Appendix

広告

Entries

日本人の国民性は勤勉は嘘?社員のやる気、世界でダントツ最下位


 仕事のやる気などの話をまとめ。<日本人の国民性は勤勉は嘘?社員のやる気、世界でダントツ最下位>、<「仕事に対するやる気」のなさで、韓国と世界最下位を争う日本>などをまとめています。

2023/12/28:
一部見直し


●日本人の国民性は勤勉は嘘?社員のやる気、世界でダントツ最下位

2013/2/5:国民性については既に二つ書いており、一つは、日本人の国民性アンケートとエスニックジョークというもの。これはプラスが多い話で、他のアジアの国から「勤勉」という印象を持たれているという内容でした。その一方、日本人の国民性 実は短気で薄情?ではネガティブな調査結果もあるよというものです。

 今回見かけた記事も悪い系で、a href="http://diamond.jp/articles/-/30488" target="_blank">世界でダントツ最下位!日本企業の社員のやる気はなぜこんなに低いのか? (2013年1月15日 竹井善昭 [ソーシャルビジネス・プランナー&CSRコンサルタント/株式会社ソーシャルプランニング代表] )というの衝撃のタイトルでした。日本人は勤勉で働き過ぎという印象がある一方、データで見られる生産性は極めて低いことが知られていますからね。

 また、仕事のできる優秀な課長が転げ落ちるとき マインドフルネスなどのセルフマネジメントは必要でも出てきたように、欧米や他のアジアと比べて勤務時間外での勉強量は圧倒的に少ないと言われることもしばしばです。それに加えてやる気まで「世界でダントツ最下位」なんでしょうか?


●「仕事に対するやる気」のなさで、韓国と世界最下位を争う日本

 <世界でダントツ最下位!日本企業の社員のやる気はなぜこんなに低いのか?>の根拠はいったいどういうものでしょうか。記事で出ていたのは、アメリカの人事コンサルティング会社KeneXa High Performance Institute(以下、ケネクサ)の調査でした。

 こちらの調査結果を見ると、日本企業の社員の「やる気」は世界最低である模様です。ただ、より正確に言えば、ケネクサの調査は「従業員エンゲージメント」についての調査でした。(調査は、28ヵ国の社員100名以上の企業・団体に所属する社員(フルタイムの従業員)が対象。サンプル数は約3万3000名)

 ケネクサが定義する「従業員エンゲージメント」とは「組織の成功に貢献しようとするモチベーションの高さ、そして組織の目標を達成するための重要なタスク遂行のために自分で努力しようとする意思の大きさ」ということで、要するに「仕事に対するやる気」と記事ではしています。

 この「従業員エンゲージメント指数」、世界最高はインドで77%。以下、デンマーク67%、メキシコ63%と続く。他の主要国では、アメリカが59%で5位。中国57%、ブラジル55%、ロシア48%など。イギリス、ドイツ、フランスなどのヨーロッパ先進国も40%台後半で弱め。韓国は40%でブービー賞。ただ、日本が31%で「ダントツの最下位」とされていました。

 いったい、社畜根性はどこ行ったのか?という調査結果。社畜は幻なんでしょうか。全然取れない有給休暇など、労働者の権利無視を許している国民の話とも何となく乖離を感じます。だからこそやる気がないのかもしれませんけど、妄信的な忠誠、自己犠牲というのは、日本人としての国民性として語られることがありますからね。

 日本人の妄信的な忠誠、自己犠牲に関しては、社畜のすすめと社畜マンガ有給休暇に理由は必要ない むしろ理由がいるのは取得を拒む会社側が関連する過去投稿。やっぱり不思議さを感じてしまう予想外の調査結果でした。


●薄っぺらで無意味な日本の企業理念と個人の価値観が一致していない

 組織変革コンサルティング会社で、これまでに600社もの企業でリーダーシップ研修を行ってきた株式会社マングローブ代表取締役社長の今野誠一さんによれば、企業の活性化のためには個人のエネルギーとチームのエネルギーのエンゲージメントが必要だとのことを。これをさらに分けると、次のとおりだそうです。

個人のエネルギー
 「貢献のエネルギー」
 「成長のエネルギー」
 「実現のエネルギー」

チームのエネルギー
「目的のエネルギー」
「異質のエネルギー」
「場のエネルギー」

 このうち低下が著しいのは、「貢献のエネルギー」と「目的のエネルギー」だとされていました。要するに多くの日本企業では、企業の価値観と社員の価値観がエンゲージメントできていないという説明。企業理念と個人の価値観が一致していないんですね。

 企業理念はどこでにもありますが、「わが社は本業を通じて社会に貢献します」などといったものは、ほとんど何も語っていないので意味不明だって言われちゃっています。私は企業の特別な寄付などのようなものは好きではないのですが、それは本来、社会貢献とは従来の仕事でなすべきものだと考えているため。ここを疎かにしてはいけません。

 まず社員が普段の仕事に誇りを持てないようでは、やる気なんて出るわけがないと感じました。


【本文中でリンクした投稿】
  ■日本人の国民性アンケートとエスニックジョーク
  ■日本人の国民性 実は短気で薄情?
  ■仕事のできる優秀な課長が転げ落ちるとき マインドフルネスなどのセルフマネジメントは必要
  ■社畜のすすめと社畜マンガ
  ■有給休暇に理由は必要ない むしろ理由がいるのは取得を拒む会社側

【関連投稿】
  ■文化・芸術・宗教・海外との比較についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由