Appendix

広告

Entries

北海道米「ゆめぴりか」「ななつぼし」特A コシヒカリの人気は低下


2013/2/16:
北海道米「ゆめぴりか」「ななつぼし」が連続特A
2009/7/10:
北海道産米が人気の一方で「新潟産コシヒカリ」の人気は低下
2013/2/16:
北海道米「ゆめぴりか」は小売価格も新潟産コシヒカリと互角以上の評価
日本中でお米がどんどんおいしくなっている!
2018/06/01:
最新のランキングでの北海道産米と新潟県産米の評価は?


●北海道米「ゆめぴりか」「ななつぼし」が連続特A

2013/2/16:米の食味ランキング熊本の「森のくまさん」がトップ 「くまさんの力」も特A入りを書いた後に、北海道米も応援しておこうかな?と思って検索をかけてみました。

 出てきたのは、"12年産米食味 「ゆめぴりか」「ななつぼし」が連続で特A"(02/15 06:20) <北海道新聞2月15日朝刊掲載>という記事。
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/agriculture/441581.html

 日本穀物検定協会が発表した2012年産米の食味ランキングによると、作付面積などの一定基準を満たし、産地と品種別に分類した全国128銘柄のうち、道産は「ゆめぴりか」が初登場の11年産に続き2年連続、「ななつぼし」が3年連続で5段階の最高評価「特A」を獲得。

 ゆめぴりかとななつぼしについて、同協会は「味と粘りで特に高い評価だった」と説明。道産米のおいしさへの評価が定着してきたことをうかがわせたとしています。また、九州産の特Aが増えた一方、東北産の評価の低下が目立ち、「おいしい米」の勢力図に変化が見られたともしていました。


●北海道産米が人気の一方で「新潟産コシヒカリ」の人気は低下

 すっかり忘れていたんですけど、そういや初期に北海道産米が人気だという記事を紹介していました。こちらに移設しておきます。

2009/7/10:"北海道産米の人気が急上昇!ブランド米勢力図に異変アリ"(R25、榎並紀行/アイドマ・スタジオ、2009/6/11)という記事によると、ブランド米の王者「新潟産コシヒカリ」が低迷しているそうです。
http://r25.jp/b/honshi/a/ranking_review_details/id/110000007185

 05年以降販売が鈍り、07年には5kg当たりの店頭価格が200円以上値下がり、ということで金融危機悪化より前から不人気な模様。JA新潟中央会の研究機関は2009年4月、「新潟産米の全国市場での地位は極めて危うい状況にある」と答申書に書いているように深刻みたいです。

 そこで「そんななか、コストパフォーマンスの高さから人気を集めているのが北海道産米だ」とあるのですが、「本当かよ?」と驚きました。しかし、「きらら397」は08年産米の取引で米卸会社から13倍もの注文が入り、価格が1割近く高騰したとあるので健闘しているのは間違い無さそうです。

 新潟県の人が「北海道の米の生産量は多いが、人間の食べるお米ではない」というバカにしたような発言をしていて、北海道出身の私はとても悔しく思っていたので、時代は変わるものだなぁと思いました。


●北海道米「ゆめぴりか」は小売価格も新潟産コシヒカリと互角以上の評価

2013/2/16:今検索したら同じく「コシヒカリ」と比べている記事を発見。揺らぐ?「新潟産コシヒカリ」の地位 北海道米「ゆめぴりか」「ななつぼし」が猛追(2013/2/ 3 10:00  J-CAST)というものです。やはり このところ、北海道米の地位がぐんぐん上昇しているとしていました。

農林水産省が2013年1月11日に発表した「米に関するマンスリーレポート」によると、2012年産水稲の都道府県別収穫量(主食用)で、北海道産は62万1800トンと第1位。2位の新潟産(59万8700トン)に2万3100トンの差をつけた。3位は秋田県の45万400トン。いまや北海道は日本一の米どころなわけです。

 しかし、最近は「おいしさ」でも他の「ブランド米」に負けておらず、「新潟産コシヒカリ」の地位をも脅かす存在になりつつあるとしていました。

 2011年は原発事故があり、人気や価格はそれで上昇したところもあるようです。コメント欄でも「そのせい」で片付けている人が多かったですけど、前述のように人気・価格の上昇はその前からの一貫した傾向と思われます。

 記事でも「ここ数年、北海道米が注目されたのは、めずらしさや割安感からだけではない」として、「ここ数年」と書いてあります。ちゃんと読みましょうね。

評判なのが北海道米の優良品種として採用された極良食味米の「ゆめぴりか」。09年度に市販を開始しており、この年は収穫量が少ないこともあったものの、発売後、数週間で完売したという逸話があります。現在では小売価格も2500円前後と新潟産コシヒカリと互角以上の評価を得ているのです。


●日本中でお米がどんどんおいしくなっている!

 最初にリンクした米の食味ランキング熊本の「森のくまさん」がトップ 「くまさんの力」も特A入りの方では、「日本中でお米がどんどんおいしくなっている」と締めましたが、この記事でもそういう話がありました。

  農林水産省生産局は、「北海道産を含め、どの生産地もそうですが、品種改良を重ねるなど、おいしい米をつくる努力をしています。その結果が、食味評価につながっているのだと思います」と話しているのです。

一方の新潟県も、「他の産地も品種改良でよいお米をつくっているので、うかうかしていられないことは認識しています」とのことでした。


●最新のランキングでの北海道産米と新潟県産米の評価は?

2018/06/01:他で書いていた記事をまとめて全体に見直したついでに、最近の評価も見ておこうということで、先にa href="http://1000nichi.blog73.fc2.com/blog-entry-2395.html">特A落ちした魚沼産コシヒカリ、151銘柄中44位以下に 特A全銘柄のリストを書きました。

 タイトルでわかるように、新潟県産コシヒカリの中でも最強だった魚沼産コシヒカリが「 特A」落ち。天候不順が響いた可能性もありそうだとしており一時的なものではないかと思われますけど、新潟県産コシヒカリの凋落を象徴するような出来事になってしまいました。

 そして、北海道産米の評価ですけど、向こうでも紹介したように「ゆめぴりか」「ななつぼし」は連続特Aを続けています。(左から2017年、2016年、2015年のランキング評価)

北海道 ゆめぴりか 特A 特A 特A
北海道 ななつぼし 特A 特A 特A

 新潟県内では連続ではない地域もあり、安定度で北海道産米が上回っていますね。

新潟 上越 コシヒカリ 特A 特A 特A
新潟 下越 コシヒカリ 特A A A 
新潟 佐渡 コシヒカリ 特A  特A  特A 

 ちなみに特Aではなかった両地域のお米の評価は以下。(PDF 産地別表  日本穀物検定協会より)

北海道 ふっくりんこ A 特A 特A
新潟 中越 コシヒカリ A 特A 特A
新潟 魚沼 コシヒカリ A 特A 特A
新潟 岩船 コシヒカリ A A 特A
新潟 こしいぶき A A A

 北海道産では「ふっくりんこ」も前年までは連続して「特A」でした。本当、北海道産米のレベルは上がっているように見えます。


【本文中でリンクした投稿】
  ■特A落ちした魚沼産コシヒカリ、151銘柄中44位以下に 特A全銘柄のリスト
  ■米の食味ランキング熊本の「森のくまさん」がトップ 「くまさんの力」も特A入り

【関連投稿】
  ■お米の値段はもっと安くできないの?小学生の質問に農協ブチ切れ
  ■お米の価格は高いか?安いか? お米、うどん、パスタの比較
  ■米を研ぐ理由2 ~そもそもなぜ米を研ぐのか~
  ■米を研ぐ理由1 ~米は研がなくて良い~
  ■食べ物・飲み物・嗜好品についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由