Appendix

広告

Entries

島根県が「竹島の日」記念式典に招待 安倍晋三首相の逃げ場がなくなる


★2013/1/25 島根県が「竹島の日」記念式典に招待 安倍晋三首相の逃げ場がなくなる
★2013/2/25 竹島の日式典 安倍首相・官僚らは欠席、政務官が初出席


★2013/1/25 島根県が「竹島の日」記念式典に招待 安倍晋三首相の逃げ場がなくなる

 いやぁ、思わぬところからキラーパスが来ました。

竹島式典に安倍首相招待=島根県
(2013/01/24-18:39) 時事通信

 島根県は24日、県主催で来月22日に開く「竹島の日」記念式典の招待状を、安倍晋三首相や関係閣僚宛てに届けた。式典を始めた2006年以降、首相の招待は初めて。出席の是非について、来月8日までの回答を求めている。

 これに関し、同県の溝口善兵衛知事は県庁で記者団に「政府(の代表)が来て、政府の考えを県民、国民に話すのは意義ある大事なことだ」と強調した。招待状は、首相のほか、菅義偉官房長官、岸田文雄外相、山本一太海洋政策・領土問題担当相らにも届けた。 

 過去の式典に閣僚など政府高官が出席したことはない。今年は自民党の細田博之幹事長代行(衆院島根1区選出)が出席の意向を示している。
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2013012400841

 記事の最後に"自民党は先の衆院選公約に、政府主催の式典開催を明記したが、首相は韓国との関係改善を重視し、今年の開催は見送る方針"とあったように、安倍晋三首相は竹島問題をスルーしていたはずでした。

 安倍晋三首相と韓国 親韓?嫌韓?で使った記事をもう一度。

朝日新聞 2012年12月21日4時34分
竹島の日、政府式典見送り 安倍氏方針

 自民党の安倍晋三総裁は、竹島を日本に編入した日にあたる来年2月22日に政府主催の式典を開くのは見送る方針を固めた。自民党の衆院選の政策集では政府主催の式典実施を明記していたが、竹島問題で悪化した日韓関係の修復を重視し、首相就任早々に開催する必要はないと判断した。

(中略)2月22日は島根県が「竹島の日」として毎年式典を開催。朴氏側は日本政府主催となるのを懸念し、実施されれば同月25日の大統領就任式への首相招待は困難との見方が強かった。
http://www.asahi.com/politics/update/1221/TKY201212201011.html

 これまだ首相にもなる前なんですよね。早々に開催しないことを決めています。


 見方は分かれますが、私は安倍晋三首相は極めて親韓だと思っています。だから、上記の件もうまく回避したんだと思っていました。

 でかい口叩いているけど、本当はシュートを打ちたくないサッカーのFWみたいなもので、ゴール前でボールに触りたくないものだからスルーしたんですね。

 それで何とかやり過ごしたと安心していたら、今度は島根県という思わところからキラーパスが。シュートしなければブーイングを浴びるという絶好の場面です。

 これは断るわけには行かないでしょう。


 まあ、仮に韓国と仲良くする気がなかったとしても、自民党の自称タカ派議員が「参議院選挙までは大人しくている」と言っていたように、参議院で過半数を確保して政権を安定化するまでは事を荒立てたくないという思惑があったはずです。

 韓国がどれくらい反発するのか私は予想しかねますけど、目論見がすっかり狂ったかもしれません。


 ちょっと軽い書き方にしましたけど、日韓関係が悪化する……となると、それは望ましいことではありません。

 私は昨年の韓国大統領の行動は極めて問題だと思っていて批判しています。ただ、外交は威勢の良いことを言って、好き勝手振る舞えば良いというものではないです。

 既に安倍晋三政権では前述以外にも韓国への配慮が見えています。

額賀特使、靖国放火犯問題触れず 朴氏は早期訪日に意欲
2013.1.5 00:15  産経新聞

 【ソウル=加藤達也】自民党の額賀福志郎元財務相は4日、安倍晋三首相の特使として韓国を訪れ、ソウルで朴槿恵次期大統領と会談した。額賀氏は朴氏の2月の大統領就任後、早期に首脳会談を開催したいとする安倍首相のメッセージを伝達、朴氏も「日程を調整する」と前向きな姿勢を示した。

 会談後、記者会見した額賀氏によると、靖国神社への放火を認めた中国籍の劉強容疑者(38)について、韓国側が「政治犯」と認定し日本に引き渡さなかったことに関しては、双方とも言及しなかったという。

(中略)島根県・竹島や日本の朝鮮統治時代の「慰安婦」に関する問題には双方言及しなかったという。

 額賀氏はこの後、現政権の金星煥外交通商相とも会談。韓国側が劉強容疑者の身柄を日本に引き渡さなかったことに遺憾の意を表明した。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130105/plc13010500180000-n1.htm


 竹島式典の件は、韓国も軽く言及するくらい……となってくれるとありがたいですね。

 今の朴槿恵(パク・クンヘ、クネ)次期大統領自体は安倍晋三首相と親交があるそうですし、上の記事からも朴槿恵次期大統領側からの配慮が見えますので、そういう展開を期待しています。


★2013/2/25 竹島の日式典 安倍首相・官僚らは欠席、政務官が初出席

 "島根県が「竹島の日」記念式典に招待 安倍晋三首相の逃げ場がなくなる"で「首相は出席するしかないだろう」って書いていたんですけど、こうなりました。
竹島の日:国会議員、過去最多18人出席へ 県、式典概要を発表 /島根
毎日新聞 2013年02月19日 地方版【宮川佐知子】

 県は18日、松江市で開く竹島の日(2月22日)の記念式典の概要を発表した。国会議員は過去最多の18人が出席を予定。一方で政府関係者の出席は未定という。

 県総務課によると、昨年は代理を含め14人の国会議員が出席した。今年出席を予定しているのは自民党が12人。細田博之、竹下亘、青木一彦の地元選出3氏に加え、昨年に続いて小泉進次郎青年局長が出席する。みどりの風所属で地元選出の亀井亜紀子氏も出席。他には、民主党、日本維新の会から各2人、みんなの党が1人。18人のうち10人が初めての出席という。

 県は先月、安倍晋三首相と5人の閣僚に招待状を送ったが、回答期限の6日を過ぎた18日時点でも回答はないという。安倍首相と岸田文雄外相は21〜24日まで訪米が予定されている。
http://mainichi.jp/area/shimane/news/20130219ddlk32040634000c.html

 閣僚も参加しませんでしたので、安倍首相が日本にいても韓国に配慮して行かなかったでしょうね。

 6人いて全員が全員日程が合わないこともないでしょうから、確実に政治的な判断での欠席です。回答期限無視してますし……。


 一方、上記記事では未定だった政府関係者ですが、こちらは初出席となりました。
竹島の日 政務官の派遣を支持する
2013.2.21 03:21 産経新聞

 菅義偉官房長官は、島根県が22日に松江市で開く「竹島の日」式典に、島尻安伊子内閣府政務官を派遣すると発表した。政務三役の出席は初めてだ。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130221/plc13022103210004-n1.htm

 当然安倍首相寄りの産経新聞は「日本固有の領土であることを、安倍晋三政権が国としてより明確に示すものと評価したい」と持ち上げましたが、これはうまいところに落としたなと私も感じました。韓国の機嫌を伺いながらも、国内向けにギリギリアピールできるところです。

 でも、嫌韓の皆さんは納得しないかな?とザッと見ましたけど、意外なことに2ちゃんねるなんかは完全に支持でした。後で見せますけど、普通のネットアンケートの方が厳しめの感じです。


 産経新聞は支持の理由として、以下のように指摘しています。
 島根県はこれまで毎年、外相らに式典への招待状を出してきたが、いずれの閣僚も「日程上の都合」で欠席し、代理も出さなかった。今年は、安倍首相ら6閣僚が招待された。

 これは前回の安倍政権やその前の小泉政権時代もそうです。

 以下に当時の記事の転載がありました。
ふとましい猫のニュースブログ : 【自民党】 安倍晋三総裁は「竹島の日」政府式典を見送る方針 自民党幹部が12/21明らかに

2 :名無しさん@13周年:2012/12/21(金) 13:18:41.21 ID:pqKnx4cj0
◆「竹島の日」2006年の場合

竹島の日:閣僚は式典欠席 日韓とも冷静に対応

日韓両国が領有権を主張する竹島をめぐり、島根県が制定した「竹島の日」を22日、初めて迎えた。
政府は、閣僚(麻生太郎外相と中川昭一農水相)が同県主催の記念式典に欠席するなど
配慮に努め、制定を機に日韓関係が悪化した1年前の二の舞いは避けられた。

 安倍晋三官房長官は22日午後の記者会見で、記念式典について
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「政府としての関与が必要とされるものではない」と指摘。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
領有権については「大局的な見地から国民感情をあおらずに冷静に粘り強く対処していくことが大切だ」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
と述べ、静観の構えを見せた。
http://blog.livedoor.jp/black_cat_kuroi_neko-250331/archives/21455538.html

 産経新聞は「政務官1人が派遣されることは、十分な対応ではないにしても、前進である」とありましたが、安倍晋三さんの当時の発言「政府としての関与が必要とされるものではない」を見ると確かに前進です。

 あと、産経新聞はこんなことも書いていました。
 李明博大統領は昨年8月、竹島に不法上陸したうえ、天皇陛下への謝罪を要求し、いまだに撤回も謝罪もしていない。

 でも、これって野党時代の麻生太郎さんの訪韓で、自民党としてはもう終わった話になったんだと思っていました。

 天皇陛下謝罪要求はしていない 麻生太郎元首相が韓国李明博大統領の真意を伝えるの件です。

 どうなんでしょうね?


 最後にアンケートの話。

 首相支持が明らかな2ちゃんねると違って、ネットアンケートだと支持には支持でも割と差がありません。
「竹島の日」式典 首相欠席判断支持者多いも島根では少ない
2013/2/23 17:30  ネタりか

・判断を支持する:50.2%
・判断を支持しない:40.4%
・もともと反対だった:9.4%

(リサーチパネル調べ、3万5548人が回答)

首相欠席という判断を支持するた人の方が多いとの結果になった。支持者・不支持者両方の意見を見てみよう。

【判断を支持する】
「出席して欲しかったが、更に韓国とこじれるので、妥当な判断であったと思う」
「今韓国と揉めても対中的によろしくないですし」
「無駄な刺激はしないほうがいいです」
「歴史の理解を統一することは難しいが、事を荒立てても何の解決にもならない」
「まあ、ゆるゆると・・」

このように、全面的に賛成というわけではないものの相手が「挑発」と捉えかねないことを今やることは国益の面で得策ではないのでは? と考える人が多かったようだ。

【判断を支持しない】
「言う事とやる事が違ってはいけません。弱腰外交では相手になめられます」
「日本式の遠慮の文化は、世界では理解されない。はっきりと意思を示さないと、手を引いたものと思われる」
「配慮すべきは先方である。彼の国の内情は、地政学的にも我が国を向こうに廻したくないはずだ。これ以上の配慮で虚構に付き合う必要は一切無い」
「あまり配慮しすぎると図に乗るんじゃないかな・・・」
「日本の領土でしょ!!日本海側の漁業・・・領海の事を考えていませんよネ!」

こちらも国益を考えた場合に弱腰外交は得策ではない、と考える人が多かった。また、安倍首相の対応が選挙前の強硬路線からソフトになっていることを指摘する人もいた。
http://netallica.yahoo.co.jp/news/20130223-00000303-shunkanrn

 また、竹島のある島根県民からは、もう少しはっきりと不満が見えています。
・判断を支持する:38.2%
・判断を支持しない:57.3%
・もともと反対だった:4.6%

 まあ、人数としてはもちろん先程の全国の方が多いわけで、今回の対応がたぶん現実的な選択肢の中では最大限の支持を得るやり方だったんじゃないかと思います。

 前回のもので私は「首相は出席するしかないだろう」といった感じで書きましたが、それだと韓国の反発が激しいのは目に見えていますし、消極的前進でも意外にネット層の支持を維持できました。

 今回の対応でも韓国の反発がどれくらいあるかというのがまだ未確定なところがありますけど、先程も書いたとおり内向きのアピールに関しては精一杯やったなと私は感じました。


 関連
  ■パチンコと安倍晋三 下関事務所は元在日韓国人のパチンコ富豪の関係
  ■韓国統一教会と政治家 安倍晋三、麻生太郎、鳩山由紀夫、中曽根康弘、ジョージ・ブッシュなど
  ■天皇陛下謝罪要求はしていない 麻生太郎元首相が韓国李明博大統領の真意を伝える
  ■安倍晋三首相と韓国 親韓?嫌韓?
  ■その他の政治(時事)について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由