Appendix

広告

Entries

実は液晶画面より日常光…ブルーライトカットpcメガネに効果なし?


2013/2/12:
メガネ屋さんはパソコンのブルーライトだけを強調
実は液晶画面より日常光の方がブルーライトが強かった
pcメガネに効果なし?科学的根拠が不十分だった…
ブルーライトカットは効いている気がするだけ?
2018/10/15:
ブルーライトで失明する!インチキ論文を米眼科学会が否定
米眼科学会の見解報道に日本の眼科医らが焦って文書発表
ブルーライトを制限するべきなのは寝る前だけだった


●メガネ屋さんはパソコンのブルーライトだけを強調

2013/2/12:ブルーライトカットを謳うJINSのパソコンメガネ 医学的根拠・科学的根拠は?を書いてからだいぶ経ちましたので、情報が増えていないかな?と再検索してみました。その中で気になったのは、「日常光」の中のブルーライトについての話です。

 まず「日常光」「ブルーライト」で最初に出るページであるメガネの宣伝ページ。ここでは当然、以下のように日常にブルーライトと言われる"眼精疲労や眼疾患を引き起こしやすい"光があふれていることを指摘して、読む人を不安にさせています。
ブルーライトとは|メガネ本舗

日常生活に溢れるブルーライト

パソコンや携帯電話、テレビはもちろん、ポータブルメディアプレーヤーやスマートフォン、携帯ゲーム機などのモニター画面やLED照明にいたるまで現代社会の生活は明るい光に包まれています。
こうした光の多くは、明るさを強調するためにブルーライトを強く発光させています。
http://www.meganehompo.co.jp/about.html

●実は液晶画面より日常光の方がブルーライトが強かった

 ただ、私が気になったブルーライトを含む「日常光」というのは、パソコンのような電子機器の放つものではないのです。以下のブログで言う「日常光」というのは、むしろ電子機器の放つ光を含まない光のことを指しています。おそらくパソコンなどができる以前からずっと存在する太陽光由来のブルーライトのことでしょう。

 そして、こちらの方がずっと光が強いとのこと。ブルーライトカットメガネを売っている会社は、液晶画面からのブルーライトがすごいよと言っているんですけど、実は他の光から比べるとわずかであるようです。
ある奈良県の眼科医が目について書いたブログ 2012年11月11日20:29
ブルーライトをカットするパソコン用メガネは効果がある? パソコンやスマートフォンから発するブルーライトは目に悪い? 

一方でブルーライトカットメガネの効果に対して否定的な意見もあります。

それは日常光にもブルーライトは含まれており、液晶画面から発する光はそれに比べるとわずか(略)
http://blog.livedoor.jp/eyedoctor/archives/51732036.html

●pcメガネに効果なし?科学的根拠が不十分だった…

 また、ブルーライトカットメガネをかけなくても、もともとかなりカットしているという話もありました。

"人間の水晶体にはブルーライトをカットする機能が備わっており年齢とともにカット率が増え、45歳なら眼鏡を掛けなくても3~5割ほどの青色が自然にブロックされている"

 さらに筑波大学の大鹿哲郎教授によると「眼精疲労の原因として、同じ距離に焦点を固定させた作業や眼の病気、ストレスなどがわかっている。しかし、青色光が有害だとする有力な証拠はまだない」(2012年10月30日朝日新聞)という話も。科学的根拠が不十分なんですね。

 もちろん今後十分な科学的根拠が出るということはあり得ます。しかし、本来はこうした説を主張する側が十分な証拠を出すのが科学というもの。ブルーライトカットで死ぬことはないでしょうけど、十分な証拠なしの説が蔓延して病気の人を大量に増やした…といったことが過去に起きています。新説の判断は慎重にせねばなりません。

 なお、「同じ距離に焦点を固定させた作業や」って言うのは、代表的なのはズバリ、パソコン作業でしょう。私はパソコンをしていると偏頭痛になりますが、これも長時間同じ姿勢を取ることが問題であり、パソコンそのものが何か有害な電波を発しているということではない、と説明されています。


●ブルーライトカットは効いている気がするだけ?

 ここの眼科さんはズバっとプラセボ効果(プラシーボ効果)にまで言及。ブルーライトをカットする眼鏡は、プラシーボ効果、すなわち効果のあるメガネをかけている自己満足で症状が改善している可能性もあるとのこと。

 プラセボ効果は以前プラシーボ効果(プラセボ効果)1 ~「病は気から」は本当だった!?~などで書いています。そこで使ったものをもう一度引用。要するに「思い込み」だという話です。何か折角お金出して買ったんだし、効いているような気がするわ~っていう程度ですね。
偽薬効果(ぎやくこうか)、プラセボ効果(プラシーボ効果)とは、偽薬を処方しても、薬だと信じ込む事によって何らかの改善がみられる事を言う。この改善は自覚症状に留まらず、客観的に測定可能な状態の改善として現われる事もある。原病やその症状自体の改善というよりは、「薬を飲んでいる」事による精神的な安心感の方が目的となる事もあり、このような単なる安楽は通常偽薬効果には含まれないが、その区別が難しい事もある。

 とりあえず、まだはっきりとしたことは言えず、詐欺とも断定できません。もっともっと研究されるべきですけど、こういう金儲けを否定する研究はその逆と違ってなかなか進まないでしょうね。


●ブルーライトで失明する!インチキ論文を米眼科学会が否定

2018/10/15:英科学誌「サイエンティフィック・リポーツ」に掲載された論文を、米ウェブメディアが「画面があなたの眼球の細胞を殺している」などと報じたことがあったそうです。これ自体は、ブルーライトカットで稼ぐメガネ屋さんには、嬉しい論文でした。

 しかし、米眼科学会は「スマホのブルーライトでは失明しない」とのタイトルの見解を、学会のサイトに掲載。前述の論文で示された実験の条件が、日常生活では起こりにくいと指摘し、この研究の結果をもとに、スマホをやめる理由にはならない、としたそうです。
(ブルーライトは目に悪くない? 科学誌発端、世界で論争:朝日新聞デジタル 田中誠士、合田禄 2018年10月6日11時47分より)

 このような絶対問題が起きるようなあり得ない設定での実験というのは、インチキ論文で使われがちな手法。不正研究?子宮頸がんワクチン副作用の根拠論文が撤回 中島利博東京医科大学教授らの研究がそういったものでした。


●米眼科学会の見解報道に日本の眼科医らが焦って文書発表

 さらに米眼科学会の見解が報道されたことを受けて、日本でも眼科医らでつくるブルーライト研究会(世話人代表・坪田一男慶応大医学部教授)も文書を発表。こちらはもちろんブルーライトの危険性を訴えたいわけで、「ブルーライトの影響は慎重に検討していかなければならない」などとしていました。

 ブルーライト研究会は、米眼科学会の見解では、「ブルーライトは人間の体内時計に影響することは証明されている」として、寝る前に画面を見る時間を制限することを推奨しているとしていました。これは十分もっともらしい話。

 ただ、これはブルーライトカットメガネの効果を肯定するものではありませんよ。寝る前にブルーライトを制限するのと、日中を含めてスマホなどの電子機器のブルーライトをカットすることは全く別の話のためです。


●ブルーライトを制限するべきなのは寝る前だけだった

 前述の通り、日常光の多くにブルーライトが含まれていますけど、これを人類の祖先が浴びていたのは日中がほとんど。そうであればそれを寝る前に浴びるのが悪影響というのは、十分理解できます。しかし、ブルーライトカットで稼ぐ人たちが推奨するのは、日中を含めて日常光より弱い電子機器のブルーライトをカットするという全然違う対策です。

 しかも、記事によると、米眼科学会の見解では、ブルーライトをカットする特別な眼鏡は勧めていないみたいですね。日本の眼科医もブルーライト全般をカットすべきといった主張ではなく、夜遅い時間のスマホやパソコンの制限を勧めるべきでしょう。

 でも、たぶんそう言っちゃうと、ブルーライトカットメガネが売れなくなりますからね。日本の眼科医らは、前述のようなミスリードな主張をしたがるのだと思われます。全然人々の健康を考えていない人たちです。


【本文中でリンクした投稿】
  ■ブルーライトカットを謳うJINSのパソコンメガネ 医学的根拠・科学的根拠は?
  ■不正研究?子宮頸がんワクチン副作用の根拠論文が撤回 中島利博東京医科大学教授らの研究
  ■プラシーボ効果(プラセボ効果)1 ~「病は気から」は本当だった!?~

【関連投稿】
  ■ブルーライトカットメガネ 疲れる白背景は青色光多い?と思いきや実は……
  ■ブルーライトカット(青色光)メガネ、加齢で不要 50代以上なら30%カット
  ■ブルーライトの悪い影響のしくみ解明 岐阜薬科大学・原英彰教授ら
  ■ゲームや3Dは、むしろ目に良いこともある?
  ■医療・病気・身体についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由