Appendix

広告

Entries

日本で本当に強い大学ランキング・主要企業への就職率など 週刊東洋経済選


 世界の大学に関しては、世界大学ランキング2012-2013 東大はアジア1位で27位(3つ上昇)をやりましたけど、週刊東洋経済でやっている日本のランキングも見つけました。
最新版「大学ランキング」トップ300 東大が連覇。続くは京大、慶応、豊田工業
週刊東洋経済編集部 :2013年02月15日

財政的な基盤を背景に、充実した教育を実践し、就職の実績もある、「本当に強い大学」はどこか――。その問いに答えるべく「週刊東洋経済」が毎年行ってきたのが「独自ランキング日本の大学」だ。(中略)

対象は、東洋経済が約750の大学に対して2012年8~9月に行ったアンケートに回答し、かつ11年度の財務諸表が入手できた大学。なお、同一法人で複数の大学がある場合、決算数値が同じであることを考慮し、1大学のみをランキング対象とした。対象大学は424大学(国立80、公立38、私立306)。
http://toyokeizai.net/articles/-/12876

 「財政的な基盤」も見ているというのは、ユニークですね。10個の指標を見ていますが、財務力は一番多い4項目、あとは教育力、就職力で3項目ずつです。


■本当に強い大学ランキング

1 東京大学
2 京都大学
3 慶応義塾大学
4 豊田工業大学
5 大阪大学
6 東北大学
7 早稲田大学
8 名古屋大学
9 東京工業大学
9 東京電機大学
11 北海道大学
12 一橋大学
12 群馬医療福祉大学
14 創価大学
15 九州大学
16 国際教養大学
16 順天堂大学
18 神戸大学
19 和歌山県立医科大学
20 東京慈恵会医科大学


 私は以前も書いたように大学名を全然知らないんですけど、ベスト10ですら知らない大学があります。

 初めて聞いたのはここらへん。

4 豊田工業大学
9 東京電機大学
12 群馬医療福祉大学
16 国際教養大学
18 神戸大学
19 和歌山県立医科大学
20 東京慈恵会医科大学

 世界大学ランキング2012-2013 東大はアジア1位で27位(3つ上昇)に入っている日本の大学は特に意外性はなかったのですが、逆に言うとそこのランキングとは随分違うということです。


1 東京大学

 順当に見える東大ですけど、解説は非常に意外です。
就職率や志願者数増減率では全体平均を下回っているが、200億円を超える科学研究費補助金(科研費)や、上場企業役員数、自己努力収入比率が群を抜く。

 ええ、就職率平均以下なの!?

 大卒で就職したいなら、東大に行かない方がいいようです。


2 京都大学
3 慶応義塾大学
2位は京都大学。科研費が東大に次ぐ規模であることをはじめ、トータルで高い値となっている。3位は慶応義塾大学。昨年以上に志願者減少率が高いが、2000人を超す上場企業役員数が寄与している。


 財務諸表を見ている関係でしょうが、しょうもない理由で上位の大学も多いです。当てにならないかも。

 たとえば、9位の東京電機大学。

9 東京電機大学
 単年度プラスの影響でランクアップした大学もある。9位の東京電機大学は東京神田キャンパス土地売却による資産売却差額を507億円計上、経常利益率と自己努力収入比率を押し上げる要因となった。

 土地売却って……。


14 創価大学

 解説では触れられていませんでしたけど、創価学会の池田大作会長(当時)が作った大学で、創価学会員の多い大学です。

 財務力や就職率の良さ辺りでしょうか……と見ると、就職率はまあまあくらい。ただ、有名企業は行っていません。

 財務関係で稼いだんでしょうね、ということでそちらを見ます。

 土地を売った東京電機大学を除けば、経常利益率がベスト20ではダントツのトップでした。これはがっぽり稼いでいるってこと?

 また、自己資本比率もベスト20では最高です。


15 九州大学

 旧帝国大学では最低で15位とかなり抜かれています。ここらへんが世界大学ランキング2012-2013 東大はアジア1位で27位(3つ上昇)と大きく違うところです。


 あと、知らないに入れましたけど、国際教養大学は微妙に知っていました。確か秋田にすごい大学があったなぁと気にして見ていたんですけど、名前に秋田が入っていると勘違いしていたのでわかりませんでした。

16 国際教養大学
16位には国際教養大学が入った。ポイントは主要企業402社への就職率。1期の卒業生が出たのが08年と歴史は浅いが、すでに東大や京大、慶応大をしのぎ、一橋大学(総合12位)に迫る水準となっている。この申し分のない就職実績が、上位にランクインした要因となっている。


 また、ランキングの傾向としてはこういう話も。
20位前後には医科系の大学が多く並ぶ。教育研究経費には診療経費も含まれるため、附属病院を持つこうした医科系大学には有利に働く傾向がある。教員1人当たり学生数の値も小さく、大学によっては教員数が学生数を上回るところもある。

一方で、芸術系の大学は、企業への就職が主目的ではない場合が多く、この指標の就職力では不利である。

 うーん、やっぱりあんまり役に立たないランキングかも……。


 関連
  ■世界大学ランキング2012-2013 東大はアジア1位で27位(3つ上昇)
  ■母子そろって東大受験 母だけ東大合格、息子は私立へ
  ■日本の大学の愛校心ランキング
  ■機内食・客室乗務員で見る航空会社ランキング2012
  ■全国五大紙、三大紙 全国紙は読売、朝日とあとはどこ?毎日・日経・産経・中日・東京新聞
  ■その他のランキング・世界一・日本一について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由