Appendix

広告

Entries

アンドロイドは儲からなくて良い グーグルがアップルのiPhoneを助けた理由


 「グーグルがiPhoneを助けた」というのは、例のアップルのダメ地図アプリの代わりにまともに使える地図アプリを投入したことを指しているようです。

2012.12.18 TUE ワイアード
グーグルがiPhoneを助けた理由

グーグルは、「iOS」向けに新ヴァージョンの「Google Maps」と「Gmail」をリリースしたことで、iPhoneが世界最高のスマートフォンになる手助けをした。問題が多い地図アプリが理由で最新iPhoneに乗り換えるのを控えていた人々もいるため、この動きはより多くのiPhone販売につながりそうだ。
http://wired.jp/2012/12/18/why-google-loves-ios/

 こうして"「Android」OSと、スマートフォンを作るモトローラ部門を持つグーグルが、ライヴァルと見なされるアップルを助けた"理由は、以下のとおりです。
その答えは、簡単にいえば広告だ。グーグルでは広告ビジネスが実質的に収益源のすべてを占めている。同社にとってAndroidは、中心ビジネスにとっての付随物だ。携帯電話部門のモトローラも、現在は同様の「余興」のようなものだ。

(中略)グーグルがAndroidに資金を投入するのは、アップルやマイクロソフトといった会社が、スマートフォン市場からグーグルを排除できないようにするのが主な目的だ。

「グーグルのAndroidはオープンソースで、同社の利益になるわけではない。グーグルのサーヴィスが使われて初めて、同社にお金が入るのだ」と語るのは、ウェブの新興企業Stack Overflow社のジョエル・スポルスキー最高経営責任者(CEO)だ。(中略)「Androidの目的は、スマートフォン市場に競争を生み出し、スマートフォンの価格を下げることだ。スマートフォンはグーグルによるウェブサーヴィスを補完するものだから」。

モバイル向けGoogle Mapsの責任者であるグーグルのダニエル・グラフは、OS競争を「行う理由はない」として、こうした見方に同意する。「グーグルはすべてのプラットフォームに存在したい。そして可能な限り最高の体験を提供したいと考えている」と同氏は語る。

 このように儲けどころが違う会社が参入してくると、ビジネスモデルが破壊され、価格も破壊されることがあります。


 ところで、アップルはグーグルだけでなく、かつてはマイクロソフトにも助けられていたようです。

マイクロソフトが数十年間、アップルの「Mac」を強力に支援していたのは、マイクロソフトの中核事業はアプリケーションの販売であり、競合するOS「Windows」の販売ではなかったからだ。

「1990年代の初めには、Windows機が売れるよりも、Macが売れるほうがマイクロソフトの儲けが大きい時期があった」と説明するのは、先述のスポルスキー氏だ。同氏は以前、マイクロソフトの製品マネージャーだった。「当時、Mac所有者はほぼ全員が『Word』と『Excel』を購入しており、実質的には競争がほとんどなかった。一方、Windowsだと『WordPerfect』と『Lotus 123』という選択肢があり、WordとExcelが購入される割合が低かったのだ」。

 その割にはウィンドウズは高かった気はしますけど、おもしろいですね。アプリケーションの方が儲けどころだったようです。


 今タブレットによる争いが激しくなっていますが、アマゾンもKindleは儲けどころじゃありません。飽くまでアマゾンでのお買い物してほしいということで本体価格が安いだけでなく、通信料もタダにしてしまっています。

 ぐっと話が変わりますけど、LCCなんかは本来そういう考え方がありました。今まで稼いでいたのと違うところで儲けよう!というのが、LCCを始めた航空会社にはありました。

 広い意味で言うと、試供品や期間限定お試しサービスなんかもそうです。試している時点では企業はマイナスだけであり、儲けになっていません。

 どこで儲けるか?ということを深く考えると、儲けにならないサービスも可能になるのです。


 関連
  ■アップルのiPhone5(iOS6)のマップで日本の地図が特に酷い理由 尖閣諸島も2つ
  ■脱アップル 2012年のヒット商品で見る2013年のトレンド
  ■Googleはiモードを目指している iPhoneは垂直統合・Androidは水平分業は間違いで実はアンドロイドも?
  ■Googleの裏技、隠しコマンド、隠し機能、イースターエッグその9 ~ネッシー、忍者、ベーコン数~
  ■その他のインターネット、パソコンなどについて書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由