Appendix

広告

Entries

効果なさそうな野球場での婚活席、次々とカップル成立で大成功


2009/10/6:
●効果なさそうな野球場での婚活席、次々とカップル成立で大成功
●女性ファンが少ないように見える野球でも女性の方が応募が多い
2021/01/29:
●牛が人の7倍の酪農の町で婚活ツアー、すでに93組結婚と成功 【NEW】
●婚活は趣味を合わせることや体験を入れることで成功しやすい? 【NEW】


●効果なさそうな野球場での婚活席、次々とカップル成立で大成功

2009/10/6:「婚活」は何にでも使えて、応用が効きそうだと思った球団が婚活参入、「婚活シート」が大人気! - 女性では抽選倍率10倍も(マイコミジャーナル、2009/9/9)というニュース。この記事タイトル見て最初「シートって何かな?」と思いましたが、座席のことですね。

 日本ハムが札幌ドームでの2日間の試合に、各日男女それぞれ100人ずつの「KONKATSU(婚活) シート」を用意したところ大人気に。急きょ定員を増やしても女性の抽選倍率6倍という大盛況だったようです。「婚活シート」は、男女が交互に座り、イニングの経過に合わせ男性だけが移動していくなかで、隣り合った者同士で野球観戦を楽しみ、フィーリングの合う相手を探すというものだとのこと。席移動があるんですね。

 「『野球』という共通の話題があり、会話が弾んだ」という感想が多く、こんななんてことのなさそうな企画なのに男女各600人で62組も成立。素晴らしいアイデアだったのかもしれません。


●女性ファンが少ないように見える野球でも女性の方が応募が多い

 日本ハム以外に中日でも、野球観戦をバスツアーに組み込んだ形の婚活イベントを企画したところ、僅か1週間で予定数の120 人を超える180人となり、募集を締め切るほどの盛況ぶりでした。「趣味」が最初からはっきりしているのが成功の秘訣なのかもしれません。非常におもしろいと思いました。

 あと、女性の抽選倍率6倍というのも気になります。野球って女性はあんまり興味なさそうなんですが、女性の方が応募多いんでしょうね。もともと「婚活」自体女性の方が積極的なのかもしれません。

 日本ハムでは第二弾として、シルバーウィーク中の3試合で実施する予定(各試合男女60人ずつ)だったそうですが、記事の時点で男性656人、女性1919人の応募があり、抽選倍率は男性が3.6倍、女性では10倍という人気ぶり。やはり女性の方が多くなっていました。


●牛が人の7倍の酪農の町で婚活ツアー、すでに93組結婚と成功

2021/01/29:何か婚活の話を…と検索して出てきた牛が人の7倍、酪農の町で婚活ツアー すでに93組結婚:朝日新聞デジタル(2020年8月17日)という記事。人口約1万5千人に対し、牛の数は7倍という酪農業が盛んな北海道別海(べつかい)町の婚活が成功しているようです。ただ、これは別海町の婚活というよりは、大阪府枚方市の婚活というべきものでした。

 どういうことか?と言うと、これは、枚方市による、友好都市の別海町で酪農業の男性と交流する「婚活ツアー」であるため。酪農後継者のパートナー不足解消が目的な模様。ツアーは1984年から毎年開かれ、これまでに633人が参加し、93組が結婚に至ったとのこと。行政がやるべきことかというところは気になりますが、成功率としては上々の出来でしょう。

 野球の話がそうであるように、そこまで工夫をこらさなくても、ジャンルを絞る時点で婚活の成功率は上がるのかもしれませんね。うちでは、オタ婚活でオタクカップル成立率5割 秘訣は顔見せ禁止のお面?といった話もあり、そう思いました。趣味が合う方が良いというのは、当たり前と言えば当たり前かもしれませんけどね。


●婚活は趣味を合わせることや体験を入れることで成功しやすい?

 別記事朝日新聞デジタル:婚活ツアー、農家男性に貴重な場(2018年11月19日)によると、枚方市から別海町に移住した女性が、酪農家の出会いの機会の少なさを枚方市に訴えたことがきっかけ。チーズやソーセージの加工、酪農作業体験などを行うとのこと。こういう「体験」を入れるというのは、ビジネス全般においても重要とされています。

 女性の参加費は3万円。婚活では、女性は極端に安い価格設定にすることが多いので高く見えますね。ただ、宿泊費・交通費などを考えれば高くないでしょう。約300万円の費用は農協と町が負担するともされていました。私は自治体による婚活は批判的なのですけど、これはかなり効果的にやれている感じで、税金の無駄遣い感はそれほどありません。できれば農協など民間だけで行うべきだとは思いますけどね。

 ここらへんに関連して、「結婚」という個人の選択について行政が介入することへの批判もあることを記事では紹介。富山大学非常勤講師の斉藤正美さん(社会学)は「国や自治体が『結婚いいね』と奨励すると、結婚を強制する空気が醸成され、性的少数者や子どもを持てない人、結婚したくない人にとっては息苦しい抑圧となってしまう。自治体は担い手不足の問題に対して、生産組合を作ったり、仕事の魅力を高めたりするなど、婚活以外の方法で解決策を探すべきだ」としていました。


【本文中でリンクした投稿】
  ■オタ婚活でオタクカップル成立率5割 秘訣は顔見せ禁止のお面?

【関連投稿】
  ■結婚できない男性の特徴3つ&結婚に向いていない男にありがちな特徴10パターン
  ■男と女が結婚できない理由 3高はもちろん3平の年収基準も高望み
  ■結婚できない女性の特徴3つ&男性が結婚をためらう女性の行動9パターン
  ■結婚できない男性の特徴・タイプは?性格・収入・身長より大切なもの
  ■人生・生活についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由