Appendix

広告

Entries

就活での面接官の変な質問集 あなたを寿司ネタに例えると?など


 面接の設問シリーズは前に結構書きましたが、今日はあんまり真面目じゃない話。

  ■採用面接で面接官のタブーな質問 ~星座、セクハラ~
  ■面接のタブーな逆質問 ~うつ病など病気~
  ■面接でのタブーな回答例 ~長い話、知ったかぶり~

 出どころはいろいろですけど、とりあえず、2ちゃんねる……の予定でしたが、つまんなかったので途中まで書いたのにボツに。

 以下は打って変わって雑誌記事。
この国はきっと滅びる! 就活のバカたち 学生もバカなら、面接官も大バカ  | 経済の死角 | 現代ビジネス [講談社]

 面接で〝変化球〟の質問が飛んでくるのも定番になっている。学生たちは、ここで何とか上手いことを言おうと腐心するのだが、その問いの内容をよくよく見ると、滑稽なものばかりだ。

 都内のO女子大学に通うある就活生は、複数の企業の面接で「いま、1億円手に入ったらどうしますか?」と全く同じ質問をされ、流石に呆れたという。

「『全額寄付します』って答えたときは、面接官に鼻で笑われましたね。次のときは『それを元手に起業します』と答えると、『何の会社を作るの?』と言われて、その後が続かなかった。

『あなたを四文字熟語で表現してください』と聞かれて、『ええと・・・・・・七転八起です。転んでも転んでも諦めません』なんて心にもないことを咄嗟に言ってしまったこともありました」

「新しい祝日を作ってください」「お酒は人生に必要だと思いますか?」「誰かひとり、歴史上の偉人にあだ名をつけてください」---あなたなら、こうした問いに何と答えるだろうか。

「まるで大喜利ですよ。マスコミや広告業界ならまだしも、ごく普通の営業職や事務職募集の面接で、こんな質問をする必要があるんでしょうか」(同・O女子大生)

 面接官が、採用とは無関係な質問に終始するケースもある。某食品メーカーを受験した学生はこんな体験をした。

「履歴書の趣味の欄に好きな歌手を書いたら、『キミ、この歌手好きなの?どの曲が一番いいと思う?俺はあのアルバムが好きなんだ』と、一番偉そうにしていた面接官が音楽の話ばかりし始めた。仕事の話はしないまま、よくわからないうちに終わったのですが、結果は合格でした。就活は運と縁なんて言いますが、僕の代わりに誰かが落とされていると思うと・・・・・・」
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/31782

 雑談入れるのはリラックスさせてくれていいんですけどね。雑談だけで終わるのはやる気あんのかという……。

 途中で「まるで大喜利ですよ」という話がありましたけど、そういやこの前書いた2ちゃんねるの大喜利 面接官「フランスパンで戦車に勝つ方法をおしえてください」ってのをやりました。


 また、質問以外にも変な企業があります。
 また、就活の現場を取材していると、企業面接以外にも奇妙な光景が目につくことがある。

 先月、男子学生を対象にした「就活メイク講座」を開いたのは、就職人気ランキング常連の資生堂。「面接での好感度をアップするため、身だしなみのサポートをする」のが目的という。

 その資生堂は、自社を志望する学生たちに「入社後、『美意識』『自立性』『変革力』を発揮できるかどうか」(広報部)を求めているらしい。しかし、同社の講座を受講してメイクをした男子就活生から、面接官が「美意識」や「自立性」や「変革力」を感じるかといわれると、疑問である。

 資生堂なんですから、自分もメイクを体感するためと言った方が納得です。本音は男性のメイク需要開拓なのかな?

 とりあえず、『美意識』『自立性』『変革力』みたいなお題目を唱えられると、引きます。


 次は別のところから。たくさん集めるつもりでしたけど、検索上位はイマイチおもしろくなかったのが多かったので、これで終わりです。
「坊主にクシを売るにはどうすればいいですか?」面接の変な質問を集めてみた | 常見陽平の「就活最前線」~今するべきことはこれだ!~ | 就活の栞 2012年10月26日

HR総合調査研究所別窓で開きますの『2014年新卒採用戦略策定のための 「2013年新卒採用徹底解剖CD-ROM」別窓で開きます』にある、学生向け調査フリーコメント集「印象に残っている面接の質問」から拾ってみました。
2569件の回答の中から、特に私が面白いと思ったものをツッコミを入れつつ、ご紹介しましょう。
http://www.s-shiori.com/con3/archives/2012/10/post-190.html

 よく読みましたね。ご苦労様です。

 以下は適当に抜粋。
●豊臣秀吉についてどう思うか10秒で答えて。

10秒で語り尽くせません。

●殺人事件の被害者からコメントをとるときどうするか。

これ新聞社では業務上、よくあるっぽいですねえ。

●ここでビジネスやらなかったらこの国の人が死んでしまうけど、その国の大臣に賄賂をあげないとビジネスができない場合どうする?

実際、新興国でありそうですねえ。

●カレーの具ならなに?

ひねりすぎです...。

●カラオケでは踊ったりしますか。

歌うではなく、"踊る"なのがポイント。

●お坊さんにクシを売るとしたら、どうやって売りますか。

ただ、お坊さん=スキンヘッドというわけではないんですよねえ。
お坊さんを志望する人が最後に髪をとかすためのプレゼントとして、というのはひねりすぎですかね。

●エスペラント語はなぜ流行らなかったか。

若い人、エスペラント語、知らないでしょう。

●エアーギターしてくれる?

私なら喜んでします。

●イチロータイプかダルビッシュタイプか?

野球に詳しく無い人はどちらが何なのかわからないですねえ。

●あなたを寿司ネタに例えると?

好きなネタならいくらでも言えますけどね、寿司屋のカウンターみたいに。

●あなたを時代劇の人物に例えると誰?

時代劇、見ませんし。

●あなたをお子様ランチの具にたとえると?

これもディープですねえ。私はプリンかなあ。

●好きな絵本の続きを即興で考えて下さい。

マッチ売りの少女がライター売って時代の変化に対応し、大金持ちにっていうミラクルストーリーを考えます。

●あなたをハーブに例えると何ですか?

これもひねってますねえ。

●あなたは交番のお巡りさんです。そこにおばあさんが道を尋ねにやってきました。その直後交番の目の前で男性たちが取っ組み合いのけんかを始めました。交番の電話もひっきりなしになっています。あなたはまずどれを優先して対処にあたりますか?

受話器をとって、みんなに聞こえるように「みんな、落ち着こうぜ」と叫びたいです。

 カオスです。


 最初の記事に戻りますけど、こういうへんてこな質問をする企業はズバリ「レベルが低い」と言われています。
「企業側は口を揃えて『準備してきた答えだけでは、人柄や頭の回転が見えない』と言います。だから『自分を動物に例えなさい』といった奇抜な質問で瞬発的な思考力を測ろうとする。でも、これでは芸人に『一発ギャグをやれ』と言うのと同じで、その時面白い事を思いつくかどうか、運にも左右される。裏を返せば、これは面接官の質問力、受験者のことを掘り下げて聞く能力が低いことの証明なんです」(前出・辻氏)

 その言葉を裏付けるように、前出のIT企業採用担当者は、選考の内幕を愚痴っぽく話してくれた。

「一次、二次面接では人事以外の社員が二時間程度の研修を受けて、即席で面接官になることが多いんです。ほとんど素人といっていい。ですから、せっかくの答えに『ふうん』としか言えなかったり、話の腰を折ってしまう、的確な質問ができないといった〝ハズレ〟の面接官が少なくない。ハズレに当たったばかりに、残念な結果になってしまう学生さんもいる。正直、気の毒です」

 面接官の心得 企業も選ばれるものだという自覚をという話もダメな面接官の話が出てきますけど、面接官がそのレベルだと企業も低いと見られますよ。


 関連
  ■大喜利 面接官「フランスパンで戦車に勝つ方法をおしえてください」
  ■採用面接で面接官のタブーな質問 ~星座、セクハラ~
  ■面接のタブーな逆質問 ~うつ病など病気~
  ■面接でのタブーな回答例 ~長い話、知ったかぶり~
  ■その他の仕事について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由