Appendix

広告

Entries

上司や先輩の武勇伝・経験談がうざい…中二病と同じですごい!と言ってほしいだけ


 自分の過去の成功体験を聞かせる上司ってうざいですよね。この時点で「自分に酔ってる」感じがあるのですが、しかも、上司自身は「部下のために聞かせてやっている」と考えているので、自己陶酔しまくりです。ただ、日本チームビルディング協会代表理事である斉藤秀樹さんは、そんなものは求められていない!と一刀両断していました。

2013/2/5:
●上司の悩み「自分の成功例を話しても部下が生かさない!」
●こんな上司は嫌だ 昔の経験談・武勇伝を語る困った課長
2018/01/15:
●仕事と関係ない自慢話をする上司の方がむしろやや多い
●武勇伝を語る上司は中二病と同じ すごい!と言ってほしい
2020/02/18:
●上司や先輩の武勇伝・経験談がうざい…思っている人の割合は?


●上司の悩み「自分の成功例を話しても部下が生かさない!」

2013/2/5:元記事は上司からの相談であり、部下からの相談ではありませんでした。「私の経験を部下にも生かして欲しいのに、部下はきかない」といった趣旨の相談だったのです。ちょっと端折ってざっくり書くと、以下のような内容でした。

・私はかつて、営業のやり方を変えてみることで成功したことがあります。プリンターを売るのではなく、印刷に関するトラブルを解決するというアプローチをすることにしたのです。「プリンターのご案内に来ました」と言うよりは「印刷関連でお困りのことはありませんか」と言った方が、ずっと話を聞いてもらえます。
・新しい小型のプリンターの販売部門に所属したときには、小さなプリンターは、誰が使うのかと考え、私はこれは女性に使ってもらおうと、当時人気の絶頂にいた男性アイドルを広告に起用して成功しました。
・私は若手に対して、ことあるごとにこの話をし「まずは印刷の苦労を尋ねよ」「有名人の起用は効果的だ」と言っているのですが、反応は芳しくありません。「印刷の苦労は当時に比べると激減している」「有名人頼みの広告には限度がある」などと、1人前のことを言います。そして「それよりも今どうすべきか、方針を示してほしい」などと言います。
・しかし、私が語っていることは経験にもとづいた事実ですし、今どうすべきかについては、私がどうこう言うよりも、現場にいる彼らが、私のアドバイスなどを踏まえた上で、しっかりと考えるべきです。そうしなければ、彼らは成長しないでしょう。思えば私も、上司や先輩の成功談を聞きながら、それを真似たことも少なくありません。今の若手にも、謙虚に学ぶ姿勢を身につけてほしいと思っています。
(ケース6 昔の経験談を語る上司を部下たちが嫌いな本当の理由 昔とった“きねづか”武勇伝がチームを駄目にする 斉藤 秀樹  2012年12月11日(火) 日経ビジネスオンラインより)


●こんな上司は嫌だ 昔の経験談・武勇伝を語る困った課長

 これに対する一般社団法人日本チームビルディング協会代表理事である斉藤秀樹さんの回答は、バッサリと切り捨てるものでした。

 何が問題なのかは明白だとしていましたが、この問題というのは若手社員ではないありません。「この相談者の経験談に、ニーズがない」ということが本当の問題だということ。当然ながら彼らは、そんな話を聞きたいとは思っていないし、以下のように実際役に立たないとしていました。

<過去と現在とでは、さまざまな条件が異なっています。それなのに、過去の話を繰り返すのは「この薬は自分には効いたので、飲むといい」と、その人が何の病気であるかに頓着せず、闇雲に薬を薦めるようなものです。しかし、ここですべきことはこれではありません。目の前の人は何の病気であるのかを、把握するのが第一歩です>

 ちなみに小型プリンタは今は製造されていないそうです。「有名人頼みの広告には限度がある」という部下の説明の方に説得力を感じてしまいますね。

 なお、斉藤秀樹さんは、過去の経験を話し「すごい」と言ってもらうことで、承認して欲しいという気持ちを理解できないわけではないとしていました。しかし、リーダーはそこで承認欲求を満たしていてはならないとも指摘しています。

 昔の経験談を部下に生かしてほしいと言いつつ、上司の自己満足が目的になっちゃうとさらにマズいですね。目的は何かを問い直す必要がありそうです。


●仕事と関係ない自慢話をする上司の方がむしろやや多い

2018/01/15:最初の投稿の時点でも私は「武勇伝」という言葉を使っており、これは仕事での成功譚を意図していました。ところが、仕事と関係すらしない自慢話を部下に話して聞かせる上司が多いと知って驚きました。

 酒類・食品メーカーの福徳長酒類が2017年4月にリリースした調査データによると、会社の先輩や上司と飲んでいて、何らかの嫌な思いをした経験がある人が約8割。内容に関わらず嫌なことがあったということなのですが、こうした経験は本当に多いみたいですね。経験がない人の方が少ないようでした。

 そして、実際に経験した嫌な思いで、「仕事と関係がない過去の武勇伝を延々と聞かされた」(36.9%)と「仕事上の武勇伝や自慢話を延々と聞かされた」(36.7%)が、ほぼ同率で上位だったのです。
(飲み会で昔の武勇伝を話す上司にウンザリ 「90%が黒歴史」「中二男子が不良ぶって俺かっけーアピールしているのと一緒」 キャリコネ 2017年8月14日 18時17分 (2017年11月17日 13時55分 更新)より)


●武勇伝を語る上司は中二病と同じ すごい!と言ってほしい

 上記の武勇伝は、暴力系の勇ましいエピソードだとは限らないのですが、仕事以外の方がむしろわずかに多いとなると、マジでケンカ自慢や悪自慢みたいなのもあるかもしれません。

 2ちゃんねるですので、信頼性は低いものの、「いちいち武勇伝を語る上司がむかついてしょうがない」というスレッドはそういう内容。30歳くらいの上司だが「もう何回聞かされたか分からないくらい 俺は昔さ~って 暴走族がどうとか喧嘩がどうとか」といった「昔は悪かった」系の自慢話をしてきて、うんざりしていたと言います。

 スレでは、「武勇伝なんて90%が黒歴史なんだから むしろ『武勇伝を語る』のは恥ずかしい行為をしている痛い人」といった反応がありました。マジで痛いです。

 これは「なんだその上司。中二男子が不良ぶったりして、俺かっけーアピールと一緒やろ」というように、中二病的なところなんでしょうね。すごい!って言ってほしいんです。

 なので、「そういう奴は『すごいっすね』って言っとけば満足するから楽やぞ大体何度も同じ武勇伝語るからその都度さすがですね~って言ってるわ」といった反応もありました。おだてておくと、気に入られるかもしれません。

 なお、批判する人ほど仕事ができない・自信がない人ほど批判的 理由は?でやっているように、こうした自慢をしてしまう人は、自分に自信がない場合が多いと言われています。自信がないので自慢して、すごい!と言ってもらいたいんでしょうね。

 そういう意味ではかわいそうな人なのですけど、付き合わされる部下は堪ったものではありません。うまく耐え忍んでください。


●上司や先輩の武勇伝・経験談がうざい…思っている人の割合は?

2020/02/18:上司の武勇伝ネタはいくらでも見つかりそうですね。上司や先輩社員の「うっとうしい」と思った武勇伝は? | マイナビニュース(2019/01/22 15:44)という記事も見つけました。

 「上司や先輩社員の仕事上の武勇伝、実はうっとうしいと思うことはありますか?」と聞いたところ、76.2%がイエスでした。今回の質問は「仕事上の武勇伝」に限ったものなのですけど、それだけでもやはり多いですね。

 うざい話であるせいか、おもしろエピソードは全然ありません。ただ、特徴はつかめますね。まず、「飲み会で毎回聞かされる」など、繰り返し言われること。また、昭和的な「寝ずに働いた」「上司に啖呵を切った」「昔はワルだった」エピソードなどが、特徴となっています。

 仕事の話と言いつつ「どれだけ飲んでも倒れない」も結構ある模様。また、多いとはされていませんでしたが、「昔はモテた」的なものもあるみたいですね。


【本文中でリンクした投稿】
  ■批判する人ほど仕事ができない・自信がない人ほど批判的 理由は?

【関連投稿】
  ■マネージャーの役割7 ~仕事の任せ方、部下の育て方~
  ■マネージャーの役割1 ~早く課長になった人ほど、マネジメントが下手~
  ■マネージャーの役割2 ~できる人のやり方を、できない人にやらせても無駄~
  ■マネージャーの役割6 ~「最強の戦士」なのに「最悪の指揮官」~
  ■マネージャーの役割8 権威で部下を統率する管理職…という誤解 部下に指図する前にまずは「人格」を見せよ
  ■ビジネス・仕事・就活・経済についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由