Appendix

広告

Entries

県立広島大学・学科長の教授、強制わいせつ容疑で逮捕される


 県立広島大学の話をまとめ。<酩酊していることに乗じて別の20代女性も触る?2度目の逮捕>、<広島大学・県立広島大学・広島県立大学…全部違う大学!>、<さらに広島市立大学も別に存在 やはり混同注意を促すタグ>などをまとめています。

2023/11/05追記:
●『かもめの水兵さん』は戦前の童謡で最大級のヒット…海外でも 【NEW】


●県立広島大学・学科長の教授、強制わいせつ容疑で逮捕される

2023/09/05:県立広島大学の教授が自宅で20代の女性の上半身を複数回触った強制わいせつの疑いで逮捕されました。<強制わいせつ容疑…県立広島大学教授を逮捕>(2023.08.31(木) 19:12 広島ホームテレビ)などのニュースが出ています。

<県立広島大学 生物資源科学部の教授の男(49)は去年12月、庄原市新庄町の自宅で20代の女性の肩に手を回したうえ上半身を複数回触った疑いがもたれています。
 容疑者の男は女性と面識があったということで容疑については「やっていません」と否認しています。>
https://www.home-tv.co.jp/news/content/?news_id=20230831219752

 別記事県立広島大の学科長が20代女性に強制わいせつ疑い 庄原署が逮捕 | 中国新聞デジタル(2023/8/31)によると、2020年に教授として採用され、21年から県立広島大生物資源科学部生命環境学科長と生命科学科長を兼任しているというかなり上の立場の人でした。


●酩酊していることに乗じて別の20代女性も触る?2度目の逮捕

2023/10/25追記:強制わいせつ容疑で逮捕された学科長、なんと2度目の逮捕です。わいせつ疑い、教授を2度目逮捕 県立広島大の学科長|秋田魁新報電子版(2023年10月24日)によると、別の知人女性の上半身を触った疑いだとのこと。今回はこの別件の方での逮捕です。

・広島県警庄原署は24日、知人女性の上半身を触ったとして、準強制わいせつの疑いで同県庄原市新庄町、県立広島大教授(49)を逮捕した。別の知人女性の上半身を触ったとして、8月にも強制わいせつ容疑で逮捕(冒頭で書いていた件)され、処分保留で釈放されていた。署によると「やっていない」と容疑を否認している。
・逮捕容疑は2021年4月1日、自宅で酩酊状態の20代女性の上半身を複数回触るなどした疑い。最初の逮捕後、女性が署に相談していた。

 8月末の逮捕の件は、処分保留で釈放されていたみたいです。「性犯罪は全部有罪で冤罪だらけ」と主張する人がいますが、一般的に性犯罪は立証が難しいんですよね。あと、参考のために、もう一つ別記事の記載も紹介しておきます。

<準強制わいせつの疑いで逮捕されたのは、庄原市新庄町の大学教員の男(49)です。
警察によりますと、男はおととし4月、自宅で20代の知人女性が酩酊していることに乗じて、上半身を複数回触るなどした疑いがもたれています。
調べに対して男は「そんなことはしていない」と容疑を否認しているということです。
男はことし8月、自宅で別の女性の上半身を触るなどした疑いで逮捕されていましたが(9月19日付処分保留)その後、今回の被害女性から「私も被害にあいました」という内容の相談があったということです。>
(県立広島大学の教授(49)準強制わいせつの疑いで逮捕 「私も被害にあいました」女性が警察に相談 「そんなことはしていない」と容疑を否認 10/24(火) 15:02配信 RCC中国放送より)
https://news.yahoo.co.jp/articles/bbb1e0df445a386a26ea5a122cb6ae3848a180b6


●広島大学・県立広島大学・広島県立大学…全部違う大学!

2023/09/11追記:最初の話を書いていて、県立広島大学は広島大学とは違う…というのはわかるけど、ちょっと紛らわしいな…と思っていたんですよね。で、検索してみると、「ちょっと紛らわしい」というレベルではない「広島県立大学」という大学も以前あったと知ってびっくり。ややこしぎますわ…。

<広島大学(ひろしまだいがく、英語: Hiroshima University)は、広島県東広島市鏡山1丁目3-2に本部を置く日本の国立大学。1874年創立、1949年大学設置。大学の略称は広大(ひろだい)。>
(広島大学 - Wikipediaより)

<県立広島大学(けんりつひろしまだいがく、英語: Prefectural University of Hiroshima)は、広島県広島市南区宇品東1-1-71に本部を置く日本の公立大学。1920年創立、2005年大学設置。大学の略称は県大(けんだい)。 >
(県立広島大学 - Wikipediaより)

<広島県立大学(ひろしまけんりつだいがく、英語: Hiroshima Prefectural University)は、広島県庄原市七塚町に本部を置いていた日本の公立大学である。1989年に設置され、2005年に廃止された。大学の略称は県大。 1954年に開学し1989年に閉学した広島県立農業短期大学(広島県東広島市)が前身。>
(広島県立大学 - Wikipediaより)

 県立広島大学のウィキペディアでは、<「広島大学」あるいは「広島市立大学」とは異なります>と書かれており、やはり一部で誤解が起きているんだと思われます。あと、県立広島大学の略称が「県大」であるのが気になったところ。他の都道府県にも県大はあるわけで、これではさっぱりわかりません。他の都道府県の人が県立広島大学の話をすることはまずあり得ない…という前提なんですかね。

 「広島県立大学」の方も略称は同じく「県大」。そもそもこの「広島県立大学」が2005年4月に県立広島女子大学及び広島県立保健福祉大学と統合してできたのが「県立広島大学」だとのこと。ということで、同時に存在していた時期はないようですけど、名前を微妙に変えたがためにややこしくなったのは間違いないでしょう。


●さらに広島市立大学も別に存在 やはり混同注意を促すタグ

2023/09/23追記:投稿が短いので追記しようと思って広島というキーワードで過去投稿を検索したら、このページではなく広島市立大教授、学生からかい就職希望者に断念するよう電話が先にヒット。そういえば、広島市立大学というのもであるんですね。これもちょっとややこしいですわ。

 こちらもウィキペディアで「混同注意」のお知らせタグが出ているんじゃないかと、広島市立大学 - Wikipediaを確認してみると、予想通り、<「広島大学」あるいは「県立広島大学」とは異なります>とわざわざ書いていました。

<広島市立大学(ひろしましりつだいがく、英語: Hiroshima City University)は、広島県広島市安佐南区大塚東3丁目4番1号に本部を置く日本の公立大学。1994年創立、1994年大学設置。大学の略称は「市大(いちだい)」、「いちぴろ」。 >
<「私立」との混同を避けるため、通称「ひろしまいちりつだいがく」と呼ばれる。また、特色性のある広島市立大学芸術学部は長年「市芸」(いちげい)と呼ばれている。>


●サッカーで有名な広島皆実の「家事補習専攻科」が大学の源流

2023/10/07追記:ウィキペディアによると、県立広島大学の源流は、1920年(大正9年)、広島県立広島高等女学校(現:広島県立広島皆実(みなみ)高等学校)に設置された「家事補習専攻科」だそうです。広島皆実はサッカーが強いので私も名前を覚えている高校でした。

 この広島高等女学校(現:広島皆実)の専攻科が1928年(昭和3年)に旧制女子専門学校の広島女子専門学校として独立・開校し、太平洋戦争後の1950年 に広島女子短期大学、1965年には広島女子大学(2000年4月から「県立広島女子大学」に改称)に。その後、以前も書いた合併があって今の県立広島大学となっています。

<2005年(平成17年)4月1日、県立広島女子大学と、同じく広島県立の広島県立大学、広島県立保健福祉大学(旧:広島県立保健福祉短期大学)の計3大学が統合して開設された。2007年4月1日に法人化され、公立大学法人県立広島大学となった>


●『かもめの水兵さん』の武内俊子さんは県立広島大学出身者

2023/10/22追記:県立広島大学のウィキペディアは、他にあまりおもしろい話がなくて困りました。年表の羅列がメインなのです。まだ投稿が短めなので何かないか?と、県立広島大学の源流となったという広島皆実高校も見てみたのですが、こちらも基本、年表の羅列でした。

 ということで、県立広島大学の「著名な出身者」のところから広げてみることに。載っているのは6人のみで私が知っている人もいないのですけど、リストの最初にあった童謡詩人・武内俊子さんは、『かもめの水兵さん』作詞者とのことでなんとなく有名そうな感じ。県立広島女子専門学校時代の人だそうです。

武内俊子 - Wikipedia
<武内 俊子(たけうち としこ、1905年9月10日 - 1945年4月7日)は、童謡詩人、童謡作詞家、童話作家。>
<1905年(明治38年)広島県三原市西町の浄念寺に生まれる[1]。
 1912年4月広島市に転居、学齢期の6歳から土手町(現在の南区比治山町)で育った。広島県立第一高等女学校(現在の広島皆実高校)を経て、広島女子専門学校(現在の広島県立大学)に進学したが中途で退学[1]。
 その後、結婚して東京の世田谷に居住[1]。1929年(昭和4年)頃から、童謡や童話の創作を始める[1]。女性の社会進出が困難を伴った昭和初期にあって、4人の子供の育児と両立させ創作に励んだ詩人だった。赤ん坊におっぱいを飲ませながら、アイデアを書き留めたという。 >

 武内俊子さんは本人以外のところも気になりました。上記にあるように武内俊子さん自身もお寺の生まれなのですけど、僧侶であり世界探険家の渡辺哲信さんは叔父にあたるとのこと。さらに、広島県福山市の勝願寺住職足利瑞義さんの姪とされており、僧侶一族な感じですね。


●『かもめの水兵さん』は戦前の童謡で最大級のヒット…海外でも

2023/11/05追記:武内俊子さんの話をもう一回だけ。ウィキペディアによると、子どもの視点から、心の清らかさを歌うやさしい詩が詩人の野口雨情に認められ、当時の主要児童誌作品を発表。そして、童謡に使われた「かもめの水兵さん」が大ヒット。他の代表作とともに関連部を引用しておきます。

<1937年(昭和12年)5月、キングレコードの童謡シリーズの1曲として、「かもめの水兵さん」が俊子の作詞、河村光陽の作曲、河村順子の歌によって発売され、戦前の童謡の中では最大級のヒットを記録した[1][2][3]。その後も河村らのすぐれた作曲で「赤い帽子・白い帽子」、「りんごのひとりごと」、「船頭さん」などのヒットを連発し一時代を築き、これらの歌は広く日本全国の子どもたちに愛唱されるようになった[1]。
 特に「かもめの水兵さん」は小学校のお遊戯などで盛んに使われて広まり、日本だけではなくアメリカやフランス、ドイツ、韓国などでも歌われた。陽気に童心を歌ったこの歌は、今も国境や世代の壁を越えて広がっている[4]。 >

主な作品
・かもめの水兵さん(横浜港からハワイに向かう叔父足利瑞義の見送りの時に見た風景をうたったもの)
・船頭さん
・赤い帽子・白い帽子(娘の小学校入学が作詞のきっかけだった。)
・りんごのひとりごと(猩紅熱で入院中に作詞。柳井堯夫にレコード化を持ちかけられた際、作曲者には長妻完至を望んだが、結局は河村光陽に依頼された。)


【本文中でリンクした投稿】
  ■広島市立大教授、学生からかい就職希望者に断念するよう電話

【関連投稿】
  ■佐々木智城・元星槎道都大准教授、カウンセリングを称しわいせつ行為
  ■岐阜大学准教授がパワハラ(アカハラ)・セクハラ 酒気帯び医師も
  ■京都府立医大の調査ではパワハラなし…退職の元准教授が提訴する
  ■室蘭工業大学教授・准教授などがパワハラ・アカハラ・セクハラ
  ■広島市立大教授、学生からかい就職希望者に断念するよう電話
  ■学校・教育・子どもについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由