Appendix

広告

Entries

シェア世界一三鷹光器 入社試験で焼魚・社内メール禁止で絵をを描かせる


2023/11/27:
一部見直し

●シェア世界一三鷹光器 入社試験で焼魚・社内メール禁止で絵をを描かせる

2013/2/4:三鷹光器の太陽熱発電(ヘリオスタット方式) ~太陽光じゃなくて熱?~など、過去に多数書いている三鷹光器の話を久々に見つけたので紹介。といっても、今回は大した話じゃないんですけど…。

 <シェア世界一の会社 入社試験で焼魚食べさせ社内メール禁止>(2013.01.26 07:00 週刊ポスト2013年2月1日号)によると、"大企業の失速を尻目に、日本には小さくてもシェア世界一の企業が、100社以上もある"とのこと。この記事はそのうちの一つ、三鷹光器の話です。

<東京・三鷹市の住宅地にポツンと建つ無機質な町工場。社員40名のこの小さな会社が、世界中の命を救う機器を開発していると誰が気づくだろうか──。「三鷹光器」は天文、宇宙開発機器や、医療機器の開発で知られる。とりわけ脳外科手術用顕微鏡スタンドは、ドイツの光学機器メーカー大手『ライカ』の販売網を使い世界トップシェアだ。中村勝重社長(68)がいう。>
「世界中の医師から『三鷹の製品じゃないとダメ』だといってもらえています。ウチにはアイデアとそれを実行できる頭脳があるから、少人数でも価値のあるものが作れるんです」
http://www.news-postseven.com/archives/20130126_167561.html

 三鷹光器はユニークなものが多いんですよね。過去に聞いた覚えのなかった話としては、"社内連絡においてメールは原則禁止"という話。ここまで読んだ時点では、メールはコミュニケーションに問題がある…という最近よく聞く話かな?と思いました。

 しかし、ちょっと方向性が違いますね。"「文章よりも絵のほうがわかりやすい」と報告はホワイトボードに絵や図を描いて説明させる"とのこと。メールがダメというよりは、文章全般の説明が不向きで絵の方が良いという話。これはわかります。私もリアルではすぐいらない紙の裏に書いて、説明する癖があります。

 とはいえ、私のブログは文字だらけ…。文字ばっかりでわかりづらいと思います……が、絵などを使うとなると、めちゃくちゃ手間がかかって無理なんですよね、パソコンの場合は。すみません。


 もう一つ、これは以前書いたかな?とブログ内を検索したもの。でも、出てこなかったのでたぶん新ネタです。<入社試験では焼き魚定食を食べに行く。「箸で魚の身をキレイに取れるか、手先の器用さを見ている」というのが理由らしい>という話がありました。

 入社試験はもともと特徴ある会社なので、三鷹光器らしい話です。面接関係では、普通なら喜ぶハキハキした要領の良い人を落としちゃうというのもあります。Wikipediaからも面接関係の話をどうぞ。ついでに歴史のところも引用しておきます。

入社試験
<入社試験の受験者には「自画像を描く」「紙飛行機を製作する」「焼き魚を食べさせ食べ方を見る」などの課題が与えられる。これらによって物作りへの適性が明らかになるからという。>
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E9%B7%B9%E5%85%89%E5%99%A8

 歴史
1966年(昭和41年) - 創業者である中村義一(なかむらよしかず、1931年(昭和6年) - )によって設立。
1981年(昭和56年) - 特殊カメラがアメリカ航空宇宙局のスペースシャトルに搭載される。
1985年(昭和60年) - 名古屋市科学館にGN-65型反射望遠鏡を納入。
1986年(昭和61年) - 和歌山大学に60cm反射望遠鏡を納入。
1988年(昭和63年) - 医療機器分野に参入。
1994年(平成6年) - さじアストロパークに103cm反射望遠鏡を納入。
1998年(平成10年) - 火星探査衛星「のぞみ」に4つの観測機器を搭載。


 今回三鷹光器のユニークな採用試験について紹介しましたが、この三鷹光器の採用方針が絶対正解と言いたいわけではありません。何度か書いているように、こうした採用試験なんかはみんな同じじゃなくていいわけで、その会社にとって重要なものを考え抜いて決めていくと良いと思います。


【本文中でリンクした投稿】
  ■三鷹光器の太陽熱発電(ヘリオスタット方式) ~太陽光じゃなくて熱?~

【関連投稿】
  ■三鷹光器の技術
  ■三鷹光器 技術の重要性
  ■三鷹光器 中村義一会長2 ~日本の良くないところ~
  ■三鷹光器 中村義一会長3 ~「いいもの」を作るには~
  ■企業・会社・組織についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由