Appendix

広告

Entries

不細工な男は犯罪者予備軍…非モテが反社会的行為と書いた新聞はどこ?


2013/2/17:
●モロに差別的な偏見!非モテが反社会的行為と書いた新聞はどこ?
●精神科医の片田珠美氏、「モテない」と反社会的行為の関係を強調
●不細工な男は犯罪者予備軍、バレンタインを見ればわかると主張
●具体例を挙げて誹謗中傷!新聞社は名誉毀損で訴えられても仕方がない
2020/04/27:
●アメリカでは非モテによる女性憎悪的な凶悪犯罪が増加していた…
●男性の非モテ過激派「インセル」と関係が深い意外な思想とは何か?


●モロに差別的な偏見!非モテが反社会的行為と書いた新聞はどこ?

2013/2/17:記者が書いた記事ではなく、どっかの精神科医の連載なんですけど、これ載せちゃマズいだろうという記事がありました。産経新聞の<【精神科女医のつぶやき】片田珠美(23)世の「非モテ男」に捧ぐ>(2013.2.14 12:36 )という記事です。
http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/130214/wlf13021412420023-n1.htm

 ご丁寧に写真までつけた上で、以下のようなことを書いちゃっていました。乗っけから差別的、侮辱的なワードが全開です。精神科医という肩書きがあると、こういった侮辱もOKなんでしょうか?

<今年1月、この連載の19回目で取り上げた遠隔操作ウイルス事件で、容疑者の男が逮捕された。容疑を否認しており、真相は捜査の進展を待たねばならないが、モテなさそうというのが第一印象である>
<そういえば、昨年10月に連載8回目で取り上げたiPS騒動男も、モテそうになかった。彼が性愛的に満たされていたら、虚言によって自己愛や自己顕示欲を満たそうとするようなことはなかったのではないか>


●精神科医の片田珠美氏、「モテない」と反社会的行為の関係を強調

 この後、片田珠美さんは一応「もちろん、モテないから反社会的行為に走るというのはあまりにも短絡的な発想だ」と書いています。じゃあ、片田珠美さんは「モテないから反社会的行為に走る」という説を否定しているのか?と言うとそうではありません。

 片田珠美さんは直後に、<だが、モテるか、モテないかは、特に男性にとって、「レゾン・デートル(存在価値)」に関わる一大事のようである>と書いて、これを否定しています。つまり、前述の説をかなり肯定的に捉えているということになります。

 「モテない」という要素は一見反社会的行為と何ら関係ないように見えるが、男性にとっては存在価値に関わる一大事であるので、両者が関係していてもおかしくない…という主張です。


●不細工な男は犯罪者予備軍、バレンタインを見ればわかると主張

 男性にとってのモテる・モテないが、存在価値に関わる一大事だという説について、片田珠美さんは次にバレンタインの例を出して補強していました。この記事の投稿日は今日はバレンタインデーだったんですね。で、チョコがゼロだったらどうしようという不安を抱いている男性が多いとまず指摘。

 なかには、「バレンタインデー粉砕デモ」を実施する「革命的非モテ同盟」のような団体もあり、「日本におけるリア充(=現実生活が充実している人)バレンタイン文化に反対するため」という目的には、モテない男の恨みつらみがこめられているように見える、としていました。

 そして、さらに非モテが負の感情を溜め込んでいることを強調します。

<自分がモテないのは、女を独り占めしているようなモテ男がこの世にいるせいだと思いこんでいる男性も少なくない。こういう誰からもうらやまれる存在への嫉妬と負け惜しみから、「色男金と力はなかりけり」という言葉が生まれたのかもしれない>


●具体例を挙げて誹謗中傷!新聞社は名誉毀損で訴えられても仕方がない

 この記事への反応で「もし片山祐輔容疑者が無罪だったらどうするの?」というものがありましたけど、これはちょっとズレた批判。なぜかと言うと、犯罪者だからといって侮辱していいわけではないため。犯罪を犯していようがいまいが、こういった行為は名誉毀損に当たるでしょう。

 また、それとは別にモテそうにない印象を受ける方は反社会的行為を行いやすいのだとするような文章を書かれるのは、たいへん問題があります。モテない外見の人への差別を推奨するようなものです。

 記者が書いたものではないからと思って載せたのかもしれませんけど、それは甘い考え。名誉毀損の裁判を見てわかるように掲載した会社も訴えられるものです。もう少し考えた方が良いでしょう。


●アメリカでは非モテによる女性憎悪的な凶悪犯罪が増加していた…

2020/04/27:非モテと犯罪に関する話を検索していたら、なぜ男は女を憎むのか?「非モテ」が凶悪犯罪に走る原因を米紙が究明 | クーリエ・ジャポン(2019.6.29)という記事が出てきてしまいました。アメリカでは、女性憎悪に誘発された凶悪犯罪の増加が社会問題になっているという話です。

 ただし、これは非モテが犯罪者ばかり…という意味ではないことに注意。非モテによる犯罪が増えているというのなら事実であれば、それは認めなくてはいけませんが、それは非モテを犯罪者扱いして良いことにはなりません。非モテのうち、犯罪をする人は一部に過ぎないため。全員じゃないんです。これは外国人犯罪を理由とした外国人差別なんかでも言えますね。

 なお、記事では、性憎悪に誘発された凶悪犯罪は、「憎悪犯罪全体のほんのひと握りにすぎない」という調査も紹介されています。ただ、定義が通常の警察署によるものと異なるとも指摘。また、研究者は、当事者の女性からの申告しづらくて、数字に表れづらいことも指摘していました。


●男性の非モテ過激派「インセル」と関係が深い意外な思想とは何か?

 また、この話は産経新聞で書いていた片田珠美さんの非モテ犯罪者説とは、かなり趣が異なる部分が多いです。米人権団体「名誉毀損防止同盟(ADL)」は、 女性嫌悪と白人至上主義の結びつきの強さを指摘。非モテ犯罪事件の犯人は、女性蔑視だけでなく、他のヘイト系の思想も同時に持っていることが多いようなのです。

 これについて、ヘイトスピーチを行っている側も平気で認めている模様。ネオナチサイト「デイリー・ストーマー」の設立者アンドリュー・アングリンさんは、他のヘイトサイトが落ち目になるなか自分のサイトへのアクセス数が着実に伸びているのは、反フェミニズムのコンテンツがあるからだと、むしろ自賛していたといいます。

 アメリカではすでに「男性の非モテ過激派」を呼ぶ単語ができており、「インセル」と呼ばれているとのこと。「インセル」によると考えらている事件としては、以下のようなものが例示されていました。やはりどちらも「非モテ」という共通点に留まらず、差別的な思想との繋がりが見られています。

<2014年、カリフォルニア州サンタバーバラで、エリオット・ロジャー(22)という男が銃と刃物と自分の車を使って6人を殺害、13人を負傷させ、その後自殺するという無差別殺傷事件が発生した。(中略)犯行の動機は、彼女がいないこと、そして異なる人種間のカップルへの嫌悪感だったという>
<2015年、オレゴン州のアムクワ・コミュニティ・カレッジで英語クラスの教師と学生合わせて9人を殺害した26歳の男子学生は、犯行声明で彼女なしの童貞の身を嘆き、人種差別的な発言を繰り返した>

 有料部分であり、読んでいませんが、ヨガ教室で女性だけを標的にした銃乱射事件もこの系統のものであった模様。記事はこの話がメインみたいですね。ただ、前述の通り、これらの話を非モテ差別の正当化に使ってはいけませんよ。非モテ差別はむしろヘイトを増やし、犯行の誘発にすら繋がりかねません。


【関連投稿】
  ■報道被害:マスコミが誤認逮捕の容疑者を犯人断定で実名報道
  ■土井たか子・朝鮮半島出身在日李高順説 花岡信昭裁判と加賀孝英
  ■日経新聞がリーク依存症である理由 スクープ・特ダネ至上主義と独占状態
  ■新聞の闇 新聞社が押し紙で水増しする理由は主に2つ
  ■詐欺と脅迫で成り立つ新聞ビジネス…新聞社の押し紙問題
  ■社会・時事問題・マスコミについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由