Appendix

広告

Entries

ヤドカリは常に「住宅難」 殻の奪い合いで追い出し奪い取ることも


●ヤドカリって見たことないんだけど…ヤドカリは北海道にいない?

2020/10/25:ヤドカリのWikipediaでは、「海岸での観察においては、目につく場所で動いている貝はほとんどがヤドカリ入りである」としています。ただ、私はヤドカリを見たことがないので、私が育った北海道にはいないんだろうか?と不思議に思ってしまいました。

 このWikipediaのページでは、日本のどこに暮らしているのかが書かれていなかったので、生息地を知るために検索。すると、ホンヤドカリ - Wikipediaというのがヒット。ホンヤドカリは日本で多いヤドカリの一種で、普通に北海道にもいるそうな。単に私が見たことがないだけだったようです。

<日本とその周辺海域の磯に分布する小型のヤドカリで、日本の外洋に面した磯では最も目につき易いヤドカリの一つである>
<日本では北海道・本州・四国・九州とその周辺島嶼、また小笠原諸島にも分布する。日本以外では朝鮮半島南部と台湾にも分布する>


●ヤドカリは常に「住宅難」 殻の奪い合いで追い出し奪い取ることも

 先の「海岸での観察においては、目につく場所で動いている貝はほとんどがヤドカリ入りである」という記述ですが、この理由についての話もしておきましょう。これは生きている貝が物陰に隠れている事が多い…というのが理由の一つとなっていました。わかりやすい理由です。

 一方、わかりづらかったのが、ヤドカリが常に「住宅難」に晒されているためでもあるという説明もあったことでした。目につく場所で動いている貝はほとんどがヤドカリ入りである理由かどうかはともかく、このヤドカリが常に「住宅難」に晒されている…という表現はどことなくユーモラスです。

<一般に生物の個体数は、限定要因と呼ばれる、その生物が必要とする諸条件のうち最も限られた資源の量によって決まると言われる。ヤドカリにとって限定要因になっているのが食物などではなく、巣として使える殻であると考えられる証拠がいくつか知られている>

 表現はどことなくユーモラスと書いたものの、殻がないと個体が増えていかないほどですから、ヤドカリにとっては、比喩ではなく文字通り死活問題。そのために殻の奪い合いが起きることは珍しくなく、他個体が入った殻からその主を追い出し奪い取る行動も見られるといいます。

 殻の重要性に関しては、ヤドカリの生息する干潟の一定区画に微小な巻貝の死殻を大量にばら撒くと、ゾエアと呼ばれる孵化した子から変態したばかりの稚ヤドカリの生残率が著しく上昇して、ヤドカリの個体群密度が高くなることも知られている、ともありました。とにもかくにも貝殻が大事なようです。


【関連投稿】
  ■ウミヘビは海で暮らすのに海水を飲めない!水分補給はどうする?
  ■海の上まで出てきて歩くサメ、実は出不精で頑張らないために進化?
  ■カブトガニはクモの仲間で、クモから進化して海に戻った生物?
  ■イカは頭がいいか?の答えはイエス 好物のために食事を我慢できる
  ■サザエと言えばトゲ…だけど、実は必ずトゲがあるとは限らなかった
  ■動物・植物・生物についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由