Appendix

広告

Entries

タクシー業界の再規制のおかしさ


 以前書いたタクシー業界に国の介入は必要なのか?に関連して、再規制に“甘える”タクシー業界(日経ビジネスオンライン、小平和良、2009/10/13)という記事を読みました。

 タクシー業界は10月に施行された減車(合法的な談合とも言えると著者は記しています)を可能とする特別措置法を歓迎している上、まだまだ規制が足りないとしているようです。


 著者の方が言われるには、「確かにタクシー業界の現場は厳しさを増している」そうです。

 例えば、走行距離のうち利用者を乗せている距離を示す実車率はバブル期には55%を超えていましたが、今や30%台に落ち込んでいるそうです。

 また、繁華街や駅のロータリーで客を待つタクシーの長い列はお馴染みの光景で、東京・銀座や六本木などを所轄する警察署に夜間寄せられる苦情のほとんどは、この客待ちの駐車などタクシーに関するものだそうです。

 さらに都内の人身事故のうちタクシーが関わる事故の比率は2008年で9.8%で、2007年から約2ポイント上昇したとも書かれています。

 業界関係者はこれらの状況が2002年の規制緩和がもたらした「副作用」と見ている方が多いそうですが、果たしてそうなのでしょうか?


 まず実車率についてです。特に今が不景気であるというのもありますが、人々がタクシーの利用自体を見直したという可能性もあります。いずれにしろ何もせずにバブル期と同様を望むのは無理な話でしょう。

 利用が減っているのであれば当然タクシーの列も長くなるでしょうが、苦情が出るような駐車を行う乗務員が悪いのであって、それを規制緩和のせいにするのは筋違いです。まるで捕まった泥棒が盗みを禁止する法律に文句をつけているようでみっともない気がします。

 タクシーの人身事故も駐車の件と同様で、乗務員側の問題です。法を犯しておいて、それを規制緩和のせいにするのは理解しがたいことです。


 著者はこのような主張をするタクシー業界に対して、長く規制に守られてきたため「甘え」があるのではないかと書いています。

 その「甘え」の象徴として作者は業界大手の国際自動車の事業許可取り消しの例を出しています。


 国際自動車(kmタクシー)は先月、関東運輸局から事業許可取り消しの処分を受け、2年間、タクシーやハイヤーの営業ができなくなったそうです。

 これが著者が言うには、「行政が企業の生死にかかわる事業許可の取り消しにまで踏み込むことはない、という『甘え』」だとのことです。


 因みに処分の理由は乗務員の超過勤務などの違反が積み重なったためだそうです。

 タクシー業界に国の介入は必要なのか?では、今回の特別措置法によって、劣悪な労働環境などの原因が低額運賃にあると理由をつけて、安い業者が狙い撃ちにされるおそれを書きました。

 処分を受けた国際自動車が高い料金だったのかはわからないんですが、少なくとも新規参入でない老舗の大手タクシー会社が「劣悪な労働環境」であったことはわかりました。

 また、東京地区の現在のタクシー稼働率は80%程度で保有していても走らせていない状態である他、罰則がないためルールを破る事業者が出てくれば減車などの計画が意味を成さなくなるそうで、そもそもこの台数規制そのものに意味があるのかという問題もあるそうで、その意味でも今回の再規制はおかしいものなのかもしれません。

 今回の法律が悪用されないことを願いつつ、今日はここで終わりにします。


 関連
  ■その他の企業などについて書いた記事

規制緩和は悪夢ですか―「規制緩和すればいいってもんじゃない」と言いたいあなたに


Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由