Appendix

広告

Entries

オーストラリアでは「ワニは魚である」と議会で決められている 人食いワニとしても有名


 オーストラリアにワニは2種類いるそうです。
オーストラリアの危険な生き物達 ~ クロコダイル(ワニ) アングリング・オーストラリア

オーストラリアには淡水に住むワニ(フレッシュウォータークロコダイル)と海水や汽水域に住むワニ(ソルトウォータークロコダイル)がいる。どちらもオーストラリアの暖かい地域に生息している。
http://www.angling-australia.com/topic/wildlife/dangerouscreatures/crocs.html

 淡水に住むフレッシュウォータークロコダイルは、"人間を襲う事はめったにないと言われてい"ます。割と大丈夫です。

 しかし、問題なのはソルトウォータークロコダイルの方。

 "日本の観光客の中に海水にワニが生息しているイメージがない方が多い"そうですが、"ソルトウォータークロコダイル(イリエワニ)は世界で一番大きく凶暴なワニと紹介されている"そうです。あな恐ろしや。


 まあ、年に何回も人を襲う事故があるわけでなはなく、"オーストラリアではイリエワニによる事故は毎年あるかないかのものだ"そうで、被害は"ウシなどの家畜"が主体のようです。

 でも、人食いワニって言われるくらいですので、たまには食べます。
人食いワニ200匹を捕獲、オーストラリア
2009年12月24日 11:28 発信地:シドニー/オーストラリア AFPBB

 北部特別地域では今年、少女を含む2人がワニに襲われて死亡している。(c)AFP
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2677861/5082364

 ということで、2009年には被害があったようです。

 こういう被害があるため、"ワニ管理プログラムの一環"として捕獲しているようです。
【12月24日 AFP】オーストラリア・北部特別地域(準州、Northern Territory)のダーウィン(Darwin)などで今年、人食いワニとして知られるイリエワニ196匹が、地域住民の安全確保のために捕獲された。野生保護当局が23日明らかにした。(中略)

 同国北部では、集中豪雨や洪水によってイリエワニの生息数が約8万匹に増えたと見られている。そのため、場所を移動したり、これまでは避けてきたエリアなどにも生息するようになっているという。

 で、殺すのかと思ったら……。
 捕獲された中で最も大きいのは体長4.9メートルのオス。捕獲後はワニ園でのんびり暮らすことになる。

 ええ、そんなに飼ってどうするの?

 実は"前年も190匹が捕獲された"そうですし、毎年こんなことやっていたら収まりきらないでしょ?動物園内で飢えたり喧嘩したりで、それはそれで問題出ないんですかね?


 まあ、こんな感じで危険なワニなんですけど、何とオーストラリアの分類では「魚」なんだそうです。
「ワニは魚である」、オーストラリア議会で決定
[ 2006年08月20日 15時20分 ] 

[キャンベラ 18日 ロイター] あるオーストラリアの政治家が「魚の定義」について熟考した結果、「ワニは魚である」とする新案を国会に提出、このたび承認された。

オーストラリア英語の辞書として知られる『Macquarie Dictionary』に記載されている魚の定義は、「えらを持った水生の脊椎動物で、一般的にひれがあり、その細長い体はうろこで覆われている」とされており、今回の決定はこの定義に対立するものとなった。

オーストラリアにおける新たな「魚」の定義は木曜日に議会で承認され、2006年度の輸出管理・検疫法案にも明記される。

オーストラリア農務省のスーザン・レイ副大臣によると、「ワニは魚である」と提案したその目的は、ワニはもちろんのこと、同国が魚の輸出管理をより広い範囲で行えるようにするためだという。

リンク切れ
http://www.excite.co.jp/News/odd/00081156054882.html

 法律ではときどきこの手の不思議な分類をやってのけますね。

 私が覚えているのはアメリカのトマトでの野菜・果物の分類と、きのこの分類です。トマトの話は果物と野菜の違いとは?で書きました。


 なお、ロイターでは最後に一言、こう書いてありました。

ちなみに、『Macquarie Dictionary』では「ワニはは虫類」とされている。

 まあ、そりゃそうですね。


 関連
  ■果物と野菜の違いとは?
  ■チンパンジーは人間を襲う凶暴な動物 子殺し・共食い・集団リンチも
  ■本当は怖いペンギン 幼児虐待,死姦
  ■働かない「働きアリ」 必ず1割の働きアリがサボる習性
  ■蛇の進化(退化) 運動能力はむしろ向上 ヘビの豆知識4
  ■その他の動物・生物について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由