Appendix

広告

Entries

インドネシアでは呪術が生きている 解雇通告すると「黒魔術師を雇うからな!」


 魔女の力を70%の人が信じるルーマニアで「魔女を正規の職業に!」の声という話を書きましたけど、インドネシアでも魔術が生きているようです。
ジャカルタの黒魔術師 あえて異文化を受け入れてみよう
北爪 匡  2012年12月10日(月)

 先日、インドネシア出張の折、首都のジャカルタで、ある日本企業の幹部から興味深い話を聞いた。

 彼は日本企業の現地法人副社長。人事部門の統括も担当することから、業務に問題がある社員がいた場合、時に解雇を通知しなければならない。とある日、理由あって1人の社員に解雇を通告した。すると、その逆上したその社員から、驚くべき言葉が返ってきた。

 「お前を呪ってやる!腕利きの黒魔術師を4人雇うからな!」
http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20121206/240637/?mlt

 北爪匡さんは日本人なら「何を言っているんだ?」と思うだろうと推測しています。

 さらに"むしろ日本人の感覚からすれば、「からかわれているのか?」とすら考えてもおかしくない"とも書いています。

 ところが、現地の人にとっては違います。
 慌てふためいたのは周囲の現地人スタッフたちだ。「どうするんだ!?お前呪われて大変なことになるぞ!」と。

 話によると、どうやらインドネシアでは今でもこうした呪術の類いが文化として残っている。攻撃的な魔術である黒魔術、好ましい目的で使われる白魔術があり、それぞれプロの魔術師が存在する。しかもそれが世間一般に文化として定着し、その効果も畏怖の対象となっている。


 さらにおもしろかったのが、これを受けた副社長の話です。実はこの逸話での副社長の行動は、普通の日本人のような行動をしていません。
 ちなみに冒頭の呪いをかけられた日本人は、大のインドネシアフリークで、週末には広いインドネシアの各地を自らの足で歩き、それぞれの風習や民族性に造詣が深い。自身が呪われたことに慌てふためく周囲の現地人に、真顔でこう聞いたそうだ。「どこに行ったら白魔術師は雇える?」。

 完全にインドネシア人になっていますね。記事タイトルの"あえて異文化を受け入れてみよう"というテーマに合っています。

 これだと現地スタッフの動揺も抑えられますので、実はかなりうまいやり方だと思います。


 他にインドネシアの魔術の話ないかな?と検索するとこういうブログが。
2011年12月26日17:11 パレンバンに行きました【2日目】  インドネシアからのラブレター

友達『魔術にかかって、すごい力が私の腕が左右に押したの。それで蛇行運転になっちゃって、死にそうになった。』
私『ええ!でもそれ、単に疲れて眠かったんじゃないの?』
友達『違う!さっき寝たから眠くないし、早起きは慣れてるもん。魔術がかかったんだよ!』
(中略)

日本人だと『まさか~!』と思うかもしれませんが、インドネシアでは魔術の話がしばしば出ます。魔術にかけられて家から出れなかったとか、お金払っちゃったとか。魔術をかける人は目が合っただけでかけれたり、モノを介してかけれたりするそうで、面識のない人と道で目を合わせちゃいけないとか私達留学生に注意があったほど。
http://blog.livedoor.jp/fromindonesia/archives/6522437.html

 そして、ここでもしっかりインドネシアに溶け込んでいる日本人がいるようで、以下のような話が。
日本人でも魔術にかけられて大金を渡しちゃったとか知らないうちに結婚させられてたとかいう話も。。

 でも、それは溶け込みすぎです。


(2/11追記:海外の反応 日本はチップがなくても大丈夫なの?と信じられないでもメールをいただいたからから。どうもありがとうございます。

"「インドネシアでは呪術が生きている」って言うのはちょっと大げさ過ぎかなぁって気がします。確かに地方に行くと(バリとかでも)そういう話はわりと良く耳にしますが、ジャカルタではそれほど聞かないような気がします。私も解雇したことがありますが、「訴える」って言われただけでしたけど、運良く私の周りにはいないってだけなんですかね?
そういえば、黒魔術と白魔術の両方を使う人もいて、両方からお金が取れるって話も聞いたことがあったような気が(笑)
「目を合わせると」ってのは魔術じゃなくて、フィリピンなんかにもある催眠強盗(泥棒?)の事じゃないのかなぁ?って思います。知らないうちに財布や携帯電話や車の鍵を渡しちゃったり、お店のレジの人が、レジの現金を渡しちゃったり…その手の動画はけっこうYouTubeにUPされてますけど。。。"

 催眠強盗ってのも十分すごいですね。そんなことあるとは……)


 関連
  ■魔女の力を70%の人が信じるルーマニアで「魔女を正規の職業に!」の声
  ■宇宙人は存在するとロシアの首相発言 「大統領交代時、核のボタンと一緒に『極秘』ファイルが渡される」とも
  ■今もアフリカで続く女子割礼(女性器切除、FGM)は、文化・伝統か虐待か?国連が禁止法制化へ
  ■UFOを信じる人が多いアメリカで、宇宙人の存在する証拠を否定する政府公式見解が出る
  ■運命は赤い糸。じゃあ、黒い糸は?
  ■その他の文化・芸術・宗教・海外との比較などについて書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由