Appendix

広告

Entries

スポーツの怪我なら無罪?バドミントン損害賠償1300万円で賛否両論


2018/11/08:
バドミントンで損害賠償1300万円の判決!
スポーツの怪我なら無罪?損害賠償で賛否両論
スポーツだけを特別扱い?他なら故意でなくとも賠償請求が普通
「個人に賠償責任がいくのはあり得ない」こそあり得ない?


●バドミントンで損害賠償1300万円の判決!

2018/11/08:バドミントンのプレー中に、ダブルスのペアのラケットが目に当たり大けがをしたとして、東京都の40代の女性が損害賠償を求めた訴訟の、東京高裁の判決が出ました。ペアの女性に全ての責任があると認め、約1300万円の支払いを命じています。
(バド負傷訴訟、ペア女性に全責任 東京高裁、プレー中の事故 - 共同通信 | This kiji is 2018/10/29 17:32より)

 これは、結構あり得る事故でしょう。バドミントン教室での事故のようですけど、遊びでも起きるはずです。同じ内容を扱ったすでに削除された別記事での反応では、以下のようなものがありました。

naruoe バドミントン教室レベルであれば、ど素人プレイヤーが、周りを見ずにシャトルだけを追いかけて、思い切りラケットぶん回したら、前にいた人に当たったと推察。初心者ダブルスでラケット当たることは良くあること。
(はてなブックマーク - バドで左目負傷、ペア女性に1300万賠償命令 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)より)


●スポーツの怪我なら無罪?損害賠償で賛否両論

 原告側代理人によると、スポーツの事故でチームメートに全責任があると認定した司法判断は珍しいといいます。原告側代理人の合田弁護士は「被害者の救済につながる画期的な判決だ」と話していました。

 ただし、先のはてなブックマークでは、賛否両論。トンデモ判決だという批判がかなり目立っていました。上位3つの人気コメントは以下で、いずれも「考えられない」といった反応。他に9番人気だった「ゴーグル必須にするべきでは?」(REV )も批判的なニュアンスかもしれません。

mats3003 被告側弁護人が大失敗したか、それとも書かれてない何かがあったか、どっちかを疑うくらい極端な判決に、素人目には見える。
doroyamada 大事なことは書かれていなそう。前衛の顔のあたりに来たシャトルを後衛が拾いに行くというのが想像できない。
aneimo アマチュアのスポーツで故意ではない事故に個人に賠償責任がいくのはどうかと思う。アマチュアスポーツ賠償保険みたいなのに参加を義務付けるような形で整備できないか。


●スポーツだけを特別扱い?他なら故意でなくとも賠償請求が普通

 私は特にどっち側…といった意見を持っていたわけではありませんでした。ただ、4番人気以下の、逆に判決が妥当だとする人気コメントが、意外なことに説得力あるものばかりだったのです。

 例えば、保険に加入すべき…という意見があったものの、それはすなわち個人の責任を認めているからだろうという指摘。確かに、自動車保険で損害賠償が支払われるのも、ドライバーに責任があってこそであり、無罪という意味ではありません。

uunfo 当然の判決。保険があったとしてもその個人の責任が認められないと保険金は出ないでしょ。あくまで賠償金支払いを補填するものなんだから。なお大会参加の条件でスポーツ賠償保険の加入を義務付けているのが普通。

 また、スポーツだけを特別扱いしすぎではないか?という指摘も確かに…というもの。スポーツ以外では、故意でなかったとしても問題になります。責任なしとはなりません。

hatesaka19 スポーツだからというけどスポーツを美化しすぎでは。そうすると他の人に配慮しなくていい、という極端な判断にも今後なりうる。私は減額した上でのこの判決を支持する。それを保険でカバーする方がよい。
a8888 歩行者同士の事故でも賠償になることはあるし自転車なら当然。ゴルフでも賠償請求は珍しくなく、スポーツ時の事故を自転車と同じくらいの重さで扱うのに特に違和感はないなぁ。


●「個人に賠償責任がいくのはあり得ない」こそあり得ない?

 なお、高裁判決は、責任を一部のみ認めて約780万円の支払いを命じた一審東京地裁判決を変更したというもの。つまり、地裁判決においても、ペアの人にかなりの責任を認めていました。

 そして、損害賠償の金額は1300万円と比べると少ないものの、地裁判決でも約780万円と十分すぎるほどに高額。なので、高裁判決だけが際立っていたわけではありません。しかし、反応ではこの点がスルーされて、高裁判決のみを問題視している感じでした。

 最高裁まで行った場合は、多くのケースで保守的な判決になります。ただ、「チームメートに全責任があると認定した司法判断は珍しい」という書き方からすると、一部の責任が認められることはそれほど珍しくないのでしょう。「個人に賠償責任がいくのはあり得ない」という考え方は、司法では一般的ではないのかもしれません。


【関連投稿】
  ■世界が称賛し驚くゴミ拾い日本人サポーターが裏でやっていたこと
  ■クロールのバタ足に抵抗を増して遅くなる効果 研究で今頃判明
  ■若者のゴルフ離れのせいでゴルフ場倒産急増 お金持ちのスポーツなんだから若者のせいにしないで…
  ■日本卓球は世界一におごり弱くなった 日本企業と重なる没落理由 世界が認めて日本が認めなかった荻村伊智朗氏の指導法
  ■ネリを叩いたのに日本人は擁護?比嘉大吾が体重超過で王座剥奪
  ■文化・芸術・宗教・海外との比較についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由