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右肩上がりの売上高はもう古い 前年比にとらわれてはいけない


 古いとか新しいとかの問題じゃねーだろうとも思いますけど、私も常に前年比を超えなくちゃいけないという破綻しやすい考え方や、売上高より見るべきどころがあるんじゃないか?というのを考えていましたので、以下の記事を読んでみました。

どうして「前年比」を超えないといけないんですか? 残響の売上高は凸凹です。それで何の問題もありません。
河野 章宏 2012年12月27日(木) 日経ビジネスオンライン

どうも、「バンドマン社長」河野です。
 実は今回、僕は日経ビジネスの編集者と“けんか”をしました。

 「河野さん、残響の売り上げの数字を出してください」と頼まれ、はいはいと提出したところ、グラフを見た編集者さんが「…うーん、基本的に右肩上がりだけど、ずいぶん波がありますよね。規模も小さいし、これって大企業に勤めている読者さんに、参考になるのかな、読んでもらえるのかなあ」と言われたんですね。(中略)

 思わずカチンときた僕は、食ってかかりました。

 「右肩上がりを暗黙の前提にしてしまう経営は完全に古いと思っています。僕は、縦に伸びる経営より、横に広げる経営を目指したい。失礼ですが、『売上高』に対する考え方が、いまの世の中とずれているんじゃないですか?」

 一瞬きょとんとした顔をした後、「…むしろそのお話聞きたいですね」と、食いついてきたのは、さすが編集者さんです(笑)。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20121219/241305/?mlp

 小さい企業の社長なんてこんなもんかもしれませんが、河野章宏さんの反応も子供っぽいですね。

「会社は右肩上がりで当たり前、それ以外の話は聞く必要なし」というのがあなたの常識だったら、それはもう時代に合っていない。これは僕がいま強く言いたいことの一つではあります。

 むしろ、右肩上がり、すなわち「前年比」を働く側、働かせる側が過度に意識すると、社長も、従業員も、外部の人も、そして何よりお客さんも不幸になり、結果前年比割れが待っている、のではないでしょうか。

 今回は予定を変えて、皆さんの中に強くインプットされているらしき、「前年比スパイラルの罠」についてお話しさせていただきます。

 一つは予想通り売上高より中身という話です。海外では日本と違い、売上高はそもそも重視されていないという話も聞いたことがあります。

 すごく乱暴に言えばウチの場合、「売上高が欲しいなら、興業を打てばいい」んです。

 アーティストの肉体、精神的な疲弊、現場のスタッフのやる気に目をつぶれば、「数千万円の売上を積み増せ?任せとけよ!」です。いくらでもできます。(中略)具体的には、ライブハウス規模での興行を10本よけいに打てば、それだけで1000万円の売上が立つ。利益も500万円近く出ます。これを何組かの所属アーティストに、やらせればいいだけの話です。

 音楽業界でのライブは利益が少ないものだと私も聞いたことがあります。あれは目先の利益を考えたものじゃないようです。

 ただ、河野章宏さんはこれは「苦境にあえぐ大手レコード会社が、まさに辿ってきた道」としていますので、他はやってるよという説明です。

 皆さんご存じの「年度末になぜか大量のCDリリース」はその実例です。業界の「決算書」を見栄えよくするための都合で、アーティストが犠牲になっているのです。(中略)

 もうひとつの例はベスト盤です。(中略)予算の都合でベスト盤を出さなければならないケースもとても多い。

 こういうことを聞くと若い方は(僕もまあ、まだ若いですが)「業界の人間が金の亡者で、ミュージシャンを搾取している」と怒るかもしれませんが、そんな単純な話ではありません。音楽業界で働く社員の皆さんは、予算を達成しなければ、自分が応援したいアーティストの仕事を作ることはおろか、自分の席があるかどうかも疑わしい状態で、それでも熱心に「仕事」をしています。

 河野章宏さんの考え方は私の思っていたのもちょっと違いますね。数字自体をあまり重視しないようです。

 その代わり、こうした「前年比のお化粧」を行うことで、イベントでの新しい試み、音楽性を拡げる挑戦、といった手間がかかることに割く余裕はどんどんなくなっていき、「前回売れたグッズ」「確実にファンが喜ぶ音楽」に再投資を繰り返すことになるでしょう。

(中略) 普通の会社で言えば、商品、サービスを、いちばん多く長く売れるタイミングで世に出すことを最優先し、それが年度をまたごうがどうしようが気にしない。そういうことになります。

(中略)もちろん最低限の、会社を維持する数字だは決めてあり、それを全員で共有しています。固定費や活動にかかる費用などを計算すると誰でも同じ数字になるシンプルなものです。

 それを経費に加えた上で「各アーティストの年間プランをざっくり出す→そこで生じる売り上げや利益を、みんなで持ち寄って計算する」という流れです。これで年間の大まかな収支が簡単に出ます。

 この収支が赤字になるのなら、何をプラスするかのアイデアを出すだけ。黒字ならどれだけ黒字にするかを考える。アイデアが出なければ会社は倒産、黒字なら継続。それだけの話です。

 何だかやっぱり「参考になるのかな、読んでもらえるのかなあ」という話だったでしょうか?


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