Appendix

広告

Entries

タクシー業界に国の介入は必要なのか?


 タクシー事業適正化・活性化特別措置法という法律が10月から施行されました。


 タクシー業界は2002年に増車や新規参入が原則自由化されましたが、供給過剰による過当競争や運転手の労働条件の悪化などが問題化したため、この法律はそれを解決しようというものだそうです。(以下、大阪のワンコインタクシー存続危機 新法施行で維持困難に(ZAKZAK、2009/10/1)より引用)


 具体的には、競争が激しいエリアを特定地域に指定し、規制緩和前に設定していた「適正車両数」を復活させ、増車や新規参入は原則認められなくします。また、これまでの「収支率100%」のみの審査基準を変更し、「適正な利潤」を含んだ運賃に設定するよう規定し、自動認可運賃の下限も値上げを検討しているそうです。他に、劣悪な労働環境などの原因が低額運賃にあると運輸当局が判断すれば、業務改善命令を出して値上げに至る可能性もあるそうです。


 本当に劣悪な労働環境にあるのならそれは問題であると思いますが、これは運輸当局の介入を容易にし、全体の運賃を値上げして、競争力を低下させて、一部業者に利益を与えようというもののような気がします。


 この記事の大阪の例で言えば、国土交通省近畿運輸局はワンコイン(500円)タクシーについて「これまでも不適正な運営が疑われるケースがあった。500円で適正な利潤があるのか、法律違反はないかなど厳しくチェックする」としており、安い業者を狙い撃ちしようとしているように思えます。


 近畿運輸局に対し、ワンコインタクシー業者でつくる「500円を守る会」は「(初乗り660円の)既存業者を守るための出来レース。利用者不在の議論だ」として、9月15日に近畿運輸局に抗議文を提出したそうです。


 ワンコインタクシーが本当に劣悪な労働環境なのかどうかですが、記事には約5カ月前に「660円」のタクシー会社から「ワンコイン」にくら替えした大阪の運転手の例が載っていました。


 従来のタクシーの売り上げが1日平均2万7000円前後といわれる中、この運転手は約10時間勤務で1日平均4万円超、月収は60万円アップしたそうです。そして、「顧客の回転率をよくすれば過労にいたることもない。同一エリアで同一運賃に統一するのは競争の原理にも反している」と今回の法律に疑問を呈しています。


 そもそも劣悪な労働環境にさらされるのは安い業者とは限りません。運賃を高く設定していれば、お客に利用機会を減らされてしまい、その分長く働かないと利益を上げられないということもあり得ると思います。


 そもそも「適正車両数」は国が設定しないといけないものなのでしょうか?そういったものは競争によって自然と定まるものです。


 酷なことを言うことになりますが、全ての業者が存続し続けることはできず、潰れるところは潰れるのが自然です。


 実際、世の中には国が適正な数を指定していない多くの業界があり、潰れたり新規参入があったりしながら、今までやってきました。どうしてタクシー業界だけ特別に国が介入しなくては運営していけないのでしょう?


 「規制緩和で収入激減」タクシー運転手の訴え認めず 大阪地裁(産経新聞、2009/3/25)によると、国の規制緩和で大阪府内のタクシー台数が大幅に増え、運転手の収入が激減したなどとして、タクシー運転手が増車や運賃値下げの許認可取り消しと損害賠償を求めた訴訟で、大阪地裁の西川知一郎裁判長は「規制緩和後、競争は激化しているが、著しい供給過剰や運転手の賃金水準が低下したとは認められない」として原告側の請求を退けています。


 何だか方向性が間違っているような気がしてならないです。今日はここで終わりにします。

 関連
  ■タクシー業界の再規制のおかしさ
  ■その他の政治について書いた記事
  ■その他の企業などについて書いた記事

規制緩和は悪夢ですか―「規制緩和すればいいってもんじゃない」と言いたいあなたに


Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由