Appendix

広告

Entries

値引き狙いの客、迷惑ではなくありがたい スーパーの割引開始時間はいつから?


2021/03/05:
●閉店前が狙い目というのは本当なのか?日経新聞記者が調査 【NEW】
●午前中にも割引が多いのはどういうスーパー?傾向がありそう 【NEW】


●値引き狙いの客、迷惑ではなくありがたい 実はカモにされている

2018/03/20:スーパーの割引シールが貼られるのを待つ「シールハンター」この行動が家計に何をもたらすのか | ファイナンシャルフィールド(2018.03.14 柴沼 直美)によると、値引き狙いのお客さんは、実を言うと店側からすればありがたい存在だといいます。

 一般的には、値引き狙いの客は迷惑だとか、値引き商品ばかり買うのはなんとなく悪いといったネガティブなイメージがあるでしょう。なので、意外な話です。店側としては、たとえ値下げしてもその日のうちに売り切ってしまわなければならない商品を、消費してくれるわけですので、迷惑どころではないってことでしょう。

 記事ではそこまで書いていなかったものの、理由はそもそもなぜお店が値引きしてまで売っているのかというのを考えるとわかります。廃棄費用がバカにならないためでしょう。コンビニ店長が弁当値引きを許さないセブンイレブンと裁判で争ったのもそういう理由でした。

 ただ、今回の記事では、逆に言うと、店側の思惑にそのまま乗る「いい消費者」で終わってしまう場合は、家計にプラスとなる行動にはつながっていないという言い方をしていました。そんなことないような気がするのですけど、「値引きに釣られてついつい不要な商品まで買ってしまう」といったことを作者は言っている模様。確かに心理的にそういうところはありますね。


●夕方・夜に割引…は間違い!スーパーの割引開始時間はいつから?

 ついでにスーパーの割引開始時間に関する話。上記の記事は、夕方・夜の割引時間しか想定していないようでしたが、これはおかしいです。スーパーでは、朝にも値引きが行われているところが多いためです。スーパーの総菜、値引き開始時間と割引率はどう決まる?イトーヨーカドーさんに聞いてみた Business Journal / 2014年7月3日 18時0分という記事があったので、そういう話があるかな?と思ったらここではありませんでした。イトーヨーカドーは、以下のような説明です。

「(値引き開始時間は、)特に決めてはいません。その日の売れ行きや、残りの数量で判断して最後までに売り切るようなタイミングを図っているので、特に何時からとは決めていません」
「工場でつくっている商品で煮物や麺類の一部は翌日、翌々日まで日持ちするので、それらは値下げしません。店舗内で調理している揚げ物やお弁当、お寿司などは、当日中に売り切らなければならないので、値下げして販売することもあります」
「あまり多くはないのですが、お寿司などは生ものを使用しておりますので、製造から6時間以内に売り切ることになっております。従って、それ以上の時間が経過すると廃棄の対象になりますので、営業時間にかかわらず割引となっていることもあります」

 ソースのない話となってしまうのですけど、午前中にも値引きシールが貼られるお店があります。私の近くのスーパーはむしろ夜よりも、昼前くらいの方が豊富に値引き商品があるといった状態。ここらへんの話もあればなぁと思ったのですけど、イトーヨーカドーでは午前中の割引はやっていないのかもしれませんね。


●閉店前が狙い目というのは本当なのか?日経新聞記者が調査

2021/03/05:松阪牛が半額に スーパーの値引き時間徹底調査: 日本経済新聞(2012年10月25日)を見ると、私が言っていた「朝に値引きしている例」が見つかりました。東京都内で多数の専門店と広い駐車場を備えた大型スーパーで、朝から割引きはないだろうと思いながら進むと、魚売り場でだけ発見。賞味期限が短い商品が割引です。

 とはいえ、ここは、3時以降が本番。午後0時頃は弁当売り場がにぎわっていたものの、割引きはなし。3時過ぎに行くと、すしで割引。さらに、魚売り場では、4時過ぎから段階的に値引き商品が増えていきます。また、総菜は7時頃に午前加工の品を中心に40%引きに。売り場によって方針が異なることも見えてきますね。

 <閉店が迫る8時前からは、弁当や刺し身にどんどん半額シールが貼られ、客も割引きを待ってかごに入れている。肉類は消費期限が翌日の松阪牛の細切れ(100グラム880円)など、銘柄牛も半額で驚く>とのこと。記者は9時の閉店間際、このコーナーの松阪牛をちゃっかり購入したそうです。

 別の都内の大手総合スーパーは、営業時間が午前7時から午後11時と長いのが特徴。こちらも午後に入ってからの割引がほとんどです。午前中の値引きが多かったという、私の行くお店はだいぶ特殊だったんですかね? 半額引きのピークは、こちらも閉店の1時間半から1時間前だとされていました。


●午前中にも割引が多いのはどういうスーパー?傾向がありそう

 その次は高級店も見てみよう!と、記者は首都圏を中心に展開している都内のお店へ。すると、午前10時に行くと、コーヒーゼリー(280円)などスイーツがずらり並んでおり、消費期限が当日の品は早くも10%引き。一部のパンや肉類も割引きがあり、先の2店より開店直後の割引きは多かったとのこと。私が行くお店はむしろ安いところなんですけど、こちらの高級店の方がまだ近いやり方です。

 ただし、こちらも本番は午後。昼過ぎから弁当や総菜の割引きが増え、閉店の1時間半前から1時間前にかけて半額になります。ここらへんは当然ですね。では、閉店がない24時間スーパーはどうだろうか?と大手24時間スーパーへと行ってみました。そういや私が行っていた午前中に割引のお店では、24時間営業のところがありましたわ…。

 すると、やはり午前9時に店に行くと、いきなり半額割引きを見つけビックリ…などといった状態に。消費期限が当日午後1時のうどんやそばのほか、サバ切り身(196円)など当日が消費期限の魚も一部が半額だったそうです。ただし、その後の割引きの流れは普通のスーパーとさほど変わらず、弁当や総菜類の半額引きのピークは午後9時から10時だったといいます。24時間営業でもあまり遅くにはたくさん客が来ないためでしょうね。


【関連投稿】
  ■不当廉売はなぜダメ?理由はある? 不当廉売になる事例とならない事例
  ■セルフレジ面倒くさい!セルフサービスも客にメリットあるの?
  ■ドン・キホーテの圧縮陳列 売り場を買い場と呼ぶと顧客第一思考に?
  ■商店街衰退は当然 そもそも店主自身、自分の町が好きではない
  ■メルカリの蔑称「泥棒市場」、ドン・キホーテの前の店名だった
  ■企業・会社・組織についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由