Appendix

広告

Entries

世論調査の信頼性 政党名などの「読み上げ」の有無で結果に差 読売新聞、朝日新聞、共同通信


 時期的には遅い話ですけど、注意点そのものは普遍的でこれから先にも通用します。

 以前の世論調査の投稿

  ■世論調査による世論操作術
  ■世論調査の方法 内閣支持率・朝日新聞・毎日新聞・共同通信・読売新聞など

各社世論調査、「政党名読み上げ」で結果に差
(2012年11月27日08時01分 読売新聞)

 衆院選に向けて報道各社が実施している世論調査の「比例選で投票したい政党」で、新党の数値に違いが目立っている。(中略)

 読売新聞、朝日新聞、共同通信の3社が11月23~25日の間に行った世論調査結果(いずれも電話方式)を比べると、衆院比例選での投票先で自民党がトップなのは共通している。

 ただ、国政選挙に初挑戦する日本維新の会については、読売(14%)と共同(10・3%)の調査では民主党を上回り2番目だったが、朝日(9%)では民主党を下回る3番目だった。
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/2012/news1/20121126-OYT1T01631.htm

読売新聞 自民党25  日本維新の会14  民主党10
朝日新聞 自民党23  日本維新の会 9  民主党13
共同通信 自民党18.7 日本維新の会10.3 民主党8.4


 日本維新の会が朝日新聞で苦戦したのは以下の理由です。
 比例選投票先に関する3社の質問の方法は、少しずつ異なっている。

 読売は、14政党の政党名と「その他の政党」という計15の選択肢を読み上げて、その中から一つを選んでもらっている。

 共同は政党名に加えて、「まだ決めていない」という選択肢も読み上げている。

 これに対し、朝日は政党名を読み上げずに答えを求めている。このため、新たに結成された政党の名前は思いつきにくく、政党名を読み上げる方法に比べると数値がやや低めになるようだ。

 朝日新聞嫌いの人はここから朝日新聞叩きに持って行くんでしょうけど、私は読み上げもどうかと思います。

 というのも、読み上げの順番によって投票先の操作が可能なためです。

 世論調査による世論操作術では、最後まで聞かない人もいるという話がありました。そうなると、最初に読み上げる方が有利になるなど、違いが現れると思います。


 おもしろいのは共同通信と読売新聞でも選択肢の差が現れていることです。

読売新聞 自民党25  日本維新の会14  民主党10
共同通信 自民党18.7 日本維新の会10.3 民主党8.4

 3党の順番は変わらないので「どこが?」と思うかもしれませんけど、「すべてにおいて読売新聞の数値が高い」という違いです。

 これは「まだ決めていない」という選択肢がある共同通信では、「無理して言わなくても良い」という思考が強まったからでしょう。

 逆に言えば、読売新聞は「何か選ばないと」という思いが強まり、「決めていない」という回答を思いつく人が少なくなったのでは?と想像できます。


 これは政党の場合でしたのでそこまで関係ありませんけど、内閣支持率のようなものではすごく効きます。

 さらに「わからない」という人に「あえて言えばどっちですか?」と聞く反則技もあります。「わからない」の回答を減らすことにおいて、「こんなに支持(あるいは不支持)が多い!」という強調材料にできます。

 まあ、「わからない」「どちらでもない」を多く選ばせることによって、「こんなに支持(あるいは不支持)が少ない!」ということもできますけどね。割とどうにでもなります。


 ああ、記事でも注意点を書いていました。
 世論調査の結果は、選択肢の読み上げの有無だけでなく、質問文の違いや全体の質問の構成・並び順などにも影響を受ける。

 ただ、これによって世論調査に全く意味が無いとまでは言いません。

 記事の最後に"世論の変化をつかむには、同じ報道機関の調査で推移を見ていくことが有効だと言えそうだ"としていたように、同じスタイルで継続的にやっているところなら経時的な変化を見ることは可能です。

 別のところの調査を比べて、「ほらこんなに下がった(上がった)」とやるとダメなんですね。


 しかし、これは"同じスタイルで"ですので、そこを変えられるとてんで信頼できなくなります。マスコミの良心に頼らなくてはいけないんですね。

 私は基本的には重視しすぎるべきではないという考えです。


 関連
  ■世論調査による世論操作術
  ■世論調査の方法 内閣支持率・朝日新聞・毎日新聞・共同通信・読売新聞など
  ■サイレントマジョリティとノイジーマイノリティ(ラウドマイノリティ) ネトウヨとプロ市民
  ■政治不信と投票率は関係なかった?
  ■バンドワゴン効果とアンダードッグ効果 選挙報道が投票行動に与える二つのアナウンス効果
  ■その他の政治(全般)について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由