Appendix

広告

Entries

大手就活サイトにブラック企業はなくて安心…は本当か?


(当初は、主要経営者30人のうち21人が0%、1人が-0.5%を予測し、政府が主張するようなデフレ脱却は無理だと予想したという話(2013/2/13)をやっていました。でも、後で読んでもつまらない話なので削除して、別の話で使っています)

 「大手就職サイトに求人が出ている企業は安心」って話が出回っているんですかね? そう書いている記事がありました。

 その記事では、大手就活サイトにもブラック企業があることとその理由を説明していました。ただ、大手就活サイトがブラック企業ばかりというわけでもありませんので、そこらへんは注意を。大手就活サイトに求人を出せるような企業というのは、なんだかんだ言っても結構良い企業が多そうでした。


●大手就活サイトにブラック企業はなくて安心…は本当か?

 ブラック企業の危険な求人がちっともなくならない理由 | DOL特別レポート | ダイヤモンド・オンライン(2017.5.9)の作者であるフリーライターの工藤ダイキさんは、以前3年以内の離職率が70%を超えるブラック企業に勤めていました。

 ところが、この会社は"就活生なら誰もが利用する大手就職サイトに、現在も毎年のように求人を出し続けています"。"就職活動の経験がある人は、「大手就職サイトに求人が出ている企業は安心」といった噂話を聞いたことがあると思"うがs、そうではないと工藤さんは主張していました。

 なぜか?というと、大手就職サイトとしては、"求人掲載企業は多ければ多いほどよい"という事情があるため。"求人の「質」ではなく「量」を重視している業者もいる"のです。本当に"量よりも質を重視しているのなら、ブラック企業と揶揄されている企業の求人を、毎年快く掲載するはずが"ないだろうとも書いていました。


●「大手就職サイトに求人が出ている企業は安心」と信じてる人はそもそもいるのか?

 ただ、私はそもそも「大手就職サイトに求人が出ている企業は安心」という話自体が初耳。作者は悪い人ではなさそうなのですが、そもそも誤解している人が多くない噂話を否定してみせているように見えてしまいました。

 実際検索してみても、「大手就職サイトにブラック企業はない」「大手就職サイトはホワイト企業だらけ」といった情報はほぼ全く出てきませんでした。

 とはいえ、「ほぼ」と書いたように、探していると書いてあるところもありました。出典も何もない就活コラムサイトで、「大手転職サイトは広告費を払ってるから安全な企業ばかり!」と書いているところがありました。信じている人もいるのかもしれません。


●なんだか言っても良い大手就活サイトと大企業

 あと、この話は大手就活サイトにもブラック企業が含まれていることがあるという話であり、大手就活サイトに登録しているサイトがブラック企業ばかりという意味でもありません。むしろ大手就活サイトの方が、ブラック企業は少なめの可能性があります。

 「大手転職サイトは広告費を払ってるから安全な企業ばかり!」と書いていたサイトでは、大手転職サイトを推奨しているわけではなく、大手サイトばかり頼っていてはいけませんとしていました。その理由として、大手転職サイトに求人を出すには採用コストが高いがために、ホワイトな中小企業でも求人を出せなくなっているという説明がありました。

 出典なしサイトであり、この話の真偽は不明であるものの、仮に大手転職サイトで採用コストが高くつくのが本当ならこれは大手転職サイトに大企業の割合が多いことを意味しています。まあ、もったいぶって書くような話でもないんですけどね。

 で、これがなぜ良いのか?というと、離職理由調査で判明 仕事を辞める新卒学生が多いのは会社に原因があるでやったように、離職率を見ると大企業の方が低くなっているためです。大企業の方がホワイト企業が多いのだと考えられます。

<新卒3年目までの離職率(平成25年3月卒)>
採用人数(人) 3年以内離職率
5未満 約6割(59.0%)
5~29 約5割(49.9%)
30~99 約4割(38.6%)
100~499 約3割(31.9%)
500~999 約3割(29.2%)
1000以上 約2割(23.6%)

厚生労働省「新規大学卒業就職者の事業所規模別離職状況」(平成25年3月卒)
(「新卒社員の3割が3年で辞める」はなぜ30年間変わらないのか|採用から評価、育成、戦略まで!毎月人事手帖|ダイヤモンド・オンライン 2017年4月20日 『日本の人事部』編集部 より)

 これもまあ普通すぎる話ではあるのですけど、「今の時代、大企業だからといって安心できない」みたいな情報で混乱している人もいるかもしれませんので一応。

 そもそも大企業に入れるのは一握りの人であり、入れる可能性の低い企業への就活で時間と金を浪費することを私はオススメしないのですけど、「大企業の方がダメだ」みたいな極端な思想には走らなくて良いということはお伝えしておきたいです。


●大手就活サイトの掲載料は数百万円レベルだった

 上記までで、最初終わっていたのですが、新卒サイトの掲載料を軽く検索して確認。マイナビ2018だけ判明しました。基本企画の料金|マイナビ2018の求人掲載は求人広告代理店ONEによると、基本パッケージだと150万円/1シーズンもかかります。高い! こりゃ小さい企業は求人出せませんわ…。

 ただ、基本パッケージとあるので、もっと安いプランがあるのかも…と下を見たら、全く逆。その後に載っていたのはさらに高いプレミアムパッケージというものであり、300万円/1シーズンでした。マイナビに載っている企業は、相当採用にお金をかけているんですね。

 最初の方が警告していたように、金を持っているブラック企業というのもたくさんいるわけでこれだけで安心とは言えないものの、極端な結論には持ってかないようにしてください。


【本文中でリンクした投稿】
  ■離職理由調査で判明 仕事を辞める新卒学生が多いのは会社に原因がある

【その他関連投稿】
  ■オワハラに続く新たな問題 サイレント辞退とサイレントお祈り
  ■就活のAI導入で不利になるのは嘘つき学生だけ 嘘発見器つきアプリのしくみ
  ■普通の面接は無意味だった 就職後の業績がわかるのは構造化面接
  ■適材適所は夢か幻想か?IQの高い人は大体何でもできるという研究の残酷性
  ■離職理由調査で判明 仕事を辞める新卒学生が多いのは会社に原因がある
  ■ビジネス・仕事・就活・経済についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由