Appendix

広告

Entries

鶏の卵のメス→オスの性転換に北大が成功 将来はメス化して鶏卵の生産性向上を


 すごいんじゃないかなぁと思った話。
鶏の卵、メスからオスに性転換…北大チーム成功
(2013年2月13日17時31分 読売新聞)

 鶏のメスとして生まれるはずの卵をオスの卵に性転換することに、北海道大の研究チームが成功したと発表した。

 黒岩麻里(あさと)准教授(生殖発生学)らが12日付の米科学アカデミー紀要電子版で公表した。

 黒岩准教授らのチームは、鶏の生殖腺で働く「ヘモゲン遺伝子」が、鶏の精巣で活性化していることを突き止めた。そこで染色体上はメスである鶏の卵に、この遺伝子を注入したところ、卵巣になるはずの生殖腺が精巣に発達し、メスの卵33個が、すべてオス化したことを確認した。今後、この遺伝子の働きを止めてオスの卵をメス化することに成功すれば、鶏卵の生産性向上に貢献する可能性があるという。
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20130212-OYT1T00736.htm

 卵を割って「ヘモゲン遺伝子」をスポイトみたいなのでチューっと注入する絵が載っていました。あとは孵卵器(ふらんき)ってので育てるみたいです。

 孵卵器の入り口はラップで止めているだけ。そういう妙なところが気になりました。


 もう少し話を聞きたかったので、黒岩麻里(あさと)さんを検索。妙な名前と思ったら、女性でした。

 最初に話しているのは、「トゲネズミ」の話。
黒岩麻里 准教授 | 北海道大学 理学部 生物科学科(生物学)

 私たちヒトをふくめ、ほとんどの哺乳類はXYの性染色体を持つと男性 (オス) に、XXだと女性 (メス) になります。遺伝子レベルでは、Y染色体に存在するSRYという遺伝子を持てば男性になります。ほとんどの哺乳類はこのルールに従っていますが、トゲネズミという哺乳類にはY染色体がなく、オスもメスもX染色体を1本しか持っていません。また、SRY遺伝子もなくなっています。私はこの不思議なトゲネズミについて、どうしてY染色体がなくなったのか、どうやって性を決定しているのか、といったテーマで研究をしています。
http://www.sci.hokudai.ac.jp/bio/teacher/t-0390.php

 性決定に関する研究を全般にしているのはわかりました。

 しかし、あれ、ニワトリは?……と思ったら、次にその話が出てきます。
 また、鳥類は哺乳類とは異なり、ZZでオス、ZWでメスとなりますが、その性決定メカニズムや性決定遺伝子は、よくわかっていません。私たちはニワトリを用いて、その性決定メカニズムの解明にチャレンジしています。

 まだわからないことが多いんですね。やりがいのある研究でしょう。


 関連
  ■僅か6年のスピード受賞、山中伸弥京大教にノーベル賞 iPS細胞作製で
  ■科学技術の進歩は止まりつつある 文部科学省の未来予測実現率がどんどん低下
  ■新元素113番元素ウンウントリウム、日本の発見確実で理研が命名権獲得か(ジャポニウム、ニシナニウム)
  ■絶対零度より低い温度は存在する ドイツのマックス・プランク研究所などが低音気体を作成して実証
  ■嗅覚過敏(嗅覚過敏症)とは何か? 妊娠・片頭痛・神経症など
  ■その他の科学・疑似科学について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

広告

最新投稿

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由