Appendix

広告

Entries

偽装出勤対策で市が静脈認証導入 労組は「犯罪者扱い」と反発


2013/2/19:
●偽装出勤対策で市が静脈認証導入 労組は「犯罪者扱い」と反発
●他の部署と比べてなぜか病気休暇3倍、中抜けの内部告発は他部署でも
●労組がもっと嫌がる「静脈認証よりも優先されるべきこと」とは?


●偽装出勤対策で市が静脈認証導入 労組は「犯罪者扱い」と反発

2013/2/19:「えっ、偽装出勤って犯罪じゃないの?」と不思議に思った"静脈認証導入…奈良市 労組は「俺たちは犯罪者か」"(2013.2.16 12:00 橋本昌宗 産経新聞)というニュースがありました。

 ごみ収集業務などを担当する奈良市環境部の職員の出退勤管理について、市側がタイムカードに代わって静脈認証システムの導入を決めました。これについて、環境部の現業職員でつくる市従業員労働組合の幹部が「犯罪者扱いされているようで、違和感を覚える。そこに税金を投入する正当性はあるのか」と厳しく批判していたそうです。

 ただ、こうした制度を導入するといった話になった背景には、詐欺的な犯罪に等しい行為が繰り返されたきたという事情があります。静脈認証システムの導入が唯一の正解かどうかは別として、何らの対策が必要だったというのは理解できるところだと感じました。

・病休問題が前市長時代の平成18年、環境部の男性職員が約5年9カ月間で8日間しか出勤していない一方で、給与が満額支払われていたことが発覚した。
・この問題を端緒に、3日出勤しては3日休む、という不自然な病休取得を繰り返す職員がいることも判明した。
・さらに病休問題の発端となった男性職員は勤務時間中に職場を離れ、親族が経営する建設会社の担当として公共工事の入札に参加していたが、タイムカードには夕方に「退勤」したと記録されていたため中抜けの問題も浮上した。
・平成19年には、中抜け問題で職員5人が停職や減給の懲戒処分を受けている。
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130216/waf13021612010011-n1.htm


●他の部署と比べてなぜか病気休暇3倍、中抜けの内部告発は他部署でも

 もともとは"市民の声を受けて"のシステム導入でしたが、市民も一枚岩ではないようです。、市広報広聴課によると、市側にはメールや電話で「くだらないことに税金を使うな」などの反対意見と、「(静脈認証導入は)必要だと思う」と肯定的な意見の双方が寄せられているとのことでした。

 コスト的な批判はあって良いと思います。ただし、中抜けなどの偽装出勤による無駄な給与のことも考えなくてはいけません。環境部の職員らが最初に税金を盗んでいたというのがスタート地点であり、まず問題のです。そのムダをなくすことができれば、コスト的に釣り合う可能性はあります。

 実を言うと、環境部の職員らが盗み取っている可能性がある税金は上記だけでは済まない可能性があります。以下のような問題も発覚していました。

・2012年には、環境部の職員が他の部署の職員に比べ、3倍近い割合で病気休暇を取得している実態が判明。
・仲川げん市長が全職員を対象に行ったアンケートでは、「勤務時間中に遊興したり私用を行ったりする者がいるほか、職場離脱(中抜け)が複数の部署で横行している」「実際には出勤していなかったり、早退していたりするにもかかわらず、所属部署の同僚等に頼んでタイムカードを代理で打刻してもらっている者がいる」などの情報が寄せられた。
・回答を受け、すぐに市は調査に乗り出したが、現場を押さえるのが難しく、本人も否認するなどして実態解明は進んでいない。


●労組がもっと嫌がる「静脈認証よりも優先されるべきこと」とは?

 ただ、これを導入しただけで解決ということでもないでしょう。職場でぼーっとしている時間が増えるだけで、コスト削減にはなりません。中抜けやほぼ全く出勤していない人がいるというのは仕事に対しての人数が多いため。ここの問題を解決しなくてはいけません。

 まず、ほぼ全く出勤していない人がいる部署は、その分の人員を削減可能でしょう。より問題なのは中抜けや早退。これも労働力過剰には間違いないんですけど、日々の作業内容が均等でなくムラがあるといった場合、ピーク時に必要な人員からの削減は難しい場合があります。

 変則的な出勤日・勤務時間などでピーク以外の労働者数を調整して人件費の削減するなど、何らかの対策が必要です。ぶっちゃけ労組は静脈認証システムの導入なんかより、こっちの方を嫌がるでしょうし、「もっとやるべきことはある」というのはウソではありません。

 繰り返しますけど、ここらへんのコストの話はあって良いですし、むしろ突き詰めた方が良さそうな感じすらします。しかし、犯罪者扱いという批判意見に関しては、実際に詐欺行為を働いている人がたくさんいたという実績を考えると、残念ながら致し方ないと言わざるを得ません。


【関連投稿】
  ■公務員も楽じゃない?「早く帰って電車で座りたい」と無断早退
  ■大阪都があるなら、中京都(名古屋都、愛知都)、神奈川都、京都都は?
  ■公務員数の国際比較 日本は先進国最低レベル・女性は特に少ない
  ■公務員の給料の国際比較 日本の公務員給与、高くなくむしろ安い!
  ■公務員の給料は多い?少ない? 民間の同じ職業と比較してみた
  ■社会・時事問題・マスコミについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由