Appendix

広告

Entries

日本の予算、半分が借金 国債残高・国の借金・累積の財政赤字はいくら?


2011/7/17:
日本の予算、半分が借金
支出で多いのはダントツで社会保障関係費、しかもさらに増加する予定
日本国債の返済能力が高い理由は、「増税の余力があるため」
2013/1/23:
日本国債残高 国の借金・累積の財政赤字はいくら?
政府の借金ついに1千兆円を突破
日本の財政赤字は深刻なのかそうでないのか?
日本国債の格付け評価はかなり低い


●日本の予算、半分が借金

2011/7/17:「景気がよくなるまで増税は控えるべき」は俗説に過ぎない 出口治明 ダイヤモンド・オンライン 2011年7月12日は内容はともかく、出てきたデータがおもしろかったので、メモしておくことにしました。

・今年度の一般会計予算92兆円のうち税収はわずか41兆円。44兆円を将来世代の負担となる借金(公債金収入)に依存。

 確か漫画ドラえもんは、のび太の残した借金が多すぎて、困った孫がドラえもんを送り込んだという話だったはずです。日本はのび太を地で行っているようです。


・668兆円の公債残高があり国の借金のレベルとして世界最悪。

 前書いた三橋貴明赤っ恥、円暴落・財政破綻を信じるのは日本のマスコミだけと書いた同じ雑誌で外国人の破綻論紹介で、その借金にも関わらず日本国債の格付けがそこそこで返済能力が高いのは、買い手が国内にいるからといった説を紹介しました。しかし、この作者は別の見方をしており、それについてはこの後出てきます。


●支出で多いのはダントツで社会保障関係費、しかもさらに増加する予定

・92兆円の内訳(使途)を見ると、国債費が22兆円、地方交付税等が17兆円。政府の裁量の余地ががあるのは、残りの53兆円。その中で社会保障関係費が29兆円。その次は文教及び科学振興費の6兆円、公共事業関係費の5兆円、防衛関係費の 5兆円。

・社会保障関係費は他の経費と異なり、わが国の少子高齢化に伴って年々確実に肥大していく。過去20年間で歳出はおよそ200兆円弱増加したが、その内150兆円程度は社会保障関係費が占めている。

 とにかく大きいのは、社会保障関係費のようです。社会保障関係費は過去20年間でガンガン伸び続けた結果、今現在大きな割合を占めており、これから先またどんどんと増えて他を引き離していく予定とのこと。これ無理じゃないです?


●日本国債の返済能力が高い理由は、「増税の余力があるため」

・社会保障負担率と租税負担率を合算して、国民所得比で見ると(出所:財務省HP国民負担率の国際比較)日本の38.8%に対して、英国が46.8%、ドイツが52.0%、フランスが61.1%、アメリカが32.5%。アメリカ一国は、社会保障負担率が日本(16.8%)の約半分(8.6%)で、租税負担率については大差がない(日本:22.0%、アメリカ:24.0%)。

 「社会保障負担率と租税負担率」の意味を私は理解していないのですが、日本国債の返済能力が高い理由は、「増税の余力があるため」といった感じで、作者は説明しています。
外から見れば、わが国は少ない税金でたくさんの社会保障給付を支出している訳であるから、両者のバランスが取れるように増税を行うべきだし、仮に増税を行っても諸外国と比べて決して国民負担率が過重になる訳ではない、と見えるようだ。このように租税負担率にまだ余裕のあることが、わが国の国債の格付が(膨大な借金にもかかわらず)高位安定していることの証左でもあろう

●日本国債残高 国の借金・累積の財政赤字はいくら?

2013/1/23:日本の財政収支(財政赤字と財政黒字)の推移 ここ20年間は常に赤字を書いていて、これは単年度収支でいいんだよね?と確認のために検索していました。

 で、どうやら単年度であることは間違いなさそうだったんですが、じゃあ、累積の財政赤字はいくらなのだろう?と今度は気になったのでこちらも検索。ところが、場所によってものすごい金額が異なるのです。

 仕方ないのでその異なる数字を出典ごとに示して比較しようかな?と思いましたが、どうも見ていると日本国債残高をベースに日本の借金としている感じのところが見られたので、じゃあ、それでいいやと。これならWikipediaに載っています。

年度 年度末国債残高 一般会計税収入 名目GDP 国債GDP比率 
2011 789兆円    40.9兆円    488兆円 162%    
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E5%82%B5

 備考には「他、借入金・短期証券・保証債務が215兆円。税収は予算額」とありました。


●政府の借金ついに1千兆円を突破

 さらに2012年度の備考に"年度末に国債・借入金・短期証券の残高合計が1千兆円を超えると予想されている"とあり、出典リンク元の記事が以下でした。この記事ではやはり「政府の借金」「借金残高」といった書き方をしています。
朝日新聞 2012年5月11日7時7分 国の借金、過去最大の960兆円

 国債や借入金などを合わせた政府の借金が2011年度末に959兆9503億円に上り、過去最大となった。財務省が10日、国際通貨基金(IMF)の基準に基づいて発表した。前年度末比で35兆5907億円増えた。

 借金の内訳は、国債が同30兆7730億円増の789兆3420億円。政府短期証券が同6兆826億円増の116兆8673億円。借入金は同1兆2648億円減の53兆7410億円だった。同省は、12年度末には借金残高が初めて1千兆円を超えると見こんでいる。
http://www.asahi.com/business/update/0511/TKY201205110132.html

2018/03/29:日本国債 - Wikipediaを確認すると、2014年度末までの見込みしか記載がなく、これですと885兆円で1千兆円未満でした。ただし、上記記事の「1千兆円を突破」というのは、政府短期証券や借入金を加えたものですので、これより大きくなるはずです。


●日本の財政赤字は深刻なのかそうでないのか?

 日本の財政収支(財政赤字と財政黒字)の推移 ここ20年間は常に赤字でも似たようなことを書きましたが、「これくらいの金額、屁でもない」という論者は少なからずいます。

 ですから、この1千兆円の評価は難しいところです。この話は別にしようかな?と思いましたが、意外にWikipediaの説明が長くないのでさらっと載せておきます。
日本の国債は国内の需要が非常に高い。その結果、金利は1パーセント前後と、他国と比べて非常に低い水準で推移している。2011年末時点の日本国債の発行残高は755兆円で、保有者の割合は、民間銀行が36.3%、生損保が22.4%、社会保障基金が9.35%、日本銀行が8.95%、年金基金が3.77%、海外が6.74%となっている。

その一方、日本は他の先進国に比較して、国内総生産(GDP)に対する国債の発行残高の割合が著しく高い。2010年の日本の公債はGDPの198%と推計されている。これはジンバブエの234%に次ぎ世界で2番目であり、先進工業国の中では突出している。2011年に債務不履行の危機にあるギリシャは143%であった。経済学者の浜田宏一は「政府の信用状態を正確に把握するには、粗債務ではなく純債務を見るのが常識である。純債務であれば日本政府の負債はGDP比60%以下である。」と指摘した。

三菱東京UFJ銀行の分析によれば、日本国債の国内消化は、2020年頃には行き詰ってくるとみられている。原田泰は「日本国債は暴落すると言っているエコノミストが所属している銀行が、その日本国債を大量に購入している。日本国内の資金需要が大幅に後退し、自己資本比率規制が厳格化される中で、日本の銀行は日本国債を買わざるを得ない状況にある。海外の投機筋が日本国債を売り崩そうとしても、簡単に暴落させることはできない。」「また日本の場合は、仮に日本国債の価格が暴落して金利が急上昇したとしても、日銀が緊急措置として日本国債を買い上げることができる。日銀は銀行を救うために何でもするだろう。」と指摘した。

2006年はバブル崩壊以降初めて一時的にGDP比の債務額が減少したが、累積債務の増加は続いている。財政状況は依然厳しく、その持続可能性が議論になっている。

 「議論になっている」ということで、やっぱり定説となるには至っていないみたいです。


●日本国債の格付け評価はかなり低い

 ただ、日本国債の格付け評価は、他の先進国と比べて一貫して低くなっているというのは事実。

S&Pによる主要先進国の格付け
国名 格付け
英国 AAA(安定的)
ドイツ AAA(安定的)
フランス AA+(ネガティブ)
米国 AA+(ネガティブ)
日本 AA-(ネガティブ)
イタリア BBB+(ネガティブ)

 これまた評価機関が間違っているとの話があり、ちっとも議論がまとまらないんですけど、どうなんでしょうね? 国内の論者も海外の機関も間違い、間違い…と主張するばかりで、さっぱりわかりません。


【本文中でリンクした投稿】
  ■三橋貴明赤っ恥、円暴落・財政破綻を信じるのは日本のマスコミだけと書いた同じ雑誌で外国人の破綻論紹介
  ■日本の財政収支(財政赤字と財政黒字)の推移 ここ20年間は常に赤字

【関連投稿】
  ■日本の輸出依存度は何位? ~世界各国の貿易依存度ランキング~
  ■各国の貿易依存度 輸入依存度なら日本は何位?
  ■貿易黒字・貿易赤字に意味はない?経済学の基本で否定の重商主義の考え方
  ■ビジネス・仕事・就活・経済についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由