Appendix

広告

Entries

アイスホッケー山田虎太郎らのいい話 子どもたちに即興の試合でサービス


2013/2/3:
●東京国体ホッケー会場でトラブル続出、遅延の末に中止に
●スポーツのいい話 子どもたちに即興の試合でサービス
2018/11/08:
●アイスホッケー春田啓和・山田虎太郎選手の現在は?
2021/08/09追記:
●東京五輪マラソン:国が違うのに待っていて「頑張れ」と声かけ 【NEW】


●東京国体ホッケー会場でトラブル続出、遅延の末に中止に

2013/2/3:スポーツ関連は暗い話ばかり書いてきました。ここらへんでちょっといい話を。ただ、今回のニュースでも悪いところがあり、全く褒められるところがなかったのが東京都。冬季オリンピックではなく夏季オリンピックなのですが、東京五輪をやりたいと言っているのに、日本の運営レベルは大丈夫なのか?と心配になる話でした。

 東京国体冬季大会は最終日の2013年2月1日、都内でアイスホッケーの決勝など4試合が予定していました。リンクのトラブルで2試合が中止。成年の部は都勢と北海道の「両チーム優勝」ということになってしまいました。屋内リンクでの試合中止は「前代未聞」(日本アイスホッケー連盟)というハプニングだといいます。なぜこのようなことが起きたのでしょう?

 会場は、西東京市のダイドードリンコアイスアリーナでした。中止となった試合の前に行われた少年の部の決勝戦の途中で、なんと氷の下の冷却用配管が破損。緑色の液体が氷上にしみ出すというとんでもないことが起きたのです。ブライン(冷媒)かなにかに色つけたものなんでしょうが、緑色の液体というのがまたインパクトありますね。

 これだけでもすごかったのですけど、実はこれで終わりじゃありません。冷却用配管の問題は、業者を呼んで応急処置を施し、予定より約2時間遅れて成年の決勝を開始するはずでした。すると、なんと今度はリンクに出入りする扉が閉まらなくなる不具合が発生。それから約30分経って「試合中止」が決まる…というハチャメチャなことになっています。
(決勝中止で選手ら即興プレー、リンクは一転…(川口崇史、福島憲佑)(2013年2月2日12時00分 読売新聞)より)
http://www.yomiuri.co.jp/sports/winter/news/20130202-OYT1T00390.htm


●スポーツのいい話 子どもたちに即興の試合でサービス

 その後、表彰式が行われたのですが、式典が終わった後も、ゴール裏の観客席では、地元3小学校の児童約400人が諦めきれない表情でリンクを見つめていた、と記事ではしていました。人数がたくさんなので、学校の方針で見に来たんでしょうか。帰らなかったのはそういった関係もありそうですけど、とにかく残っていたようです。ここでやっといい話になります。

 子供たちに気付いた都チームの春田啓和主将らが、子供たちの目の前でシュート練習を開始。その様子を見た北海道の選手たちも続々と氷上に集まり、約15人の選手たちが3対3のミニゲーム形式で試合を始めました。選手たちは、ゴール裏に設置された透明な防護用ボードにわざとパックを当てて子供たちを驚かせたり、選手同士が激しくぶつかったりして、サービス精神あふれるプレーを披露。約30分間の“試合”の後、練習用のパックを観客席に投げ込み、締めくくったといいます。

 歓声を上げて喜んでいた子供たちは、選手たちがリンクを去ろうとすると、大声で「ありがとうございました」とあいさつ。西東京市の小5(11)は「試合中止は残念だったけど、選手が私たちを楽しませてくれたのですごくうれしい」と笑顔いっぱい。

 都チームのDFでソチ五輪予選日本代表の山田虎太郎選手(早稲田大3年)は「自然に話がまとまった。せっかく見に来てくれた子供たちに喜んでほしかった」とコメント。大北照彦監督も「選手たちが『ミニゲームでも見せたい』と提案してくれた。子供たちにアイスホッケーの素晴らしさを伝えることができたと思う」としていました。これは素直にいい話…としていいんじゃないでしょうか?


●アイスホッケー春田啓和・山田虎太郎選手の現在は?

2018/11/08:名前の出ていた選手を検索。春田啓和さんは、日本製紙クレインズに入団したようですけど、引退っぽい対談コメントが出ていました。なので、全体タイトルの方では名前を省略させていただきました。

「3年間と選手としては短いキャリアでしたが、その中でも全日本選手権やアジアリーグで優勝できた事や、小さな時から憧れの存在だった選手達と同じチームでプレーできたのも財産となっています。
短い間でしたたがご声援ありがとうございました。」
(日本製紙クレインズ オフィシャルサイトより)

 一方、山田虎太郎選手は王子イーグルスで現役っぽいですね。王子イーグルス-オフィシャルファンサイト|プレイヤーに名前がありました。当時は都チームでしたが、おそらく多いとも思われる北海道出身で、しかも「親がアイスホッケー選手だった」とのこと。そういえば、昔アイスホッケーの試合がテレビで放映されていましたけど、今はどうなんでしょうね? 昔テレビで見たというのも、私が北海道出身だからであり、ひょっとしたら全国ではやっていなかったのかもしれません。


●東京五輪マラソン:国が違うのに待っていて「頑張れ」と声かけ

2021/08/09追記:アイスホッケー関係ないですが、スポーツのいい話をここに追記。<国が違うのに何度も振り返り「頑張れ」、銀・銅でゴール>(読売新聞 2021/08/08)という話がありました。札幌市内で行われた東京五輪の男子マラソンの銀メダルのアブディ・ナゲーエ(32)(オランダ)と、銅のバシル・アブディ(32)(ベルギー)の話です。

 このふたりは初のメダルということで、有力選手ではない伏兵でした。ただ、話題だったのはそこではなく、国が違っても一緒に練習をするチームメートだったということ。同じソマリア出身で同い年の練習パートナーだったそうです。そして、先を行くナゲーエがアブディの方を何度も振り返り、右腕を振りながら、「頑張れ」と言い続けた…というのが話題となりました。

 スポーツでは観客の応援が力に…科学的根拠なし?ホーム効果の誤解で書いたように、実は、多くのスポーツで効果があるように見える観客の応援は調べてみると、効果がないか、あるいはむしろ逆効果…というケースも多いとのこと。ただし、マラソンというのは、数少ない応援効果が確かな競技。一番苦しいところでの応援は力になったと思われます。

 残り3キロになっても余裕があったという2位のナゲーエは、「最後の800メートル、もっと行きたい思いもあった。ただ、バシルが脚がつっていると分かっていたから彼を励ましていた」と説明していました。応援されたアブディの方も「最後の3キロはとてもきつかったが彼が声をかけてくれていた」としています。

 アブディは「練習から僕らは競い合い、お互いを鼓舞してきた。それがチームメートというもの。彼が2位で僕が3位で、とてもうれしい」ということで、これ以上ないドラマチックな結果でしたね。記事では、<4位のケニア選手を、わずか2秒差でかわした裏には、同じソマリア出身で同い年の練習パートナーの後押しがあった>としていました。
https://news.so-net.ne.jp/read/Category/9db50e94-424b-4977-93a8-f5ebf6673eab/dc94194f37c764e11d411d616458e3ea_2e4b17e60adbb42e91ee022b54a71928


【関連投稿】
  ■松岡修造は家系も熱い 東宝次期社長候補の兄宏泰など代々社長の家系
  ■ドーピング認めたランス・アームストロング氏に隠しモーター・機材ドーピング疑惑も発生
  ■韓国人も日本代表に ラグビーW杯の日本活躍を喜べない産経新聞
  ■ホールインワンでご祝儀は日本だけ?そのための保険や詐欺も登場
  ■スポーツビジネスは片手間じゃダメ、真剣に! ~マクドナルドが野球球団買収を諦めた理由~
  ■文化・芸術・宗教・海外との比較についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由