Appendix

広告

Entries

日本で女性の社会進出が進まないのは離婚しないから? ブラック企業体質も原因に


2013/2/1:
日本で女性の社会進出が進まないのは離婚しないから?
日本ほど経営者が恵まれている国はない これが長時間労働の原因に
女性の社会進出が進まないのは日本がブラック企業体質だから
2018/10/22:
女性の給与が低いから離婚できないが正解?


●日本で女性の社会進出が進まないのは離婚しないから?

2013/2/1:IMF報告書は 「女性の社会進出が日本の経済成長のカギ」としています。外国がうるさい!と思うかもしれませんけど、我が国でも一応「2020年までに各分野で指導的立場の女性を30%に」(内閣府男女共同参画局)としているようです。

 ただ、実際、日本社会の男性優位は全然揺らいでないじゃないの?と、「女性が日本を救う」と叫ばれながら男性社会が崩れない、その本当の理由(2013年1月21日 永田公彦 [Nagata Global Partners代表パートナー] ダイヤモンド・オンライン)では書いていました。

 逆に言うと、欧米ではなぜ男性優位社会が崩れたのでしょう? 欧米諸国で「男は仕事、女は家庭」の考えが減った理由を、永田公彦さんが3つ挙げていました。これは裏側から見ると、日本で女性の社会進出が進まない理由のヒントになるかもしれません。

(1) 1970年あたりから活発化した女性解放運動による女性の自立意識の高まり。背景には、女性の高学歴化に伴う就業と昇進意欲の高まりがある。同時に、家庭と仕事を両立させるための男性の理解と、社会環境が整ってきたことがある。一方、日本では、女性の高学歴化は進んでいるが、出世はしていない。短大・大学・大学院卒の女性比率46%に対し、企業の女性係長比率は12%である。

(2) シングルインカム(夫1人の収入)では生活が苦しい、不安だ、または理想的な生活ができないという金銭的制約。雇用や収入の不安定化が進行する日本でも今後同じようなインセンティブが働く。

(3) 最も大きく日本と異なるのが、夫婦関係の淡白化。離婚意識が増加することで、離婚への備えが経済的自立を促す。

 これの(2)と(3)の関係はどうなんですかね。雇用や収入の不安定化が進行すると、ますます離婚なんかしていられないような感じ。ちょっとスッキリしません。


●日本ほど経営者が恵まれている国はない これが長時間労働の原因に

 なお、以前書いた働く女性の仕事と家庭の両立は無理 スローター論文と関係するところでは、長時間労働についての話がありました。

 私は「社会は甘くない」と言う経営者や上司ほど甘いえていると言っていますけど、永田公彦さんも「日本の企業経営者は恵まれています。世界で類を見ない献身的な社員に支えられているからです」と書いていました。

 日本では、欧米はもとより世界の多くの人たちが理解に苦しむ、自己を犠牲にした働き方がされています。「私生活や家族」よりも「会社や仕事」、「社員としての権利」よりも「組織に対する義務」を優先されるという非常に会社優先の働き方が当たり前になっています。

 例えば、上司やお客さんが、明朝までに商品や報告書が欲しいと言えば、夜中まで残業してでも要望に応えます。無償で残業や休日出勤をし、有給休暇や育児休暇を返上して働きます。日本人は働き者…という話ですけど、これは明らかにブラック企業な働き方。

 これにより、長時間労働が常態化。結果、男性・女性に関わらず、趣味どころか家事や育児時間の確保すらままならず、睡眠時間も減るというひどいことになっている、としていました。


●女性の社会進出が進まないのは日本がブラック企業体質だから

 加えて、多くの日本人は、「個人の意志」よりも「会社の命令」を優先するという話もしていました。本人の希望とは異なる内部移動命令・転勤でも受け入れる…と記事では書いていましたが、日本人にとってはそもそも断るという選択肢はほとんど考えられないでしょう。

 これは前述のものと同じ、滅私奉公のブラックな労働なのですけど、こちらは男女で差があります。日本企業では、こうした転居を伴う移動の対象社員が、女性であることは稀で男性が中心。同時に家庭で子育てを行うのは女性と決まっています。そのため、転勤する子持ち既婚男性の妻の場合、会社を辞めてついていくか、残って子育てをするかのどちらか。どちらにしても定職を持ちにくくなるのは当然だろうとしていました。

 以上のように、社員とその家族の自己犠牲の精神を前提に成り立つ日本企業の特質が、日本における女性の社会進出を妨げ、彼女たちの昇進意欲を削いでいるとしていました。


●女性の給与が低いから離婚できないが正解?

2018/10/22:読み直してみると、最後の「女性の昇進意欲を削いでいる」というのは、どうなんでしょうね? 因果関係が逆の可能性を感じました。女性が昇進しないのではなく、女性を昇進させないからこうなっているんじゃないでしょうか?

 また、離婚のところも逆の可能性を感じます。離婚したいから女性の社会進出が進む…ではなく、女性の給与が低いからなかなか離婚できない…というところがあるのではないか、と。というのも、日本の男女の収入格差というのは、先進国以外から見てもかなり大きいためです。

 どこで書いた話か忘れちゃってリンクできないのですけど、欧米以外の国を含めても女性の方が収入が上という家庭は世界では珍しくないようです。そちらのデータを見ると、日本だけが異常というほど違いがありました。昇進が少ない、社会進出が少ないというのは、女性の側が原因になっているところは少なそうです。


【本文中でリンクした投稿】
  ■働く女性の仕事と家庭の両立は無理 スローター論文

【関連投稿】
  ■育児休業など子育て支援整備が進む中、「甘やかすな」という逆行企業現る
  ■女性の社会進出、日本はアジア以下 男性より現実的で論理的な思考ができる?
  ■女性が出世しないのは女性自身のせい シェリル・サンドバーグが大炎上
  ■成長戦略「女性の活躍」の根底に女性蔑視?3年育休は失敗済みで古い
  ■少子化対策が少子化を進める?優遇をやめて予算を減らす方がいい説
  ■ビジネス・仕事・就活・経済についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由