Appendix

広告

Entries

白鵬のかち上げ、なぜ禁じ手にしない?実は横綱北の湖も得意技だった


2020/01/14:
●横綱がかち上げを行うのは見苦しい!白鵬のとりくみに批判
●白鵬のかち上げ、なぜ禁じ手にしない?危険なら禁止すべきなのに…
●かち上げはいつから卑怯に?実は大横綱・北の湖も得意技だった
●相手が失神は当たり前…白鵬より危険なかち上げの使い手がいた!
●今さら禁じ手にできない、力士への注意で済ます…人命軽視では?


【クイズ】幕内の懸賞金のついた相撲で勝った力士が懸賞金を受け取る際に手でおこなう儀礼を何と言う?
(1)手合
(2)手刀
(3)手乞


●横綱がかち上げを行うのは見苦しい!白鵬のとりくみに批判

2020/01/14:Wikipediaによると、かち上げ(かちあげ、搗ち上げ)とは、相撲の取組などにおいて用いられる技術であり、主に前腕をカギの手に曲げ、胸に構えた体勢から相手の胸にめがけて突き押しの一種であるぶちかましを行うなどの形を取るもの。「かつ(搗つ)」には「臼で(米などを)つく」の意味があるんだそうです。

 狙いとしては、相手の体を起こすことや相手をぐらつかせること、相手を後退させることや相手の肩に当たることで差し手を取る隙を作るなど。そして、本質的に突き押しの技術であるともあります。したがって、突き押し、特にぶちかましに適性のある力士がこれを得意とする場合が多いとされています。

 相撲のことを検索していて、白鵬によるこのかち上げが問題になっていたことを知りました。白鵬のかち上げが批判される理由はいくつかあり、パッと見た感じ以下のようなものが出ています。

(1)白鵬のかち上げはかち上げではなく肘打ち(エルボー)である。
(2)横綱がかち上げを行うのは見苦しい。
(3)かち上げは相撲取り生命を失わせかねないものなので危険である。


●白鵬のかち上げ、なぜ禁じ手にしない?危険なら禁止すべきなのに…

 ただ、これ、単に禁じ手にすればいいのでは?と私は思います。また、「(1)白鵬のかち上げはかち上げではなく肘打ち(エルボー)である」が正しければ、かち上げと肘打ちを区別して、肘打ちだけを禁じ手にすればよいという話。一方、「(3)かち上げは相撲取り生命を失わせかねないものなので危険である」のなら全部禁止すべき。伝統なんかより人命の方がよほど大事でしょう。迷うようなことではありません。

 実際、白鵬の張り手、かち上げは禁じ手にできるか  WEDGE Infinity(ウェッジ)(2019年12月3日 赤坂英一 スポーツライター))によると、好角家のタレントや文化人の間からは「こうなったら、張り手、かち上げを規則で禁じ手にするしかないんじゃないか」という声も上がり始めたという話がありました。

 ところが、この記事、「白鵬の張り手、かち上げは禁じ手にできるか」というタイトルだったにも関わらず、禁じ手にできるかどうかの話は明確には書かれていません。なぜ禁じ手にしないのかは不明でした。


●白鵬以外の横綱では朝青龍も得意、失神させる目的と批判を浴びる

 ここらへんの煮えきらなさは、「(2)横綱がかち上げを行うのは見苦しい」とも関係するのかもしれません。他はいいけど、横綱だけダメってのはわかりづらく、差別感があるんですけどね。他のスポーツなら、ある特定の選手だけダメ…というのは問題になるでしょう。また、特に白鵬だから叩かれているというのもあるかもしれませんね。結局、白鵬批判をしたいだけで、本気で危険性について考えていないのではないせいかもしれません。

 Wikipediaによると、近年の力士では白鵬以外に千代大龍が得意。千代大龍の場合、立合いのかち上げで相手を大きくぐらつかせることで、即座に引き技を打って相手を落とすことが多いそうです。また、2014年5月場所14日目のどすこいFMの解説では、大砂嵐がかち上げで遠藤を倒した一番が話題になったといいます。

 横綱としては、やはりモンゴル出身の朝青龍が得意だったとのこと。朝青龍の場合は相手を失神させる目的で使うことがままあったため、本質から外れた用途であるという意味で、批判を浴びる機会が多かったとされていました。どのようにしてこれを区別したのかは不明ですが、仮に区別可能であるのなら、やはり禁じ手にすべきという話ですね。


●かち上げはいつから卑怯に?実は大横綱・北の湖も得意技だった

 横綱で名前が出ていたのは白鵬と朝青龍ということで、「これだから外人は」と思うかもしれませんけど、日本人横綱でも例があります。私がもともとこの件が気になったのは、<かち上げは北の湖の得意技だったのだが、いつから「卑怯」になったんだ?>というコメントがあったことでした。北の湖は歴史的な名横綱であり、相撲協会理事長にもなった方。人気のある貴乃花親方が慕っていたことでも知られます。

 実はWikipediaには、北の湖の話もちゃんとありました。<横綱では北の湖、朝青龍が得意としていた>とされていたのです。北の湖の方のWikipediaでも、以下のような記載が見られました。

<中腰で低い重心から立合いかちあげるか、右上手を引いて、相手を吹き飛ばすかのように土俵外へ出すのが代表的な取り口>
<1980年7月場所の頃にはそれまでの左四つ一辺倒からなまくら四つへと変化。立合いもかち上げから下から掬うものへと変わっていった>


【クイズ】幕内の懸賞金のついた相撲で勝った力士が懸賞金を受け取る際に手でおこなう儀礼を何と言う?
(1)手合
(2)手刀
(3)手乞

【答え】(2)手刀 (「しゅとう」ではなく「てがたな」と読む。 手合(てあい)は、かつて相撲で使われていた構えのこと。手乞とは、かつていの相撲の別名とされ、相手の手を掴む事の意、または、素手で勝負をする事を意味する)


●相手が失神は当たり前…白鵬より危険なかち上げの使い手がいた!

 Wikipediaには、載っていなかったのですけど、先の記事によると、日本人力士の旭道山がめちゃくちゃ得意だったそうです。そして、彼は白鵬よりよほど危険なかち上げをやって、力士生命に影響するほどのケガをさせていました。

<約四半世紀前の角界には、いまの白鵬よりもっと過激な打撃技を使う日本出身力士がいた。(中略)張り手一発で上位力士を本場所の土俵で失神させたこともあった>
<旭道山の取組で有名なのは平成4年(1992年)9月、秋場所2日目の武蔵丸戦だろう。武蔵丸に立ち合いから突き押しで攻められると、旭道山は顔面に張り手一発。カウンターでこれを食らった武蔵丸は一瞬、失神状態になり、膝から土俵へ崩れ落ちた。まさにボクシングのKOシーンそのものだった>
<栃乃和歌は眼球内出血を起こし、「あいつはどういうつもりだ! おかしいんじゃないか!」と支度部屋で激怒したという>

 上記まででもすでに十二分に危険性がわかりますが、そんな旭道山が張り手を自粛することになるもっとすごいことをやったことがあるそうです。それは、平成5年(1993年)3月、大阪場所13日目の久島海戦。さらに危険性がわかる話です。

<立ち合いで強烈な右の張り手を見舞うと、国技館に響き渡るほどの音がして久島海はうつ伏せにダウン。すぐには自力で立ち上がれず、口から大量の鮮血を吐いた。倒れた際に両膝の靱帯を損傷したことが久島海の三役昇進を阻み、力士生命を縮めたとも言われている>


●今さら禁じ手にできない、力士への注意で済ます…人命軽視では?

 記事では禁じ手にできない理由をはっきり書いていなかったと書いたものの、以下のように書いているところがありました。ひょっとしたら白鵬より格段にひどい旭道山のときですら禁じ手にしなかったのだから、今さら白鵬のかち上げだけを禁じ手にできないと言いたいのかもしれません。私は時代が変わっており、今はもっと厳しくしても良いという考えで、全然賛成しませんけどね。

<旭道山が久島海、栃乃和歌に負わせた、力士生命に影響するほどのケガをさせたわけでもない。従って、「当面は静観するしかない」というのが協会と親方衆の一致した見解である>

 久島海のとの一番の直後、当時の出羽海理事長は旭道山に直接、「敢闘精神は認めるが品格に欠ける」として張り手を自粛するよう通告。部屋の大島親方が相撲協会に呼び出されて注意される事態になりました。ただ、これも結局、白鵬への「横綱として…」という批判と同じで飽くまで「自粛」に過ぎません。

 こういうその場しのぎで先のことまで考えない、曖昧な対応が良くないと思うんですよ。本当に危険性を危惧するのであれば、きっちり禁止にすべきでしょう。人命軽視なところが見られます。都合良く白鵬批判に使うのではなく、きちんと力士の安全を気遣ってあげてください。


【関連投稿】
  ■日本国籍がないと相撲の親方になれないのが外国人差別でない理由 白鵬の帰化で話題に
  ■歴史に残る最古の相撲は女相撲 野見宿禰・タケミカヅチ起源説は嘘?
  ■ちびっこ相撲で女児排除 女人禁制の伝統ではなく「今年から」 わんぱく相撲も女子は出場認めず
  ■北勝海など…北海道出身の横綱は全都道府県中で最多、何人?
  ■大相撲の優勝歴代上位は外国人力士ばかり?でも全勝優勝なら違う?
  ■文化・芸術・宗教・海外との比較についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由