Appendix

広告

Entries

日本人はいらない?メルカリ新卒採用9割外国人 インド人が6割以上で最高、インド工科大学卒業生も


2018/10/04:
●メルカリ新卒採用9割外国人、2ちゃんねるでは意外に好意的
●世界最高の大学・インド工科大学からメルカリに来る不思議
●外国人ばかり…頭が悪い日本人はいらないということ?
2020/07/26:
●中国人のパフォーマンスが低いから採用しないという日本人も…


●メルカリ新卒採用9割外国人、2ちゃんねるでは意外に好意的

2018/10/04:フリーマーケットアプリ最大手のメルカリが、10月1日付で入社した中途採用や新卒社員向けの説明会を東京都内で開きました。新卒は50人のうち44人が外国籍ということで、およそ9割が外国人。特にインド出身が32人で多いですね。6割以上です。
(メルカリ、新卒9割が外国籍=インド名門大出身も|10月1日(月)16時29分 時事通信より)

 「10月1日付で入社」ってのは、中途採用だけじゃなくて新卒社員もそうなんですかね? ひょっとしたら秋採用の他に春採用があって、そっちに日本人が多いのかもしれない、とも思いました。

 ただ、本当に年間通しての採用で外国人ばかり…であった場合、日本人としては心穏やかではないでしょう。ところが、意外なことに、まとめサイトで見た2ちゃんねるの反応は好意的。「優秀だから仕方ない」といったものや、さらに「日本の若者より良い」といったものもありました。

 一方で、やっぱり2ちゃんねるらしい反応もあり、「インド人は責任感が無い」「インド人は臭い」といった内容のコメントも少数ながらありました。後者に関しては、露骨に差別的なヘイトスピーチになっています。


●世界最高の大学・インド工科大学からメルカリに来る不思議

 台湾や中国、米国の出身者も採り、海外展開の強化を狙うとメルカリは説明していたそうです。ただ、他にメルカリにそんなにIT人材が必要?といった反応もありました。あと、私は優秀なインド人がメルカリのような企業に来るというのが、不思議な気もしました。大企業でなくても、もっとやりがいのありそうな企業がありそうな気がします。

 時事通信によると、メルカリは昨年、同国でIT技術を競うイベントを開催し、知名度が向上。今回の採用者には、インドの名門、インド工科大学(IIT)卒業生も含まれており、こうした採用に結び付いたと説明されていました。

 インド系IT社長・有名人 マサチューセッツ工科大すら滑り止め扱いでハイレベル人材が豊富で書いたように、インド人的には、マサチューセッツ工科大よりインド工科大学が上で、世界最高峰という感じ。そんな人が日本の企業、しかも、メルカリに来るというのは意外でした。


●外国人ばかり…頭が悪い日本人はいらないということ?

 2ちゃんねるでは、今の日本人は仕事ができないから…といったものがありました。若い人限定の言い方をしているものがあり、2ちゃんねるユーザーに中高齢者が多いことを考えると、「自分たちは優秀だったけど」という若者バッシング的なところもあるかもしれません。

 ただ、日本人が特別頭が悪いということではないでしょう。メルカリの場合、海外展開向けという特殊事情があったものの、普通に最高の人材を国籍に関係なく集めたとしたら、外国人が増えて当然です。単純に世界には日本人より日本人ではない人の方が多くいるのですから、分け隔てなく選ぶと外国人が多くなるケースは出てきます。

 また、予想と違ってそういった反応はなかったのですけど、「外国人に仕事が取られる!」的な不安を持つ人もいるでしょう。アメリカでトランプさんが人気ある理由の一つのは、外国人においしいところを奪われているという被害者意識があるためです。

 この関係では、高齢者・移民・女性が若者の仕事を奪うというよくある誤解「労働塊の誤謬」という投稿をしていますので、参考にしてください。


●中国人のパフォーマンスが低いから採用しないという日本人も…

2020/07/26:最後に日本人が特別頭が悪いということではない…という話を書いていたのですけど、これとほぼ真逆といった感じで、中国人は頭が悪いので採用しない…といった日本人経営者の主張がその後問題になりました。こちらも同じくちょっと考えれば「あり得ない」とわかる頭が悪い主張です。

  東京大学特任准教授だというAI企業の代表の男性は、「弊社では中国人は採用しません。そもそも中国人って時点で面接に呼びません。書類で落とします」とツイート。「約200人の雇用データをAIで分析した結果、中国人のパフォーマンスが低いことが統計的に明らかになった」「差別的な意図はまったくない」などと主張していました。
(中国人は採用しない―暴論投稿の東大准教授あきれた言い訳「中国人はあのくらいでは傷つかない」: J-CAST テレビウオッチ 2019年11月27日11時35分より)

 ただ、人間は個人差が大きい生き物。冷静に考えて、日本で一番仕事ができない人が、中国に行くと一番仕事ができる人になって大スターになる…なんてことはあり得ません。仕事ができる人・できない人の差は人種間での差より大きいので、人種に関係なく、普通に仕事ができる人を選ぶというのが、最も良い選考なのです。


【本文中でリンクした投稿】
  ■インド系IT社長・有名人 マサチューセッツ工科大すら滑り止め扱いでハイレベル人材が豊富
  ■高齢者・移民・女性が若者の仕事を奪うというよくある誤解「労働塊の誤謬」

【関連投稿】
  ■インセンティブはピザと褒め言葉が効果的 現金報酬はむしろ逆効果の可能性
  ■成功報酬・インセンティブより未達成ペナルティ・罰則が効果的…は本当? たとえ有効でも違法行為の可能性
  ■パレートの法則・働きアリ(2-6-2)の法則による組織論の嘘 人間はアリと違う、長谷川英祐准教授も言及
  ■風邪で休んだバイトに罰金1万円!たとえ正社員でも違法の可能性
  ■副業解禁のデメリットは嘘だらけ…もそも禁止する権利はあるのか?
  ■ビジネス・仕事・就活・経済についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由