Appendix

広告

Entries

葬式に菊は日本らしい風習なのか?


 コトノハ-好きな女の子に、菊の花束を贈って嫌われるというページを見ると「そんな馬鹿いるのかw」「イジメだろ」「一般常識では?」「本当に意味を知らないんだったら仕方ない」などとぼろっくそに言われていますが、それほどに菊というのはお葬式のイメージが強いです。


 私はこの葬式=菊というのが日本的な文化で昔からある風習なんだと思い込んでいましたし、他のブログで「やっぱ、日本人なので、菊=死者の方が生々しいんでしょう」と書いている方もいらっしゃいました。


 ところが菊-Wikipediaを読むと、日本では「薬草や観賞用植物として平安時代より用いられ」、「物品への意匠として用いられることも多く、鎌倉時代には蒔絵や衣装の文様として流行した」、「日本の南北朝時代以降には天皇より下賜されることにより公家や武家の間で家紋として使用されるようになった」などとあり、「一方で、西洋において菊は墓参に用いられ、日本でもこの影響を受けて葬儀の際の献花には菊が用いられることが多く、この習慣の影響で、病気見舞いに菊の花を贈ることはタブーとされることがある」とあります。


 これを読む限り日本では本来ネガティヴなイメージはなく、(おそらくは明治以降の)西洋文化の影響により葬儀に用いられるようになったようです。


 実際文様のはなし-菊-というのを読んでみても、「菊は放射線状に整っているため 太陽になぞられ 百花中 最上位」、「万物生成の根元 精神・気力の充実 安定 気高さ 落ち着き」と良いイメージばかりですし、何より菊の基本的意味である「不老不死 延命長寿 無病息災」などというのは、およそ死人に供える花として似つかわしくありません。


 「つつじヶ丘の家」通信というページにも「雑誌サライ(2005年9月15日号)の対談記事のなかで、ヨーロッパの人たちは菊の香りを嫌うという話(杉本秀太郎談)。あちらでは菊の香りで葬儀の際の死臭を消していたからとのこと」とありましたし、葬式に菊はどうやら西洋文化の影響と見て良さそうです。


 「じゃあ、一体いつごろからそうなったのか?」みたいなのは、今回調べてみてもわかりませんでした。葬儀屋さんとかご存知ないですかね?知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただけるとありがたいです。


 それにしても今回調べていて思ったのは、日本って西洋文化に毒されている・・・というか、影響を強く受けているんだなと改めて感じました。


 ここらへんの国による文化の違いみたいなのはおもしろいのでまたなんか調べたいと思いつつ、今日はここで終わりにします。

 関連
  ■その他の文化について書いた記事



Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由