Appendix

広告

Entries

黒岩麻里北大准教授が鶏の卵メスオス性転換、トラフグを全部オスにする技術も


2013/2/14:
●黒岩麻里北大准教授ら、鶏の卵のメス→オスの性転換に成功
●鳥類は哺乳類によりもよくわかっていない世界だった
2020/03/11:
●フグといえば「下関」や「山口」、しかし本当は~県が日本一だった
●トラフグを全部オスにする技術…どのようなしくみなのか?


●黒岩麻里北大准教授ら、鶏の卵のメス→オスの性転換に成功

2013/2/14:あまり話題になっていませんが、すごいんじゃないかなぁと思った"鶏の卵、メスからオスに性転換…北大チーム成功"(2013年2月13日17時31分 読売新聞)というニュース。
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20130212-OYT1T00736.htm

  北海道大の黒岩麻里(あさと)准教授(生殖発生学)らが米科学アカデミー紀要電子版で公表した論文によると、鶏のメスとして生まれるはずの卵をオスの卵に性転換することに成功したとのこと。

 黒岩准教授らの研究チームは、鶏の生殖腺で働く「ヘモゲン遺伝子」が、鶏の精巣で活性化していることを突き止めました。そこで染色体上はメスである鶏の卵に、この遺伝子を注入したところ、卵巣になるはずの生殖腺が精巣に発達し、メスの卵33個が、すべてオス化したことを確認。

 今後、この遺伝子の働きを止めて、逆にオスの卵を逆にメス化することに成功すれば、鶏卵の生産性向上に貢献する可能性があるとしていました。

 記事(リンク切れ)では、卵を割って「ヘモゲン遺伝子」をスポイトみたいなのでチューっと注入する絵があります。その後は孵卵器(ふらんき)ってので育てるみたいです。孵卵器の入り口はラップで止めているだけ。そういう妙なところが気になりました。


●鳥類は哺乳類によりもよくわかっていない世界だった

 もう少し話を聞きたかったので、黒岩麻里(あさと)さんを検索。女性ですね。検索して出た北大のページで最初に話しているのは、「トゲネズミ」の話でした。

<私たちヒトをふくめ、ほとんどの哺乳類はXYの性染色体を持つと男性 (オス) に、XXだと女性 (メス) になります。遺伝子レベルでは、Y染色体に存在するSRYという遺伝子を持てば男性になります。ほとんどの哺乳類はこのルールに従っていますが、トゲネズミという哺乳類にはY染色体がなく、オスもメスもX染色体を1本しか持っていません。また、SRY遺伝子もなくなっています。私はこの不思議なトゲネズミについて、どうしてY染色体がなくなったのか、どうやって性を決定しているのか、といったテーマで研究をしています>

 性決定に関する研究を全般にしているのはわかりました。しかし、あれ、ニワトリは?……と思ったら、次にその話が出てきます。

<また、鳥類は哺乳類とは異なり、ZZでオス、ZWでメスとなりますが、その性決定メカニズムや性決定遺伝子は、よくわかっていません。私たちはニワトリを用いて、その性決定メカニズムの解明にチャレンジしています>

 まだわからないことが多いんですね。でも、そういった分野の方がやりがいのある研究でしょう。


●フグといえば「下関」や「山口」、しかし本当は~県が日本一だった

2020/03/11:性別の話ということで、<ビジネス特集 絶対オスしか生まれない!? 長崎発 驚きの新技術に迫る>(NHKニュース 2020年3月9日 15時54分)という記事をセットで。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200309/k10012319551000.html

 個人的にはメスの方が好まれる動物が多い気がしますが、トラフグはオスの精巣で、希少部位である白子が、とろとろの濃厚な味わいが魅力のようです。「海の宝石」とも呼ばれる白子を持つオスは、市場では、メスよりも2割ほど高値で取り引きされているということでした。

 そして、長崎県がこの白子を持つオスだけのトラフグを産み出す独自の技術を生み出したとのこと。なぜ長崎県なのか?と言うと、産地としての知名度を高めようという試みのためでした。フグの消費量が全国で最も多いのは大阪。また、フグの産地は「下関」や「山口」といったイメージ。しかし、フグの取扱量は山口県が全国一ではあるものの、生産量では長崎県が全国一なんだそうです。

 平成30年の長崎県の養殖フグ生産量は2300トン余りで、全国の生産量の半分余りを占めていました。それなのにマイナーなんですね。ちなみに天然のフグはと言うと、漁獲量全国一は石川県で、漁獲量は800トン余りだそうです。


●トラフグを全部オスにする技術…どのようなしくみなのか?

 さて、オスだけのトラフグ「全雄(ぜんおす)」を産み出す技術について。まず、オスの精子のもととなる「精原細胞」をメスの稚魚の腹に移植。いわゆる「X」の性染色体を持った卵子だけでなく、オス特有の「Y」の性染色体も持った卵子を育てます。

 メスは本来「XX」の性染色体を持つのですけど、このメスは「XY」に。そして、この「XY」メスと普通のXYオスを組み合わせると、4分の1の確率で「YY」の性染色体を持つ特殊な「超雄(ちょうおす)」と呼ばれるトラフグが誕生します。

 これで終わりではなく、この「YY」の「超雄」をお父さんにして、普通の「XX」メスを掛け合わせれば、すべて「XY」の普通のオスが産まれるという仕組み。このように言うと簡単そうですが、研究を始めてから今シーズンの初出荷まで、かかった歳月はおよそ10年だとされていました。長崎県総合水産試験場の濱崎将臣主任研究員が技術を開発したそうです。


【関連投稿】
  ■集中力が高い人=IQが高い人、注意散漫な人=クリエイティブな人?
  ■一流プロスポーツ選手はゲーム理論の混合戦略に従ってプレーしている
  ■世界最高効率で赤外光を利用して水素製造、坂本雅典京大准教授らの研究
  ■安倍首相が作った日本版DARPA「ImPACT」がすごいらしい…「革新的研究開発推進プログラム」の略
  ■攻撃的な人・不寛容な人は疲れてる?高齢者が保守的になる理由も説明できるかも…
  ■科学・疑似科学についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由