Appendix

広告

Entries

魚ばかり食べることの健康被害 「肉をやめて魚を食べよう」の危険性


 私は食べ物に限らずに、単純に正義と悪を作り出して片方を崇めて、もう一方を蔑む思考停止っぷりが大嫌いです。

 で、今日は魚ばかり食べることによる問題の話ですけど、大事なのは「ばかり」ってところですからね。これで「魚はダメなんだ~。じゃあ、もう食べない」となると、また極論です。

 なお、武田邦彦中部大教授の論法なら、タバコは青酸カリを入れたようなもの致死量ランキング 半数致死量(mg/kg)表示で、魚とダイオキシン類の関係の話がちょっと出てています。今日はそれ以外です。


 先に「肉をやめて魚を食べよう」の話。

 タイトルは書く前に決めちゃったので、特定のページを批判したわけじゃなかったのですけど、検索したらそのまんまのタイトルのページが出てきちゃいました。なんか批判みたくなってすみません。

肉を止めて、魚を食べよう   美容健康オタク

【肉をやめて魚を食べよう】

肉を常用していると、腸内で腐敗が起こり、その結果アミン・
アンモニア・硫化水素などのさまざまな腐敗産物が発生し
これが著しく血液を汚していきます。

これらもろもろの腐敗産物は、すべて肉のたんぱく質成分である
アミノ酸が元になって生み出されています。
肉は血液を酸毒化していろいろな慢性病を発生させますが
魚ではそういうことが起きません。

自然界では、すべてのミネラルが雨などによって、陸地から
海へと流れ落ちます。

海はミネラルの宝庫です。
そのミネラルを十分吸収した生き物を食べる必要があるのです。
http://www.bk-otaku.com/NEWS/2004_1_12.htm


 続いて、健康被害の話。

尿管結石で入院のさかなクンさん 魚の食べ過ぎが原因と医師
2012.12.20 07:00 女性セブン2012年12月27日・1月1日号

 尿管結石のため、12月6日から緊急入院していたタレントで東京海洋大学客員准教授のさかなクン(年齢非公表)が9日に退院した。

 尿管結石とは、腎臓でできた結石が尿管へ流れ、激痛が走る病気。結石は、カルシウムなどのミネラル物質が何らかの原因で結晶化し、固まってできるという。症状は、下腹部への激しい痛みや血尿があげられる。
http://www.news-postseven.com/archives/20121220_160966.html

 痛そう。読んでいて涙目に。

 でも、「さかなクン"さん"」とちゃんと「さん」つけていることに笑いました。

 テレビをほとんど見ない私は、さかなクンさんは2ちゃんねるまとめサイトで初めて知りました。

 そこでは「さかなクン」と呼ぶと、「呼び捨てにするな、バカヤロー」という非難が入ります。記事でもちゃんとちゃんとそうしていますし、「さん」をつけるのが正しかったんですね!
 実は、この病気にかかる原因のひとつに、魚の食べすぎが指摘されている。みやがわクリニックの宮川浩一院長がこう説明する。

「あじやかつお、いわしといったプリン体を多く含む魚を過剰摂取すると、尿酸がたまり、結石ができやすくなるといわれています。つまり、魚だけを食べ続ける偏った食生活をしていれば、尿管結石になってしまうんです」

 さかなクンは、千葉県の房総地域に住み、毎日魚づくしの食生活を送っていることで知られている。漁船に乗せてもらうことも多く、獲れたての新鮮ないわしやあじを楽しむという。

 (中略)宮川院長によれば、退院後も尿管結石には、注意が必要だという。

「この病気は、半数の患者が再発するといわれています。さかなクンが今の食生活を続ければ再発する可能性は高いでしょう」

 「いわしやあじを楽しむ」ってありましたけど、実は先の「肉をやめて魚を食べよう」なページでは、「魚なら何でも良いというわけではありません」として、「いわしが利用的な魚です」と書いていました。

 「利用的」はそういう表現があるのかもしれませんけど、「理想的な」の誤字ではないか?と思います。まあ、とにかくイワシさん押し押しでした。

 ただし、イワシは上記の通りですので、ご注意を。


 ただ、しつこく書きますけど、これは「イワシを食べないで」ということじゃないですからね。

 肉を食べる、魚も食べる、もちろん野菜も食べる、魚も特定の魚に偏らずにいろんな魚を食べる……といった感じでお願いします。

 自然食品が何とかかんとか……って人の中には不自然な食事をしている方もいらっしゃいますけど、偏らずにいろんなものを食べることが本当は「自然」なんじゃないですかね。


 長くなってきましたが、もう一つ。

 今回の話にあんまり関係ないんですけど、タイトルになっているので先に中韓の話。

寿司が脳を破壊する? 中韓でたらめ経営に続く衝撃の報告書
2012.12.30 13:00 サンケイビズ 岡田敏一

 今年6月の本コラムで、米国ロサンゼルス郡とオレンジ郡の寿司(すし)店の寿司ねたの多くが、米海洋環境保護グループのDNA鑑定でデタラメだったことが分かったというお話をご紹介しました。

(中略)「米国でデタラメなねたで商売している寿司屋は韓国系と中国系ですよ。彼らが日本文化を海外で破壊しています」と内幕を教えていただきました。
http://www.sankeibiz.jp/smp/econome/news/121230/ecc1212301301001-s.htm

 海外の寿司屋が韓国系が多いのが悔しいと私も書いたことありますけど、これは今回の話と関係ありません。単に中韓叩きたいだけじゃねーの?というイントロダクションです。

 あと、記事が雑誌風にページの真ん中で切れる変わったレイアウトになっているのは良いんですけど、横の写真がでっかくて1行が4~6文字というめちゃくちゃ読みづらい状態に。

 サンケイビズは馬鹿か?と思いつつもブラウザか私の設定によるものかもしれんとIEで見ると、2段組ですらなし。何なんでしょうね、これ?

 あっ、Chromeで見るとやっぱり素敵に読みづらいレイアウトでした。ユニークですけど、もうちょっと頭使えば良いのに……。


 話が逸れまくりました。本題に入ります。
米ニュースサイト、グローバル・ポストが12月4日に「Sushi kills your brain(寿司があなたの脳を破壊する)」というシンプルかつ過激な見出しの記事を掲載したからです。

 なぜこんな記事が出たのかというと、サメやメカジキ、そして寿司ねたでおなじみのクロマグロといった大型の魚に含まれる水銀の量が年々、増えており、こうした魚を食べ続けると水銀の毒のせいで、子供の脳の発達障害といったさまざまな健康被害が起こるという報告書が発表されたからです。

 ほとんどの海の魚は、こうした問題に関する危険性を少しは有しているのですが、前述した大型の魚は海の食物連鎖の上位におり、ごく微量の水銀を含む小さな魚をたくさん食べて、水銀がどんどん体内にたまっていると考えられるからです。

 問題の報告書は、米の生物多様性研究所(BRI)と、世界的な環境保護キャンペーン団体「ゼロ・マーキュリー・ワーキング・グループ(水銀ゼロ作業部会)」が12月4日に発表しました。

 魚介類の水銀汚染の深刻化を食い止めるため、水銀の使用を制限する国際条約を策定しようと来月、国連主催でスイスのジュネーブで開催される「国連水銀条約協議」を前に発表されたこの報告書では、米国がこれまで安全と定めていた水銀消費量が安全ではないことが判明したため、この消費量を現在の4分の1に減らすための新たな国際基準が必要と主張。

 こうした状況を鑑(かんが)み、水銀の平均含有量が多いカジキやクロマグロはメニューから除外し、それらよりは水銀の含有量が低いハタやビンナガマグロについては、食べるなら1カ月に1回に抑えるようにすべきだと呼びかけています。

 ノーモア・ミナマタ!?

 報告書の執筆者のひとりで、WHO(世界保健機関)のアドバイザーを務めるエドワード・グロス博士は「安全だと認識されてきた(水銀保有量の)水準が、現時点では(人体に)害を与える水準になっている」と説明。さらに「これらは人体に取るに足りない影響ではなく、甚大な影響を与える。一般の人たちが普通に食べるシーフードの量で(人体には)有害なのだ」と訴えるなど、欧米の科学者たちはこぞって、水銀が人体に与える悪影響が過小評価されていると警告しています。

 反論もありますが、一部の魚の危険性を認めている格好です。

 こうした科学者や専門家の意見について、水産業界は「環境活動家が売名行為も兼ね、不必要に恐怖をあおっている」と主張。(中略)

米国立水産研究所によると、これまで米国では、スーパーなどで売っている商用魚介類から水銀の毒性は一度も確認されておらず(中略)

 そのため科学者や専門家は「魚介類を食べることの健康上の利点はよく承知している。特に幼い子供や胎児の脳の発達には不可欠だ。そして商用魚介類の3分の2の水銀含有量は健康に問題がないレベルなので、これに該当するサケ、タラ、イワシ、ニシンといった魚は定期的に食べるべきだが、クロマグロといった大型の魚については注意が必要だ」と説明しています。

 あれ?じゃあ、3分の1は健康に問題があるレベルってことなの?ということになります。マグロ好きの日本人は既に健康被害出まくりな気もします。

 ただ、これ、全然数値的な話が出ていないんですよね。専門家だ、科学者だと書いているんですけど、数字がないとよくわからないです。

 意図的なのか、そういうのが理解できないからなのか、作者さんがすっ飛ばしちゃったんだと思います。

 「健康に問題があるレベル」ならそれを裏付けるデータが必要だと思うんですが……。


 後半は何だか頼りないもので続報を待った方が良さげですけど、マグロ系はダイオキシン類高濃度の常連でもあります。

 やはり前半の結論と同じく、毎日マグロ三昧みたいな偏った食事はオススメしないということです。


 関連
  ■武田邦彦中部大教授の論法なら、タバコは青酸カリを入れたようなもの
  ■致死量ランキング 半数致死量(mg/kg)表示
  ■発がん性物質の含まれる食品 コーラ、コーヒー、キャベツなど 味の素、緑茶、マテ茶は?
  ■トクホキリンメッツコーラは発がん性があるので危険?安全性の問題は?
  ■宮沢賢治さんのベジタリアンに対する複雑な思い
  ■その他の食べ物・嗜好品について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由