメージでした。ところが、トランプ現象が生んだ皮肉 オールドメディアの読者が急増|ビジネスモデルの破壊者たち|ダイヤモンド・オンライン( 瀧口範子 [ジャーナリスト] 2017年6月16日 )という非常に意外な記事がありました。

 トランプ大統領はメジャーメディアを「フェイクニュース」呼ばわりし、ことあるごとに攻撃しています。トランプ候補の勝利を予想できなかったということもあり、既存マスメディアは信頼を失っている…というのが最近のイメージでした。

 しかし、むしろこのトランプ大統領勝利を契機に、これらのメディアは購読者を増やしています。例えば、ウォールストリート・ジャーナルは選挙の翌日の購読申し込みが300%アップ。ニューヨーク・タイムズは選挙後の3週間だけで13万2000人の購読者を新たに獲得、今年5月までの6ヵ月間で見ると、なんと購読者を60万人以上増やしたといいます。

 この2紙がずば抜けた成功例なのですが、調査報道を専門とするプロプブリカへの寄付金額も増加。また、ジ・アトランティック誌、マザー・ジョーンズ、ガーディアン紙など硬派のニュース・メディアも、軒並み購読者を増やしているそうです。


●トランプ大統領が信じられないから既存マスメディアに殺到?

 調査報道のプロプブリカによると、これらのメディアは、他社が報じていることにはリソースをかけず、自社の強みに集中したり、調査部分では他社と協力体制を敷いたりしているという傾向も見られるそうです。短所ではなく長所を伸ばした形です。

 また、記事では、トランプ政権の問題点を積極的にスクープしたことが原因だと見ていました。"政権が発表することや、ソーシャルネットワークで出回るニュースだけに頼っていては、何が起こっているかを正確に把握できなくなる、という危機感が人々の間にある"という説明です。

 これは非常にポジティブな説明なのですが、党派性がはっきりしてファンが増えただけという可能性もあるかもしれません。反トランプが既存マスメディアに、トランプ支持派はネットのフェイクニュースに…と、単純に二極化したという形。

 だどすれば、ネットのフェイクニュースに魅せられる人々が多いという問題点は、全く解決していないものと思われます。スローニュースはフェイクニュース対策の特効薬とはならないもそういう話ですが、レッテル貼りではないマジなフェイクニュースの問題は、頭が痛いですね。


●電子新聞は新聞社生き残りの道ではない?アメリカニューズ・コーポレーション「ザ・デイリー」が廃刊

2013/1/22;もともとやっていたのは、新聞社は今後どうやって生き残っていくか?という話。

 日本経済新聞も電子版をやっているので、他人ごとじゃないと思うんですけど、 「iPad新聞」廃刊の真相 米メディア王の誤算と教訓 日本経済新聞 2012/12/6 6:30という記事がありました。米ニューズ・コーポレーションが鳴り物入りで創刊した「iPad(アイパッド)」向け電子新聞「ザ・デイリー」の廃刊を決めたという話。「メディア王」の異名を持つルパート・マードック会長が期待したもので、2011年に創刊したばかりでした。

 記事を読む前に、先に私の考えを書いておくと、難しくても新聞社はやるしかない、だって、先細りするのは目に見えているんだものというところです。お金や内容やブランドでのアドバンテージが大きいうちに、次の段階へのノウハウを蓄えておくのが正解で、今の新聞紙収益モデルがいい加減ぶっ壊れてからでは遅いでしょ?という話でした。

 さて、記事の方はどんなもんでしょう?と読んでみました。 まず、前述のように、「iPad専用新聞」というのが特徴的。他、無料コンテンツが幅をきかせるネットの世界で、最初から完全有料モデルを採用したことも特徴でした。


●失敗の原因は、大きすぎたことか?コンテンツの魅力不足か?

 ただ、いきなり約100人の記者と編集者という大所帯でスタートしたことが最も変わっていて、失敗した点だと思われます。うーん、普通はこういうのって小さく失敗するもんですよ。そりゃあ、無謀ってものですわ。
 ジェシー・アンジェロ編集長によると、今夏の時点で有料購読者数は10万人超。アップルへの手数料を差し引いても、購読料だけで年間300万ドル(約2億4500万円)前後の収入があったとみられる。だが、当初掲げた80万人の目標には遠く及ばず、年間2500万ドル以上といわれた運営コストをまかなえずに赤字が続いていた。

 一方、"米調査会社アウトセルのアナリスト、ケン・ドクター氏は、「コンテンツの魅力を高めるというメディアの成功の第1原則を守らなかったことが、最大の要因」と分析"。"ソーシャルメディアとの連携機能は備えていたが、ザ・デイリーに掲載された記事がソーシャルメディア上で大きな話題になったことは、ほとんどなかった"そうなので、内容的にも惨敗だったようです。

 私が最初に言ったようなアドバンテージがあるはずなのに、なかったような感じになりました。これじゃプロとはいえません。あと、"創刊会見でマードック氏はiPadを利用する「すべての人」と答えた"ように"想定する読者の幅が広すぎたこと"、"記事の更新が基本的に1日1回だったこと"なども挙げられていました。


●無料が当たり前のインターネットで有料モデルは難しい

 また、購読料は週0.99ドル(約82円)、年間契約39.99ドルで有料の他紙より安いものの、無料広告モデルでやっているところと比べるとやっぱりというところ……まあ、そりゃそうでしょうね。

 ザ・デイリーを見るiPadにしても、タブレット端末業界にビジネスの破壊者が現れて割高感が増しています。失うもののない挑戦者と戦う場合に高額を保つには、それなりの説得力が必要です。

 ましてや、無料が先で有料が後となると抵抗感がぐんと違います。これはウェブ全般における収益モデル確立の難しさです。
(その後、新聞購読者数減少で電子新聞が有料化 ワシントンポストだけ逆行という話も書いています)

 ああ、さっき私の書いた「小さく失敗」に関しては、以下のようにありました。
 小さく生んで大きく育てる「リーン・スタートアップ」という起業スタイルが台頭するネットビジネスの世界に、時代錯誤的な「大艦巨砲主義」を持ち込んだマードック氏の失敗を笑うのは簡単だ。

 だが、新聞業界を取り巻く環境が厳しさを増す中で、「少なくとも挑戦したという実績は評価されていい」(ベントン氏)という声は少なくない。

 うん、まあ、最初に「難しくても新聞社はやるしかない」と書いたように、私もチャレンジするしかないと思うんですけど、できればもっと参考になる失敗をして欲しかったですね。


【本文中でリンクした投稿】
  ■スローニュースはフェイクニュース対策の特効薬とはならない
  ■調査で判明、マスコミは信じないがデマ捏造ニュースは信じて拡散されやすい
  ■新聞購読者数減少で電子新聞が有料化 ワシントンポストだけ逆行

【その他関連投稿】
  ■調査で判明、マスコミは信じないがデマ捏造ニュースは信じて拡散されやすい
  ■窪田順生氏、「日本人は洗脳されている」と主張して失笑を買う 日本のヒーローものに社長がいない理由の説明で
  ■産経新聞の誤報・捏造まとめ 安倍首相の靖国参拝発言で会場に賛同の拍手など
  ■報道しない自由は真実!マスゴミだけでなくまとめサイトほぼ沈黙の事件とは?
  ■社会・時事問題・マスコミについての投稿まとめ

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