Appendix

広告

Entries

伝統的家族と核家族 子供同居世帯と夫婦世帯で幸福度が高いのは?


 幸福度が高いのは同居世帯より夫婦世帯…という団塊世代に聞いたアンケート調査がありました。この調査結果は、意外なことに伝統的な家族が含まれるグループより、子供と別居する核家族と定義されるグループの方が高くなっているとも言えます。

 この調査は核家族の調査ではないため、きちんと分けられていなかったので、伝統的な家族よりも核家族の方が幸せと断言できるものではありません。ただ、核家族に分類されるような子供と別居する家族の幸福度が高いということは、はっきり言えそうでした。

2013/2/16:
●伝統的家族と核家族 子供同居世帯と夫婦世帯で幸福度が高いのは?
●伝統的な家族は本当に幸せなのか?核家族の方が良い可能性も
●核家族かどうかより、同居している子のパラサイト化が不幸の原因?
●パラサイトの子どもをもつ家庭は消費が鈍る…景気にも影響する可能性


●伝統的家族と核家族 子供同居世帯と夫婦世帯で幸福度が高いのは?

2013/2/16:「えっ!」子どもとの同居は満足度が低い シニア世代の「つながり消費」の読み方(ダイヤモンド・オンライン 2013年1月30日 高橋寿夫 [三菱総合研究所事業予測情報センター主席研究員])という記事がありました。タイトルを見て核家族と関わる話かと思ったのですけど、読んでみると微妙に違っていました。

 記事で見ていたのは、三菱総研が実施している3万人、2000設問という国内最大規模の生活者定点調査(mif [Market Intelligence & Forecast] )のデータ。団塊世代について聞いた調査であるようです。

 夫婦のみ世帯と近居世帯、夫婦と子ども世帯の幸福度を見ると、近居世帯はそうでない世帯と比較して、幸福度が74%と最も高くなっていたというもの。一方、夫婦と子ども世帯の幸福度は58%となっており、近居世帯よりも低い結果となりました。図には3種類ありましたので、全部並べてみます。

1.夫婦のみ世帯(子供世帯が近居) 幸福度74%
2.夫婦のみ世帯 70%
3.夫婦と子供世帯 58%

 子供世帯が近居である世帯とそうではない世帯の差はほとんどなく誤差範囲かもしれません。しかし、同居世帯ははっきりと悪くなっています。とにかく同居していない方がとにかく幸福度が高いという結果になりました。

 「核家族は良くない、昔ながらの伝統的な家族を取り戻すべきだ」みたいなことを、特に右派の人たちなんかが言います。ただ、これはどちらかというと、伝統的な家族よりも核家族の方に良さそうなデータかもしれません。


●伝統的な家族は本当に幸せなのか?核家族の方が良い可能性も

 以前自殺と家族構成 ~核家族化は関係あるのか?~をやったとき、むしろ自殺者が多かったのは家族の世帯構成数が大きい方のように見えました。家族が増えると煩わしいことも増えて、ストレスも増えてしまうのかもと当時は思ったんですよ。

 今回の調査も伝統的な家族に悪そうなデータ。とはいえ、そう単純でもありません。核家族には以下の3パターン(Wikipediaより)があり、上記の調査では、同居の子供が既婚かどうかを分けていないため。つまり、夫婦と子供世帯にも核家族が含まれていおり、きっちりと分けられていませんでした。

<核家族>
・夫婦とその未婚の子女
・夫婦のみ
・父親または母親とその未婚の子女

 とりあえず、確実に幸福度が低かったのは、伝統的な家族と核家族が混在している「夫婦と子供世帯」。一方で確実に幸福度が高かった「夫婦のみ世帯(子供世帯が近居) 」「夫婦のみ世帯」は、どちらも核家族ですので、核家族の方が良さそうではあります。


●核家族かどうかより、同居している子のパラサイト化が不幸の原因?

 ということで、核家族が良いとはっきり導ける調査結果ではありませんでした。しかも、先の幸福度の低さの原因は、既婚の子供ではなく、核家族の定義に含まれている未婚の子供の同居が問題のように読める内容でもありました。前述の通り、データ的には核家族が幸せというよりは、子供と同居しない方が幸せと考えた方が良さそうです。
 また、夫婦と子ども世帯では、女性の主なストレス源として、「子どもの行動・環境」をあげている人が29%(平均値19%)と多いことも特徴だ。

 こうした要因として考えられることは、子どものパラサイト化である。60歳代の夫婦と子ども世帯のうち、「無職」、「就職しているが家にお金を入れていない」というパラサイトの子どもがいる比率が49%にものぼる(図9)。在学中・浪人中といったまだ子どもの身の振り方が明確になっていないケースも含めれば、50%を越えている。

 「無職」が16%で「就職しているが家にお金を入れていない」が33%です。ただし、既婚夫婦が同居で「家にお金を入れていない」という可能性もあるんですどね。

 ……と言うか、みんな就職するとお金を入れるもんなんですかね。私はそうしているなら関心だなぁと思いますけど、それが普通とは思っていませんでした。このお金を入れている比率を見ると45%だとのこと。偉い人多いですね。


●パラサイトの子どもをもつ家庭は消費が鈍る…景気にも影響する可能性

 なお、この調査自体はビジネスのものですので、こんな分析が。
 パラサイトの子どもをもつ60歳代の場合、「遺産を残したい」と考えている人は17%(パラサイトでない人の比率11%)と多くなっており、本来ならば自身が使うことができたお金を使わずに、万一の時に子どもに遺しておきたい、という意向が強い。

 そのため、こうしたパラサイト状況が今後も続く場合、この層は経済的要因のため消費を絞る可能性がある。(中略)シニアは年金受給者が多いため、景気の影響を受けにくいといわれているが、こうした状況になれば、その影響はシニア消費にまで及ぶことも懸念される。今後の留意点である。

 世代間格差なんて問題ない 厚生労働白書が断言で厚生労働省が「今の若者の負担は重くない」と断言していたのは、こういったパラサイトのことも指しているのかもしれません。


【本文中でリンクした投稿】
  ■自殺と家族構成 ~核家族化は関係あるのか?~
  ■世代間格差なんて問題ない 厚生労働白書が断言

【関連投稿】
  ■サザエさん一家は日本人の理想の家族像ではない 7,8割が否定的
  ■団塊世代調査・老後の暮らし 夫は「夫婦で」、妻は「ひとりで」
  ■嫁姑問題 嫁をいじめる姑は過去、今は仲良し嫁姑がトレンド
  ■ドメスティックバイオレンス(DV)の割合 女性だけでなく男性も多い
  ■母の日とカーネーションの由来 創設者は母の日反対運動に生涯を捧ぐ
  ■人生・生活についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由