Appendix

広告

Entries

日本の替え玉受験 父が女装、芸能人の子ら大量発覚で逮捕者など


2019/01/20:
●替え玉受験ってばれないのでは?センター試験で発覚は2件のみ
●替え玉受験って犯罪じゃないの?過去には逮捕者も…
●芸能人の子ら大量発覚で逮捕者まで出た明治大学替え玉入試事件
●日本の替え玉受験 父が女装して娘として受験など


●替え玉受験ってばれないのでは?センター試験で発覚は2件のみ

2019/01/20:最初、女子高生に「ブラ外せ」 中国・インドのカンニングと対策の最前線に追記する予定だったのですが、おもしろい話が多かったので、日本の問題だけで一つ作ることに。というか、中国・インドは「カンニング」というテーマですから、テーマもちょっと違いましたね。

 さて、日本の話です。独立行政法人大学入試センターは、2015年までの10年間で、65件の不正があったことを発表しています。この内の2件が「替え玉受験」だったそうです。

 これを踏まえて、「センター試験の替え玉受験は過去に2度だけ」といている人がいましたが、そうではないでしょう。まず10年間より前の不正は不明。犯罪数やマナーなどの傾向からすれば、過去の方が最近よりずっと不正が多かっただろうと予想されます。
(21時追記:最初、「戦後間もなくの方が」と書いていたものの、考えてみると前身の大学共通第1次学力試験が始まったのが1979年で、あまり昔は共通テストに限って言えば存在しませんでした)

 また、高度な替え玉受験対策が行われているわけでもないので、実際にはもっと替え玉受験が行われている、つまり、バレていない例があるのでは?とも思います。独立行政法人大学入試センターが発表している2件というのは、飽くまで発覚しているのが2件という話です。


●替え玉受験って犯罪じゃないの?過去には逮捕者も…

 さて、ばれないのではないか?という替え玉受験。犯罪にはならないのでしょうか? きちんと犯罪になった方が抑止のためには良いと思うのですけど、困ったことに先の2つのケースでは、かかわった生徒は、全科目の受験が無効と判断されただけで、刑事処分は受けていなかったそうです。

 ただし、水野順一弁護士によると、過去の例では大ごとになったものがありました。明治大学替え玉入試事件では、替え玉受験にかかわった明治大職員を含む5人が『有印私文書偽造罪』、『同行使罪』で起訴されています。また、替え玉受験 - Wikipediaによると、明治大野球部元監督ら3人が逮捕されたといいます。
(センター試験でも「替え玉受験」がおこなわれていた! どんな「罪」になるの? - 弁護士ドットコム 2016年02月11日 10時30分より)

 話がそれてしまいますが、こうした話を聞いちゃうと、大学側が受験者に対して不正をした、医学部の女子や浪人生などを減点した事件は甘いな…と思ってしまいますね。
(関連:頭悪い男子に加点し女子を減点の東京医科大を田母神俊雄が擁護)


●芸能人の子ら大量発覚で逮捕者まで出た明治大学替え玉入試事件

 明治大学替え玉入試事件では、さらに『替え玉』役の大学生は起訴猶予となったものの、退学・停学などの厳しい処分をうけているとのこと。もちろん替え玉で合格した学生は、合格取り消しになっています。

 ところが、一方でまた甘い話もありました。この事件は組織的規模で行われていた上、有名人の息子や著名なスポーツ関係者がかかわっており、社会的な影響もあったため、特別だったのではないかと指摘されていたのです。

 この明治大学替え玉入試事件は規模がすごくって、弁護士ドットコムによると14人、Wikipediaによると20人の替え玉受験が発覚したとのこと。信じられないですね。なお、この事件での有名人というのは、なべおさみさんの息子で、事件後にたけし軍団入りしたなべやかんさんだそうです。


●日本の替え玉受験 父が女装して娘として受験など

 Wikipediaでは、前述のもの以外の日本の替え玉受験の話も載っていました。タイトルにしたお父さんが女装したってのが一番おもしろいですね。あり得ない発想です。

・1975年の津田塾大学の入学試験で、受験生の父親で受験生の通う高校の英語教師が女装して替え玉受験した。
・国家資格である建築施工管理技士試験でも、資格スクールの職員が関与する大規模な替え玉受験が行われたことが発覚している。
・配置薬販売業の社長が、髪形を変えるなどして自分の息子に成り済まし、『登録販売者』の資格試験(薬事法改正により設けられた)を、息子の代わりに替え玉受験していた事例が発覚している。
・各企業が入社試験の一部としてウェブサイト上で行っている一般常識試験や適性試験において、十分な本人確認がされていないため替え玉受験に手を染める学生が相次いでいる。
・2009年の中央大学理工学部の入学試験で、ある志願者が自身と替え玉受験者の証明写真を、それぞれパソコンに取り込んで合成、できあがった写真を受験票に貼り、2人のどちらにも見えるよう工作していたことが発覚した。

 ウェブでの試験で「十分な本人確認がされていない」という話が出ていたものの、私の受けたときのイメージだと、大学試験でも大丈夫なんだろうか?と心配なものでした。判明している替え玉受験は、氷山の一角なんじゃないかと思います。


【本文中でリンクした投稿】
  ■女子高生に「ブラ外せ」 中国・インドのカンニングと対策の最前線
  ■頭悪い男子に加点し女子を減点の東京医科大を田母神俊雄が擁護

【関連投稿】
  ■大学受験・受験失敗・浪人・留年の怖さがわかるコピペを高校生に
  ■おかしい校則「金髪の外国人留学生でも、規則では黒染めをさせる」と黒染め強要
  ■探究科創設で国公立大学合格者激増 堀川高校の奇跡なんて嘘?
  ■関大一高、こっそり受験相談で内定 高得点多数の試験組は不合格
  ■全く勉強せず卒業と勧誘、ウィッツ青山学園が不正受給 東理ホールディングスの子会社が経営
  ■学校・教育・子どもについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由