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日本製の強み 産業空洞化せず日本の工場で作れる製品はどんなものか?


 先にアメリカの話をと思って、後回しにしていたらずいぶん遅くなりました。

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今、「Made in Japan」にこだわる理由 製造の最適解を探せ(上)
2012/12/7 7:00 日本経済新聞 日経ものづくり 近岡裕・木崎健太郎

 国内で造るメーカーが追求しているのは、高い付加価値(V:Value)と、納期の短さ(S:Speed)だ。よく「QCD(品質、コスト、納期)」といわれるが、単なる品質の安定(Q)や納期順守(D)では不十分である。もっととび抜けた利便性(V)や、納品の速さ(S)こそが国内で造る意味になっている。

 かつての日本メーカーは、QCDの全てを向上させるものづくりで成功を収めてきた。だが、2000年前後から新興国メーカーが台頭し始めると、人件費の相対的な高さなどが要因となり、一部を除いて多くの日本メーカーがコスト競争力を失っていった。

 残ったのは品質の差だ。ところが、この品質においても、新興国メーカーが急速に追い上げてきた。そして、ついに日本メーカーが敗れる例が出てきたのだ。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK0302P_T01C12A2000000/

 典型例が薄型テレビで、差はあるもののぱっと見ほとんど変わらないため、日本製を選ばなったとのこと。

 さらに高性能になってくると、もう人間の感覚だと差がわからんってことにもなりそうですね。


 今、もっと高性能のテレビを……なんてやっているメーカーもありますけど、では、日本はどうしたらいいでしょう?

 これからの日本メーカーにとってより重要なことは、単なるスペックの向上ではなく、価値を高めることだ。顧客が何に価値を認めてくれるかを把握した上で、それを高めたり、新たに生み出したりする努力こそ必要なのである。

 組み合わせ型製品であるパソコンでさえ、「テレビと違って、顧客はまだまだ新しい使い方や多様な価値を求めている」〔富士通パーソナルビジネス本部本部長代理(生産担当)兼サプライチェーン統括部長の内藤真彦氏〕という。もちろん、パソコンに限らず価値を高められる分野は無数にある。

 スピードと価値の追求には、日本の工場が必須になる。まず、とりわけ国内の顧客に対してのスピードが圧倒的に優位になる。顧客が同じ製品を求めるのなら、大量に造って在庫を持てばよい。しかし顧客ごとに異なる要望への対応とスピードを高い次元で両立するには、国内工場しかない。実は、この点は海外でも評価され、わざわざ日本から製品や部品を取り寄せる顧客がいるのだ。

 さらに、価値の向上には、設計と生産の密な連携が不可欠だ。例えば、ソニーは長野テクノロジーサイト(長野県安曇野市)に、パソコン事業の企画、設計、生産、品質保証の全部門を集結させている。新たな価値を実現するには、設計側のノウハウだけではなく、それを製品としてうまく具現化する新たな生産技術や技能が必要だ。それらを高度な水準で発揮できる人材を、日本の工場をさしおいて他に求めるのは、むしろ非現実的である。

 でも、大半は安いものが欲しいでしょ?と思ったらやっぱりそうみたいで、"機能や性能よりもとにかく安価な製品を求める、というユーザーが多い"ので、これはやっぱり海外製だそう。

 そうじゃない希少なユーザーを日本製でってことですね。全部日本に戻ってくると思うのは、やはり夢物語のようです。


 一応、富士通なんかはコスト面でも努力が見えます。ただし、

生産コスト面でも、「中国に負けているばかりでは話にならない」。典型的なODMでは100人以上の作業者が必要になるところを、島根富士通の生産ラインは20人以内でこなす、といった努力をしている。

 ということですから、労働者の数は増えづらいです。

 加えて作業者の技量も求められるかもしれません。

 NECでは、
生産ラインで無理矢理に変種変量生産を行えば、製品によって作業員にかかる負荷が変動するだけでなく、部品の供給も難しい。結果、生産効率も良品率も下がる恐れがある。従って、「変種変量生産が前提なら、むしろ中国工場の方が高コストになるだろう」と、NEC PC生産事業部(ものづくり改革)グループマネージャーの須田修氏はみる。

 という話がありました。これは逆に言えば、日本の作業者には高いものを求めることだと想像できます。

 簡単な仕事でたくさん働き口がある……というのは、夢のまた夢ですね。


 おもしろかったのは"高付加価値を国内で追求するメーカーの代表例がソニーと富士通"で、"ソニーは主に個人向け、富士通は主に法人向け"であるというのと、"スピードを追求するメーカーの代表例が、日本HPとNECグループ"ということできちんと個性があることです。

 こういう明確なビジョンがあるってのは良いと思います。

 
 また、ブリヂストンの"建設・鉱山車両に搭載する超大型タイヤ"は、「輸出比率が100%」です。こちらは高額製品&受注生産というタイプです。

 超大型タイヤは1本当たりの価格が数百万円もする高付加価値製品。しかも、顧客に応じて大きさはもちろん、トレッド(路面に接触するゴム層)パターンやゴムの材質などまで変える必要があることから、受注生産で対応する。

 日本で輸入の多い木材は、実は輸出入に向かない商品だと言います。なぜかと言うと、容積あたりの単価が安いためです。

 単純な話、同じ容積なら高いものを売る方が儲けになります。普通に飲む水道水や工場で使う工水を輸出なんて話は聞きませんが、付加価値のついたミネラルウォーターなら遠く離れたところでも売れます。

 ミネラルウォーターならライバルも多いですけど、このタイヤがすごいのは圧倒的に参入障壁が高いためライバルが少ないことです。"実質的に、ブリヂストンと仏Michelin(ミシュラン)が世界の超大型タイヤのシェアを2分している"んだとか。


 ブリヂストン北九州工場工場長の吉崎聡さんは当時、あまりの難しさに次々と"他社が去って行く状況を「当社はオンリーワンになるチャンスと捉えた」"ようです。

 まさにピンチはチャンスですね。 


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